PICKERING 復活させましたっ♪

今日は少し寒くなりました。。
お天気は良く、日差しが気持ちいい一日でしたよっ☆

今日は少し時間があったので、最近CDばかり・・・
というか4343とアッキーナCDばかり聴いてる感じですので、少し気分転換にレコードを聴きましたっ♪

と、、そこで・・・

以前に ortofon、DENON をセットするときに、リード線を一本ぶち切ってしまい手持ちのピカリングから1本拝借していて、それ以後使用できなかったピカリングを復活させてみました♪

とりあえずオルトフォンに貸し出し?していた一本を元に戻しての使用です。

シェルリード線、1セット買わないと、、^^;

ま、そんなことはさておいて早速試聴試聴・・・^^

a0112282_1747675.jpg


あ、、忘れてました、、
ピカリングの詳細です。。

PICKERING 150-DJ
形式:IM
針圧:2~4g
周波数特性:20Hz~18kHz
針先:0.7ミル円錐針
出力電圧:7.0mV
自重:6.3g

型式の「IM」とはなんぞやぁ??^^;
型番が示すように「DJ」用なんでしょうかね??
針圧は2~4gってなってますので、間を取って「3g」に合わせました。

それを先日好結果を残してくれた ortofon 320 を外して、micro mr-211 の方へのセットをしました。
MM での好結果で、ピカリング魂に火が付いてしまいました(笑)

以前から、元気がいいので気に入っていたので今回は久振りに聴いてみて、どう感じるか??
杉ばあさまからお借りしている ortofon、DENON でMCカートリッジにカンゲキさせていただいた今、聴いてみてどう感じるかが楽しみです^^

まずは・・・

a0112282_1802514.jpg

「Miles & Monk ~At Newport」

数ヶ月ぶりなので、とりあえず何枚か鳴らしてあげないといけませんねっ☆
と思いながらも出だしのマイルスさま、、ノリノリぃ~♪
やっぱいいですねっ!
明るく開放的、反応が早い??とてもハッキリした音ですっ

a0112282_184342.jpg

「Cannomball Adderley   ~Somethin' ELSE」

いいですねっ、このアルバムはいたってスローな感じの雰囲気ですが、音の歯切れがいいのか演奏がとても気持ちよく、締まった低音もとても気持ちのいいモンです。

a0112282_1894712.jpg

「Shelly Manne & His Friends   ~My Fair Lady」

いわずと知れた??名盤ですねっ☆
なぜかウチに2枚あります、、^^;
こちらよく見れば・・・「見本盤」??
ま、とにかくグゥです。
む~でぃ~な雰囲気はかなり薄くなりますが、演奏がシャっきりとしてとても気持ちよいです。
完全にワタクシ個人の好みだと思います、しっとり雰囲気よりは小気味良いノリ?の方が合っているようです。
明るくシャキッとするところがとても気持ちよいですねっ☆

と、、そこでやはり気になったのがいつもの?ノラちゃん。。

a0112282_18182990.jpg


イマイチスッキリと鳴らないのであきらめていたレコードです。
が、、今回一番変わってるのを感じさせてくれました。
スッキリと明るくノラちゃんが歌ってますっ!
ウチでのナニも整っていない再生環境では、コレが一番でしょうね、、
今まで感じていたモヤモヤがなくなりました。
とても気分爽快!!
コレならこれからも聴こうかなっ、、と思うでしょうね^^

で、もう一つお気に入りの エヴァンスさま の コンセクレイション も聴いてみました。

気になっていた「シャー」がほとんど気にならないですねっ
シャー よりも音楽の方が大きく出てくる感じです。
この違いはナンなんでしょうか?
ボリュームを上げても音楽の方の鳴りが大きくなって、シャーをかき消すような感じです。
他のカートリッジと詳細を比べてみて思うところは 「高い針圧」 と 「出力電圧が高い」 ってところくらいですが、ナゼ??を考えると・・・眠れなくなりますね。。(笑)

a0112282_18272247.jpg

「Bill Evans   ~More From The Vanguard」

気をよくして最後には普通の?エヴァンスさまで締めました☆

うぅ~ん、、、高音がキツクもなく、低音もハデでなく、しっかりと迫力ある音でかなぁ~りゴキゲンさんでした♪

ただピカリングって、もうカートリッジの生産はやっていないんですよね。。
残念です。。
ただコレは、ワタクシの勝手な好みですので参考にはなさらないでください。。f ^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-03-17 18:04 | レコードを聴く! | Comments(6)

Commented by きこり at 2010-03-17 19:56 x
こんばんは

たもたもさんのレコードがいつも聴ける環境が身近にお有りになるのが大変羨ましい限りです。それに加えレコードの資産もたくさんお持ちのようで....
私はレコードが聴きたくなったら車で30分かけてJAZZ喫茶に出かけます。ALTECのスピーカと、オールドマッキンのアンプ、ヤマハのレコードプレーヤと、カートリッジはデノン。その音は、私が体験した中で一番、理想の音に近いです。家路につき自らのシステムで同じ楽曲を鳴らしてもきれいで整った音はしますが、何か物足りなさをいつも感じます。
Commented by doghouse22 at 2010-03-17 21:36
はじめまして、時折ブロクを拝見しております。
ビルエヴァンスのヴァンガードLIVE盤ですか?これは聞いてみたいです。素敵なディスクが多く、システムも凄いですネ!また、時折お邪魔します。
Commented by たもたも at 2010-03-17 23:33 x
きこりさん、お元気してますかぁ~♪

Jazz喫茶で聴くレコードっていいでしょうね、私には経験のない世界です☆
自宅ではやはりボリュームを上げれないので気持ちよくは鳴らせていないでしょうし・・・
それにそこの音が「理想の音に近い」とのこと、とてもうらやましいですよ^^

また、同じアルバムを自宅で聴くとシステムの違いや雰囲気まで完全に違った環境になりますし、物足りなさのようなものを感じてしまうというのはわかりますよ。。
でもやっぱり自宅でくつろいで聴ける音楽はいいでしょ??(笑)
Commented by たもたも at 2010-03-17 23:42 x
doghouse22 さん、はじめましてっ☆

コメントありがとうございます~♪
このあたりのジャズはレコードで聴くと雰囲気も良いですし、楽しくなりますね^^
doghouse22さんのブログも拝見させていただきました!
音楽の方にもかなりお詳しいようですねっ
ワタクシ、まだまだ知識がありません。。
お勧めCDなどどしどしご応募お待ちしております!m(_ _)m

よろしければいつでもコメントお願いいたします。
そちらの方にも寄せていただきますので、よろしくお願いいたします♪
Commented by M_2000 at 2010-03-18 23:45 x
たもたもさん、こんばんはっ☆
復活の「ピカリング」で、一気飲み、じゃなくて、LP愛聴盤、一気聴き!!ですね!たもさん、凄いです~。
MMも音質に元気があってこれはこれでハマりますよねっ!
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-03-19 22:38
M-2000さん、おこんばんは~

元気がありますねっ☆
自分にはコレくらいがちょうど良いかもですf ^^;
高価なモノ聴いても違いがわかりませんし。。(泣)