人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秘密兵器 第1号っ ☆

コノ前の日曜日の続きになりますが・・・

いよいよ 「4343 プロジェクト」 第一弾が始ってしまいましたっ^^

で、カンケイ無いところからですが。。。

秘密兵器 第1号っ ☆_a0112282_18321637.jpg


4343B のネームプレート?っていうんでしょうか??
唯一ワタクシが付き合いのあるオーディオショップの方からの誘惑?で、ソノ方が以前に4343をお使いだったころに新品で部品として買って、保管していたものだそうです。
新品プレートですのでキレイですよん♪
ただこんなもの?って言うと怒られますけど・・1万数千円と少し気合が必要な値段だったので迷いましたが・・・
思い切って見た目もリフレッシュです^^
が、、まだアッテネータの新品への交換が残ってますので、その時まで保管しておきます。。f ^^;

あ、もう一組あるけどどうですかぁ~?って言われたんで、もしご入用の方、おられましたら聞いてみますよぉ☆

と、前置きはさておいてです・・・

秘密兵器 第1号っ ☆_a0112282_18385028.jpg


はい、コレです。

もうお分かりの方もおられるでしょうねっ、、

秘密兵器 第1号っ ☆_a0112282_18393238.jpg


そうです、「2121」ですっ☆

アルニコマグネットの2121ですよん♪

数ヶ月前にmixiでお世話になっている umekichiさん に「アルニコに替えてみるなんてどうですかぁ~」ってお声をかけていただいておりまして・・・
少し悩んでみたフリ?をしてみましたが、以前から少しは気になっていたところ・・・
ようするにウチの「4343B」から初期の「4343」にするってことなんですね。

「B」はご存知のようにフェライトマグネット??でしたか、、ミッドウーハーとウーハーが初期型とは違うとのこと。
そこでミッドウーハーの「2121」、ウーハーの「2231A」に変更すると、「4343」になるとのことです。
で、おかげで今回でやっと、ユニットの数字を覚えることができましたぁ^^;
フェライト、アルニコの意味につきましてはネットにて検索していただけると助かります・・・m(_ _)m

そしてそれ以来、ヤホーで出品されるたびに umekichiさん より 「umekichi アルニコ情報」 というのを頂いて、チェックをし続けておりました。

そしていよいよご落札となりましたっ!

ただ今回の出品者様は2121のみでしたので、別で2231Aを探さなければなりませんっ、、
まぁ、正直自分に違いがわかるかっていう不安も大でしたので、まずは2121を変えてみてからってことで・・・

で、土曜日に受取りまして日曜日にそそくさと交換しましたっ☆

と、、そこで気づきましたが・・・

アルニコモデルの方が軽いんですねぇ・・・
届いた宅急便の箱から取り出してオデオの部屋へ提げて行き、今ついている2121Hのネジを外して提げたとき・・・
フェライトの方の重さの違いに思わず手首をイワしてしまいそうでした・・・^^;
それくらい重さが違いましたわ。。

で、記念に?2つを並べてみました。

秘密兵器 第1号っ ☆_a0112282_18523864.jpg


左がアルニコです。

見た目からして大きさが違いますねっ

アンプは重いほうが良い・・・なんて思ってるワタクシには、なんとも不安になる要素です・・^^;
が、ネットで拝見していてもアルニコの評価の高さに驚きますし、ココは気持ちを切り替えて・・・♪

とりあえずBGM代わりに鳴らしはじめてラックスの方へ・・・

この日はじっくり聴くってことをしてませんでしたが・・・
ざっと聴いた感じ、とても軽快です。
以前の時よりも線は細くなったようですが、音が軽やか?でとても明るくなったようです。
何枚かお決まり?CDを聴いてみましたが、一番好感触だったのがコレ、、

秘密兵器 第1号っ ☆_a0112282_18255010.jpg


イメルダ・メイの「Love Tattoo」でしたぁ~♪
ノリ良く軽快、ついついボリュームを上げたくなってしまいました^^
最後に一枚だけ、久振りのレコードも・・・

秘密兵器 第1号っ ☆_a0112282_18293566.jpg


マイルス・デイビス の「Someday My Prince ~」
これまたいい感じ~♪
バックの演奏の色々な音が、聞き分けやすくなってるのかな??
ラッパの音もとても気持ち良いでした。

こうなると2231A、どうしてもほしくなっちゃいますねぇ・・・
あはっ*^^*

by ta-mo-ta-mo | 2010-04-20 18:32 | オーディオ