人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうひとつの micro で もうひとつの ortofon ♪

ほんとよう降りますねぇ~

一日雨でしたっ、、
でした。というよりこの時間になってかなり激しく降ってきてますわ^^;
風が出てきていわゆる「ふきぶり」ってヤツですねっ・・・

で、昨日の診察で初めて「クスリ」を出してもらってました。
「痛み止めのクスリを試しに出しますわ。」
ってことで処方箋をもらっていたのですが・・・

今朝、仕事前に飲んで行こうかなぁ~なんて思い・・・重大なことに気づきましたっ!!!

初めてのお薬だったんで、病院を出てから薬局に向くクセがなく・・・
クスリをもらうのを忘れてましたぁ~~・・・f ^^;
いやいやほんと、情けないモンですわぁ。。
明日にでも近所の薬局へでも行ってきますよん^^

ま、、そんなこんなで昨日は午後から時間があったので、、、
先日とは違った方の micro で、MC ではないほうの ortofon をセットしてみましたっ☆

もうひとつの micro で もうひとつの ortofon ♪_a0112282_17552412.jpg


MICRO MR-211 に  ORTOFON 320 をセットです。
アンプはモチロン?LUX SQ-503 で、Fostex FE-127 を使って聴きました。

高さやら・・・一通り調整を済ませ、こちらは MM なんでトランスは必要なしと・・・

なんか毎回ナニかするたびにドキドキしますねぇ・・・^^;
ま、ぶっ壊さない程度に気楽に行きたいところです(笑)

そしてナニを聴こうかなぁ~っと・・・

もうひとつの micro で もうひとつの ortofon ♪_a0112282_17585371.jpg


「The Modern Jazz Quartet   ~The Last Concert」

あまりにも有名なんですよね??
コレを初めて聴いて、MJQ にハマりましたっ♪
その頃はまだ、ほとんどレコードを聴くことがなかったので、すぐさまCDを購入しましたよ^^

レコード2枚組み、ジャケットもとてもいい感じですぅ~

1974年録音

DISC ONE
1 Softly as in a Morning Sunrise
2 The Cylinder
3 Summertime
4 Really True Blues
5 What's New
6 Blues in A Minor
7 Confirmation
8 'Round Midnight
9 A Night in Tunisia
10 Tears from the Children
11 Blues in H(B)
12 England's Carol

DISC TWO
1 The Golden Striker
2 One never Knows
3 Trav'lin'
4 Skating in Central Park
5 The Legendary Profile
6 Adagio from the Guitar Concerto, Concerto de Aranjuez
7 The Jasmine Tree
8 In Memoriam
- Encore -
9 Django
10 Bags' Groove

John Lewis (p)
Milt Jackson (vb)
Percy Heath (b)
Connie Kay (ds)

当然ですが、4人なので Quartet ですねっ☆
Quartet って??と思ったときにはMJQを思い出して4人じゃんって・・^^;

出だしからとても良い雰囲気が出てますねっ♪

ただかなり低音が出てます出てます・・・^^

先のJBL4343で、MC、MMと変えて聴いてみた時ほどの、音の迫力や厚みなどは気になりませんでした。。
コレ、、、十分でない??
今、このLuxには Sony の CDP-597 を繋いでますので、カンペキに音の違いを実感できます。
このワタシがハッキリと感じましたっ!

「レコードって音いい」

・・・はは、、ココロの底から思いましたわぁ~f ^^;

やはり先の杉ばあさまよりお借りしている ortofon や DENON にくらべると、厚みやどっしり感のようなモノは薄れてますが、とてもスッキリしていてかなぁ~り聴きやすいですわっ♪
ただやはりぃ、このレコードかMJQの特徴なのか、低音がすごく鳴ってますけど。。

アルバム2枚を十分に楽しませていただいて、次は久振りにコレを聴いてみましたっ

もうひとつの micro で もうひとつの ortofon ♪_a0112282_18302756.jpg


ノラちゃんの「The Fall」ですよん^^

明るく気持ちよく聴きたいのは・・・と考えるとコレに目が行きましたっ
やはりカワイイおねぇさまは、明るく愛想良くないといけませんよねっ☆
コレもグゥ~です、このortofon、、、オマケでDD-8に付いてきたのにMR-211専属に決定させますわ~
ラックスのアンプで鳴らすのが良かったのかもしれませんね。
いずれにしても、他にも聴いてみたくなりましたよ^^

そしてついで?に先ほどのMJQを4343でも聴いてみました。

もうひとつの micro で もうひとつの ortofon ♪_a0112282_1841027.jpg


ortofon SL-15Ⅱ を付けてあります。
こちらで聴くとやはり、しっとりと聴かせてくれる感じがします。
それと先ほどはビックリした?低音は程よくとても気持ちのいい響きをしています。
先ほどのは、タダ単にフォステクスのセッティングのせい??
キッチリしていないから強烈に低音が鳴っただけなんでしょうか・・・??
次は・・・そのアタリもやってみないといけないですね・・・; ;
いつもながらなんかようわかりませんが、どちらもそれぞれいい感じでしたっ^^v

チャンチャン♪

by ta-mo-ta-mo | 2010-02-26 23:20 | レコードを聴く!