ウゥ~~~ン、、困った困った・・・

今日も蒸し暑い一日でした。
で、天気予報の「雨」は降れへんやんっ><!
って完全に気の緩んだ夕方、いきなりきましたねぇ~・・・
油断大敵ってヤツですかっ(笑)


で、今日は夕方に少しだけ時間があったので、ほんと少しですが4343を聴こうっ!
ってことだったんですが・・・
とりあえず調子よく聴いてると、ナニかイヤぁ~な音が・・・
ん??と思い、スピーカーの近くへ行ってユニットに順番に耳を近づけてみると・・・

a0112282_1848393.jpg


上の真ん中にバッとクチを開けて居てはるこやつから出ているようです。。
「2420」ですね、「中高域用」って言うんですか・・・
そしてその時聴いていたのがコレ・・・

a0112282_18481858.jpg


順子ちゃんのアルバムですが、イヤな音が出るのは「9曲目」のピアノソロの曲。。
バリバリって感じでもないんですが、ガァーって感じ??
うまく言えません、、、^^;
アッテネータを動かした時のガリのような音??
ただ前回の清掃以来、まだガリは発生してません、、^^
そしてバリって感じの割れてるような音ではありません。
うぅ~ん、、カエルを踏んだ時のような音でしょうか?
あ、、カエル踏んだことないですけど・・・f ^^;

で、まずはその左のスピーカーのウーハーを切って、アッテネータでミッドとウルトラハイも「0」にして、その9曲目を繰り返し聴いてみて・・・
イヤな音がでるのは何度聴いても同じところ・・・
で、ベリンガさんのイコライザを見ていても、色んなところの周波数がピョコピョコ出てきてるので、どの周波数辺りなのかってことはボクには解読できませんでした。。^^;

次に他のピアノソロでも同様にイヤな音が出るのか?
ということも確認・・・

a0112282_18482952.jpg


敏子ちゃんのソロライブ*^^*

やはりわかりやすいように、その 2420 以外のユニットの音は消して、ソレだけで聴いていきました。
するとやはり小さいなりにも何箇所かあったので、もう一度順子ちゃんに戻ります。。

まぁ、他のユニットからは出ていないので、アンプとかはカンケイないだろうとは思いつつも、かすかな期待?を抱いてビクターさんの「右と左」を入れ替えてみましたが・・・
やはり同じでした、、^^;
そしてCDが悪いんちゃうん?ってこともなくなりましたねっ☆ f ^^;
右のスピーカーではキレイに鳴ってましたし、、

ただこの順子ちゃんのCD、トリオとソロが何曲かずつ組み合わさってるアルバムなんですが、他のソロの曲では目だって聴こえるところないんですよねぇ。。
トリオのにぎやかな演奏でも出てこない・・・
にぎやか過ぎて聴き取れてないんかなぁ。。
何回も時間を忘れて繰り返し聴いてみたんですけどねぇ・・・
ただその9曲目だけは、ボクの安モンの耳でもそこそこ大きく聴こえる音なんで、なんでこの曲だけ鳴るんやろか・・・???

アッテネータなのか、それともユニットなのか・・・
はたまたネットワーク???
さて、ナンでしょう?^^;
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-07-07 22:59 | オーディオ | Comments(2)

Commented by 元新潟のU at 2010-07-08 05:25 x
ん~~難しいですね。

ネットワークをパスして確認してみますかね。
Commented by たもたも at 2010-07-08 23:10 x
元新潟のUさん、おこんばんはぁ~♪

色々と経験されてきた方でも難しいですかぁ。。
今日発見したんですが、純正のカーステでボリューム上げた時に鉄のステーとかフレームとかが共振してブワァーって鳴ってるような感じの音です。

おっ、、直結ってヤツですか?
とにかく一度、4343のフロントのパネルをバラして中身を取り出してみますわぁ、、^^;