DR.DAC2 オペアンプ・・・続き^^;

さてさて、まずはきゃーるさんにふかぁーく、お詫び申し上げます。。
お騒がせしてしまいました、、
無事に復活できました、、f ^^;

まずは経過報告から・・・

a0112282_18242853.jpg


キレイに字書けよっ!!ってツッこみはナシで・・・^^;

上の写真で行くと、LPF、LINE、HEADFHONEは2つ刺さってるように見えますが、実は・・・
2つを1つにしてるだけなんですねぇ、ですので、オペアンプ交換するのには「1つ」というんですねぇ、、
下駄?で高くして、2つが横に並んでます。
ですが、挿してるのは1つなんですねぇ、、
交換に1つって言葉がどうしても理解できませんでした、1つのところってないやんっ、、><!って・・・

下に見える緑の基盤ごと、2つがスポッと抜けます・・・f ^^;

ですので「BrownDog」と書かれた2つを「IV部」に、そして残るもう一つは「LPF」か「LINE(OUT)」へということでやってみよう!ということで始めてみましたっ☆

a0112282_183127.jpg


写真左が「BrownDog」って方ですよん♪

で、まずはその「BrownDog」ってヤツを2つ、「IV部」の2つと交換しました。
そして恐る恐る電源オンっ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・???







あれっ???
小さな音しかでませんっ、、、><
焦る焦る・・・T T
すぐに電源を切り、配線を全て外して確認をっ、、、

で、1~2分くらいしか通電してませんが本体の一部がかなぁ~り熱い・・・; ;

そして天板を外して確認してみると、「LPF部」のオペアンプがチンチンに熱くなってましたっ、、、
・・・・・・・ん???
まだココは触ってない。。
なんで???

とにかくもう、、オペアンプがイッてしまったか、、本体に異常はないかっ、、、
とにかく深呼吸・・・
落ち着いたところでまずは「BrownDog」の方向を・・・
きゃーるさんに教えてもらったとおり、「BrownDog」と書かれてるほうが、元のオペアンプについてる印の半円の方であると・・・
間違いありません、、
で、その交換のときに「LPF部」のオペアンプに指でも当ってたのかなぁ・・・と確認してみましたが、しっかりと刺さったまんまでした。。

どうしていいのかわからないので、とにかく元に戻してもう一度電源オンして本体の確認も・・・

うぅ~ん、よかった、ちゃんと音が出ましたっ☆
本体にはダメージ無かったようです。

で、まずはきゃーるさんに連絡連絡・・・

きゃーるさんは気遣ってか、
「放置していたので、元から壊れていたのかもしれません、こちらこそすみません。」
と言ってくれました。が・・・
つい先日、Nallyさんところでオペアンプ交換試聴をされていたので、元から壊れてたってことはなさそうです。。
そして 「ソノ2つはヤメて、残る一つで試して遊んでみてください」 と・・・
言っていただけたのはありがたいのですが、さすがに試す勇気はありません。。

そしてダラダラと半日がすぎてしまいました。。T T

で、結論を出してみましたっ☆

ココまできたら、中途半端にきゃーるさんに迷惑をお掛けするのもココロ無いので、思い切って本体コワす勢いで、もし、ホントに壊れたら本体を買ってお送りしよう!
もう、ソコまで割り切ってしまえばコワいものはありませんっ!
あ、、エラそうに言っちゃいましたが、コレを見ている皆さんの視線がコワいかも。。; ;

ではでは、まずは「LPF部」の1つを交換してみました。
恐る恐る交換をし、試聴に今電源の入っている エレキット + AR で試してみることにしました。
部屋を移動して、電源オン!

・・・・・・・アレレ・・・

普通に音でました。。
って、かなりうれしくてホッとしましたけどf ^^;

で、ココで一発、、もう一度 「BrownDog」 を差し替えっ><!

a0112282_1852343.jpg


ちなみに外されたオペアンプちゃん、、

a0112282_18523414.jpg


さぁ、、コレで火を噴けば即座にホームページでダイレクトショッピングですよっ、、

で、気合を入れて電源オンっ!!!

a0112282_18534468.jpg


うぅ~~~ん、、、
非常にうれしい結果、普通に音でました。。
うれしい反面、先の失敗はナニやったの??

挿し方がやはり悪かったのかな???
ナニか気づかないところでナニかヤッていたんでしょうねぇ・・・

まぁ、ほっとしました。。

本日、初めてゆったりと音楽を聴けましたf ^^;

うぅ~ん、、、オペアンプ恐るべし・・・

ほんときゃーるさん、お騒がせしてしまいすみませんでした。。m(_ _)m

明日にはお送りいたしますので、ぜひ、ご確認ください。
もしナニかありましたら、すみませんが「ボケッ!ナニしてくれてケツかんねんっ!!」と一報くださいましぃ~・・・^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-05-09 18:57 | オーディオ | Comments(6)

Commented by 元新潟のU at 2010-05-09 21:05 x
さぞ冷や汗が出たことでしょう。
取り敢えず「すぐに電源を切り」は大正解だったのでしょう。

オペアンプの違いのレポートは後日でしょうかね。
それどころではなかったでしょうから。
Commented by たもたも at 2010-05-09 22:15 x
元新潟のUさま、おこんばんはぁ~♪

あはっ、、
冷や汗どころかケムリ噴きましたわぁ~・・・f ^^;
電源オフは正解でしたか、助かりました・・(汗)

今、ウニコに繋いで聴いてますが、、、
ナゼでしょう、、
今度は低いと言っていたボリューム?レベル?がModel2と同じくらいに上がってます。。
パソコンの方でもボリューム少し落とさないと、ウニコのボリュームだけでは扱い辛くなってます、、
オペアンプで変わったのでしょうか?
それともソケットか基盤に接触不良でもあるんでしょうか???
Commented by riri at 2010-05-10 03:10 x
たもさん
おひさしぶりぶりブリトニー・スピアース。

うーん 最近オーディオから離れて卓球道に邁進してます。
卓球マシンが98000円 迷う。アンプもいいがこっちも欲しい。

1月から卓球再開しましたが豚な私が5キロも痩せました。

たもさん、いい音楽はすばらしいが痩せないぞ でもすでにラケット6本購入して軽くいいアンプ1台は買えるくらい散在したかな 新しい世界が見えてきてうれしいんですが・・・。

Commented by たもたも at 2010-05-10 06:20 x
ririさん、ひっさしぶりぶりぶりだいこん^^ノ

卓球ですかぁ??
ま、それもいいかも☆
これからますます汗かく季節ですし、いいかもしれませんねぇ~
ちなみに卓球マシンとはなんぞや??

ほいでririさん、おっきかったんや^^
ワタクシご期待に沿えずに残念ですが、心配ご無用ですわ(笑)

ラケット6本でそんなにするんですか??
まぁ、人生長いですし、そういったことにハマる時があってもいいんではないですかぁ~^^
Commented by M_2000 at 2010-05-12 22:33 x
たもさん、こんばんはっ!
お疲れさまです。
DR.DAC2は手頃な大きさかつオペアンプ交換等でいろいろあそべる良い機材と思いましたよ~。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-05-12 22:47
M-2000さん、おこんばんはぁ~

疲れましたぁ~・・・色んな意味でf ^^;

とりあえず、当分は機械の中を弄るのはヤメときます、、(笑)