人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業務用おそるべしっ ><!

日に日に日差しが強くなってきますねぇ*^^*

歩いていても汗が流れてとまりませんっ☆

とまぁ、こんな感じなんですが。。

先日購入したビクターさん、その時には2台買うつもりではありませんでした、、
が、たまたま2台ありますけどぉ?とのお誘いに負けてしまいました。
で、ソノ前に実はもう一台入札していたのを忘れてました・・・
と言うか、この金額では終わらんあろぉ~みたいな・・・^^;
で、めでたく?落札メールを見てビックリ、、2千円で終わってました・・・
で、、出品ページを良く見てみると概観はかなりくたびれてるようです。
それで皆さん敬遠してたんでしょうねぇ~
なんて気楽に構えていましたが、本日届きまして開けてビックリッ><!

さすがは業務用、恐るべしですわぁ~(汗、、、
他の皆さんはこういった状況をわかっておられたんでしょうねぇ・・・
まったくお恥かしい限りですっ(// //)

業務用おそるべしっ ><!_a0112282_1839782.jpg


前と後ろのファンの隙間から中を覗いて・・・
早速天板を開けてみましたっ☆

業務用おそるべしっ ><!_a0112282_18405418.jpg


業務用おそるべしっ ><!_a0112282_18411615.jpg


コレでも大きなホコリはサッと取り去った後ですわぁ~、、f ^^;

さすがはプロ用アンプですねぇ、コレでも動くんですねぇ~・・・と、やたらと感心してしまいましたf ^^
が、やはりこの状態で電源を入れることはよぅしませんでしたので、まずは配線類を確認・・・
もうここまでキテルとトコトンバラして洗わないとどないもいかんですねぇ・・・
で、ハンダ付けで離れない基盤は無いかとジロジロと見回してみましたところ、全てコネクターですねぇ、ボクでも完全にバラせそうです♪

そこでまずは、コネクター周りやら細かいところをデジカメで記念撮影・・・
後でわからないことがあれば、写真で確認できるようにと色々と写してみましたっ☆

そして準備が出来た?ところでいよいよですぅ~
が、ネジを触るだけでも指が真っ黒ですので、その後の写真はありません・・・m(_ _)m

とにかくまずは掃除機で吸えるホコリだけでも吸ってしまおう~
そしてネジやコネクターを外していきました。
コレもさすがは業務用??バラすのがとてもカンタンでしたっ☆
そしていよいよキレイキレイの始まりぃ~~~

業務用おそるべしっ ><!_a0112282_18495419.jpg


まずは細かい部品から・・・
ベランダで歯ブラシを使って細かいところのホコリを飛ばして、部屋でフキフキ・・・
電源ケーブルもキレイに拭きあげて、アーマオールで保護。ツヤだし☆

このアタリは細かい密集地帯もなく、作業はとても楽しいものでした^^

大きな部品ばかりの臨海工業地帯みたいな基盤はら拭くのもラクですねぇ~
ただ市内の住宅密集地みたいなところは神経使います。。
が、そこは業務用☆
一つくらい部品が取れても動くでしょっ(笑)


業務用おそるべしっ ><!_a0112282_18542025.jpg


ついでですので、ランプ、カバーもキレイにフキフキ☆
颯爽と輝いてくれることでしょうっ^^ノ

業務用おそるべしっ ><!_a0112282_18544769.jpg


大きなヒートシンク?放熱板?に乗った基盤2つ、放熱板と基盤に分解して基盤だけを残し、大きくて重いトランスまでを終わらせたところでとりあえず、ガワを洗いますぅ~

ただその前に、飛ばせるホコリは飛ばしておきましたっ

業務用おそるべしっ ><!_a0112282_1855842.jpg


本体、フェイスパネル、天板の3点セットを2階のベランダへ移動して・・・
マジックリンでまっ茶っ茶なヨゴレをキレイに洗い流して、ついでに思い出したくも無い過去も流しておきますぅ~(笑)

で、お天気がよかったので天日干しさせてる間に残る大きな基盤2つのホコリを飛ばします。
が・・・夕方アタリにいきなりカゼが強く吹いてきたなぁ~と思い、ふと空を見上げると・・・
一瞬にして真っ暗になってきたので 「コレはヤバイっ、、」 と思い、あわてて片付けて家中の窓を閉めて回りましたっ☆
するとちょうど、締め終わる頃にまたまたビックリするくらいの大雨になりました、、、f ^^;

業務用おそるべしっ ><!_a0112282_18553045.jpg


そしてその後は大きな基盤2つを残して、ある程度組めるところまで組んでおきます。
で、ナゼ大きな基盤2つを残しておくかと言いますと・・・

コレは秘密事項ですが、お代官様からの情報で、業務用で酷使されておりトランジスタのハンダをやり直した方が良いとの情報をいただいておりましたので・・・
ただ、基盤のハンダなんてコワかったのでちょうどこのボロで試してみようということでした。
ですので予定では、再ハンダをする予定だったのですが・・・
ハンダするまでにコレだけの寄り道をしてしまいましたよっ、、^^;

で、お代官様に質問ですが。。

業務用おそるべしっ ><!_a0112282_18554957.jpg


コレの上側の黒い物体3つのことでしょうか??
とりあえず見た感じでは、ボクにはわかりませんでしたので、とにかくBカップのハンダをしてみます^^

下側の黒いのや緑色の方ではないんですよね???f ^^

by ta-mo-ta-mo | 2010-06-03 22:21 | オーディオ