こんばんはぁ~♪

a0112282_2346208.jpg

この画像は本日の内容にはカンケイありませんが、ボクにもビタミンをっ!てことで・・・*^^*

さてさて、今朝は少し涼しかったんですけど、日が昇るとやはり気温もうなぎのぼりぃ~
蒸し暑い一日でしたねぇ、、^^;

で、昨日の困ったちゃんには色々とありがとうございますぅ☆

アンプやプレイヤーなんて機械モンは、「いつかは壊れるモンやしぃ~」とかである程度は覚悟してますけど、まさか・・・
スピーカーに来るとは・・・正直今まであまり気にしたことはありませんでした・・・^^;

で、、一つ気づいたんですけど、イヤな音ってのはなんとなくですが、純正のカーステのダッシュボードについてるスピーカーのバスレベルを上げてボリュームを思いっきり上げた時に、取り付けてあるダッシュボードの鉄のステーとかがビビッてブワァーっと鳴る音のような感じかも?なんて思いました。。

で、先日の発見時にベリンガさんのグライコ画面を見ていると、周波数の棒?がビュッと伸びるのがだいたい「400Hz~1.25KHz」でした。
その幅のレベルがビュッと上がった時になっているようでした。
で、その元が「400Hz」なのか「1.25KHz」なのかはわかりません。。
そしてこの順子ちゃんのCDの9曲目で強く現れるってのは、どこかしらにある不具合が発生するピンスポットの音を多数含んでいて、目だっており気づいたいただけなのでしょうか??
その辺りは他のCDも注意してみながら聴いてみたいと思います。

が、とにかくナニかがあるのはたしかなようですし、とにかくユニット本体は一度、取り外してチェックしてみたいですねぇ。。

一応配線やプレイヤー、そのほかの機材ではなさそうなので、スピーカーユニットのどこかってことなのではないか?と思ってるんですけど。。。

内部の配線、アッテネータ、ネットワーク、ユニット・・・
一つずつ調べていくしかなさそうですが、果たしてどうなることやら・・・^^;
単純に配線の緩みやネジの緩みみたいなのだとありがたいんですけどねぇ。。
まぁ、今までもそうですが、人生そんなに甘くないでしょうし・・・f ^^;
ただネットワークってモンは調べようがないですよねぇ、、
テスターとかもろくに扱えないモンが、あんなところ見ても触ってもわかるハズがありませんっ、、><!
で、まずはとにかく4343のフロントパネルを外さないといけません、、
メンドくさいですけど、それだけで治ってくれるなら儲けモンですし・・・
が、やはり「世の中そんなに甘くないぃ~♪」って感じがプンプンしますねっ(笑)

せっかくやっと楽しくなってきたところなのに・・・(涙・・・
こりゃぁ当分気になって気になって、楽しく聴けるこたぁないでしょう。。
原因を見つけないと、落ち着いて聴くにもならないでしょうしぃ~・・・T T

ま、とにかく今週末の予定は決定しましたっ、、(汗、、、









a0112282_23503375.jpg


アヤコ、ボクを助けておくれぇ~~~~~T T /
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-07-08 23:51 | オーディオ | Comments(4)

Commented by 元新潟のU at 2010-07-09 05:08 x
週末の健闘を祈りますぅ。
Commented by M_-2000 at 2010-07-09 23:10 x
たもたもさん、こんばんはっ。
メインのSPやから、気になりますよね。2420ドライバーユニットにおける全域でなくて、特定音域?での異常音なので、重症ではないんではないか、とは思うんですが…。
ユニットの赤・黒ターミナルの緩み(向きが変になっている場合)とか、磁気回路内側(家庭では自分では割れないですよね)に吸音用にウレタンスポンジが使用されてるそうなのでので、それが劣化して悪さをしているかも知れません。う~ん、(汗っ 
Commented by たもたも at 2010-07-09 23:19 x
元新潟のU さん、おこんばんはぁ~♪

ありがとうございますぅ~☆
週末は気力が続く限りがんばりますよぉ~・・・とは言いながら明日、起きれるかな・・・^^;
Commented by たもたも at 2010-07-09 23:21 x
M-2000さん、おこんばんはですよん♪

そうなんですよねぇ、、、
それにせっかく嬉しくなってきたところなのに・・・; ;

単なる緩みとかだといいんですけど・・・
ウレタンですかぁ、ちらっと記事で見ました、、
で、フロントパネル、ネジは外してもガチガチで外れません。。
セプターみたいに裏からハンマーでシバかんと取れないのかなぁ・・・(汗、、、