2420外れましたっ☆

今日はとてもいい天気でしたっ☆
日差しも強く、夏を感じさせてくれましたねぇ~
で、ウォーキングぅ~の途中には、生根神社の大木でセミが鳴いてましたよっ^^
もうすっかり夏ですなぁ~♪
と思ったところで週間予報を見ると、明日からずぅ~~~っと「アメ」マーク・・・><!
来週は一週間休みたい気分かも(笑)

まぁ、そんなこんなで4343。。

先の記事では素早いご返答をありがとうございましたっ☆
おかげさまで一通り、作業は済みました*^^*

で、そんな一日を振り返ります・・・f ^^

まずはフロントパネルのネジを外してみましたが、ガッチリ張り付いておりビクともしません。。

a0112282_1829932.jpg


で、とりあえずはウーハー外してアッテネータを外します。

a0112282_1854211.jpg


ネジの長さが違うんですね、場所を間違えないように並べておきます^^

そしてついでなので先に手馴れた?アテネータを分解チェック・・・

a0112282_18303031.jpg


まぁ、見た感じでは前回清掃した時のままって感じです、キレイなままでした。。
ココでナニか見つかれば上、外さなくてもいいのになぁ~・・・とか、、^^;
ですが誠に残念な結果?でしたので、いよいよ取り外しにかかります。。

色々とあぁ~だこぉ~だと考えてみましたが、とにかくこの位置から本体を動かすのもメンドくさいので、このままで出来る方法を・・・

a0112282_1834144.jpg


ウーハーの穴から上を覗いたところです。
上にはすぐに2121用のボックスになっており、すごく狭い隙間しかありません、、
無理やり上まで手を入れるなんてことはできません。。
ハンマーを持ってきましたが、小さなものだと威力が無いし、大きくなると中で振る余裕がありません、、、
そこで見つけたいつもの?クルマ用のジャッキ♪
コレを右の方に隙間があったのでツッコミ、ジャッキでメキっとやることにしました☆
まぁ、そんなやり方ですので写真を撮る余裕はありませんでした・・・^^;

それとジャッキで広げて押していくと、外れた時にバッフルと中のジャッキと両方が落ちてくるでしょうから、ウーハーの穴から両手を入れて、片手はジャッキ、もう片手はジャッキを回し、アタマでバッフルを押さえてのヘンな格好での作業となりました、、(笑)

そして少しずつジャッキを回していくろ、少しずつ「メキメキ・・・」と聞こえて・・・「ボンッ」という音と共に外れました!

初めて見るモノですが、予想外に大きく重たいモンでした・・・f ^^;

a0112282_18423936.jpg


本体外観は思っていたよりも相当キレイでした。*^^*

が、、、中を見てビックリっ><!

ボロボロのスポンジに唖然としてしまいました。。

a0112282_1845281.jpg


指で触るとボロボロ落ちてきますぅ。。; ;

で、難儀していたホーンとドライバーですが・・・
くまさんの教え通り、タオルを敷いてライダーキックっ><!

a0112282_18463579.jpg


あっけなく取れましたっ!
が・・・取れても別にナニってありませんでした・・・^^;

a0112282_18474532.jpg


ナンか目、鼻、口みたいに見えません?(笑)

それとココ、コンパウンドはOK、ペーパーはダメってことですので・・・

a0112282_18491215.jpg


あまりにもカチカチでしたので、ペーパーでイッちゃおうかと思っていたところでした、、、助かりました、、(汗、、、
が、コンパウンドでもナカナカ思うようにキレイになってくれません・・・
色々と試した結果、この「マザーズ」が一番効果的でしたっ☆
が、コレだけを磨くのに3~4時間ほど掛かってます、、f ^^;
隙間にコンパウンドやゴミを落とさないように注意注意・・・

あとはボロボロのスポンジを剥がして・・・

a0112282_18514431.jpg


フェルトがさらに下に貼ってあるんですねぇ・・・
まぁコレは問題なさそうなんで、このまま使います^^v

おかげさまで本日はココまでたどり着けましたっ♪
明日の朝一で、ホームセンターでスポンジかナニか買ってこようと思います♪

ただ・・・まだココまでで「コレやっ!」ってところに出会ってないのが気がかりですぅ。。
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-07-10 22:59 | オーディオ | Comments(8)

Commented by M_-2000 at 2010-07-10 23:24 x
たもたもさん、こんばんはっ。
お疲れ様っ!! たもさん、凄いっ!!頑張られましたネっ(^O^)/

こうゆうオーバーホールが、一番「効果あり」のはずに違いないと思いますよぅ。「ギャップ」のスリット内の異物・金属片って、肉眼?ルーペで覗いて見れるもんなんでしょうか…?

あと、金属ポリッシュ後の防さび剤、何が良いのかについて、どなたかアドバイスくだされば良いのですがぁ~(車・バイクの修理屋さんなら、ご存じないでしょうかぁ)。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-07-10 23:38
M-2000さん、まいどありがとうございますぅ^^ノ

たもちゃんがんばりましたっ(笑)

うぅ~ん、効果あってほしいんですけど、またどこなで「ナンぞ」しでかしていないかと気がかりですぅ^^;
スリット内は反対側から光を当ててみると分かりやすいって教えていただきましたぁ~
また、セロテープでくっつけて取るってことも教えていただきましたっ☆
感謝感謝ですよん♪

防錆ですねぇ、やっぱしておいた方がいいんでしょうねぇ・・・
最後はグリスしかないかなぁ、、、f ^^
というわけで、みなさんよろしくですぅ。。
Commented by 元新潟のU at 2010-07-11 07:30 x
随分頑張りましたね。

ジャッキとはいいアイデアです。
ブログをやっていると色んな人から情報を得られていいですね。
Commented by hamond at 2010-07-11 09:48 x
たもさんまいど、あいかわらず底知れぬバイタリティーですねえ。
私のドライバーも中はひどいんでしょうね。
私などはそんな根性ありませんわ
年はとりたくないものです。
Commented by たもたも at 2010-07-11 09:56 x
元新潟のU さん、おはようございますぅ♪

ありがとうございますっ☆

バールでこじるのも考えましたが、かなり強力にくっついてるかと思いジャッキにしました。
が・・・やはり安全性を考えて、スピーカーを寝かせてやった方がいいと思います・・・f ^^;
Commented by たもたも at 2010-07-11 10:02 x
hamondさん、まいどでございますぅ~^^ノ

いやいやナニをおっしゃいますやらっ、、
hamondさんほどのお方なら、こんなドライバーの分解なら「屁」でしょっ(笑)
あ、ひょっとして「375」ですかぁ???
ボクがバラしちゃいましょかっ?(笑)
ただその場合、捨ててもいい決心がついてからにしたほうがよろしいかと思いますけど ^^v
Commented by maruseigo001 at 2010-07-11 14:43
こんにちは。
私のSPにも2420搭載されていますので興味深々です。
これを機会にオーバーホールも検討したいとい思う次第です。。
Commented by たもたも at 2010-07-11 18:24 x
まるせいごさん、こんちはですよん♪

そうでしたかぁ、そちらにも2420お使いでしたかぁ~☆
一応カンタンではありました、よろしければチャレンジっ☆してみてくださいまし!^^ノ
その時にはぜひ、レポートもお願いいたします♪

補修部品がまだ手に入るようですし、やるなら「今」ですっ(笑)