完成しましたっ☆

今日は選挙投票日でしたねぇ~
ワタクシも朝から家の向かいの小学校へ行ってきましたよん♪
で、そのまま朝一コーナンへっ!!
と思っていたんですけど、投票を終えて出てくるといきなりの大雨っ、、、><!
まさにバケツをひっくり返しましたね、おかぁさん!って感じです。。
で、まずは家に戻って窓閉めないとっ!!!
天気予報でも「アメ」でしたけど、数分前に家を出るときにはまだ薄日が差してましたしぃ~・・・
それで慌てて玄関まで走りましたけど、数メートルだけでもシャツが絞れるくらいヌレましたよっ、、^^;

ですがまとにかく3階から順番に窓を閉めて回り、どうせ傘差しても濡れるんで着替えずに傘を持ってもう一度出て行きました^^v

そして近所のコーナンへ・・・
で、色々と種類があり迷いましたが、、、
って、スポンジの種類は結構あったんですが、その商品ごとのサイズとかの種類はほとんどなかったので、おのずとサイズを決めるとモノが決まってしまいました。。
ですがコレ、見た感じでは同じようでしたので、まぁ良しとしますわぁ~f ^^

a0112282_18331625.jpg


250mm X 250mm X 10mm を2枚買ってきましたっ☆
ドライバーのサイズをテキトーに測っていたので1枚で2つ、足りるかどうかわからなかったので2枚買ってきちゃいました・・・
あ、モチロンコレでよくなれば右側のドライバーも交換してみるつもりです♪
が、実際に使ってからわかりましたが、コレ1枚で2つ分余裕でした・・・^^;

そして帰るのにコーナンから外へ出ると、雨は上がってました。。

そして一応コーナンに行ったついでに少し徘徊してみてコレ、買ってきました。

a0112282_1838177.jpg


コーナンブランドの「マグネットフック」なるモノ・・・
鉄の部分にかぐネットでくっつくフックですよん♪ ←わかってるわっ><!
アングルで作ったラックとかに使えるなぁ~って思い、98円で買ってきちゃいました。

が、、、

別に使い道は今のところありません。。。f ^^;

それともう一つお買い物♪

a0112282_18413317.jpg


イーゼルって言うんですね?
以前にボーニンさんが、レコードジャケットを立てるのに使っているのを見て、安売りを狙ってましたっ☆

が、、、別に本日安売りの日ではありませんでした。。。f ^^;

右がレコード用、そして左がCDにちょうどよさそうだったので、コチラもかちゃいました☆

あ、、またまた前置きが長くなってしまった・・・(笑)


今日一日は雨のようですし、こんな時にこそ雨音で気兼ねなく鳴らせるなぁ~・・・
おまけに向かいの投票所のおかげでにぎやかやし・・・
ということで、とっとと済ませて音出しをしたいっ><!

で、昨日の続きに早速取り掛かります*^^*

まずはダイア不ラムを止めていたネジ、コレも入手前に交換されてるようでキレイでしたので、アタマにこびりついたスポンジを削り取って再利用しますぅ^^ノ

まずはペーパーでやってましたけど、結構取れにくく、時間が掛かりそうなのでココは一つ、「ヤスリ」でゴシゴシ・・・
「アッ!!」というまに終わりましたっ☆

そしてつぎはスポンジを大きさに合わせて切り出して、最後に本体の掃除をしました。
教えていただいたように、細い溝?をよく観察し、一度掃除機で吸ってみて、最後はセロテープ、厚めの紙を使って掃除しました。

a0112282_18502144.jpg


a0112282_18504187.jpg


とりあえず、スポンジの切り抜きのボコボコ感についてのコメントはご遠慮させていただきます(笑)

さて、そして配線をネジで止めて忘れ物がないかチェックして、いよいよフタを締めました。
続いてホーンも取り付けて・・・
いよいよ本体にセット☆

そして何度も忘れ物がないか繰り返しチェック!

OKと納得?できたところで機械の電源を入れていきますっ><!
で、とにかくまずは順子ちゃん♪

a0112282_1851557.jpg


a0112282_18512126.jpg


今日買ってきたイーゼル?にセット*^^*
ただラックにそれほど余裕がないのでちょっと窮屈です。。

で、暖気がてら最初から聴いていきました。
ただ最初の音が出る瞬間は、かなぁ~り緊張しますねぇ・・・^^;
ボソボソ・・・とか鳴り出したら「チィーン」ですしぃ。。

が、まずは普通に音が出てきて か・ん・ど・う *^^*

思い切ってボリュームを上げてみましたが、歪むようなこともなく、むしろ以前よりも元気に鳴ってるっ
   ↑ と、思いたい。。

右のスピーカーに比べて音圧が高い?響きもとても良く出ているっ
   ↑ と、思いたい。。。

それでもやはり、右より細かな表現、ツヤもあるっ
   ↑ と、思いたい・・・f ^^;

そしていよいよ問題だった9曲目へ・・・

かなり神経使って集中してみましたが、以前の気になっていた音は出てきませんでした、、
何度も繰り返し9曲目を聴いてみましたが、イヤな音は一切ありません。。
さらにボリュームを上げてみたり、全てを絞って2420の音だけで聴いてみたり、色々とやってみましたが・・・
そして気づいたのは、やはり低めの音でブルっていたようです。
今回聴いてみて、低いところの鍵盤の音の響きが出ていました。
この順子ちゃんのCD,ピアノのソロの曲、右から左へ低い音から高い音へと鍵盤のように流れる風な録音なんですね。
ってエラそうに言ってますけど、コレは以前にくう~さんに教えていただきましたっ、、f ^^
ですので特に低い音が左は多く、気づくことができたんでしょうねぇ・・
ということなのでもう一度、右と左を入れ替えてみて、右側のスピーカーで同じ症状が出ないかも確認しておきました☆
が、、誠に残念ながら?そういったイヤな症状は確認できませんでした♪

皆様のおかげで今回、無事に終了できましたっ☆
ということでいいですね??
また後日、やっぱり直ってないぃ~~っ!><!
とかならないですよね・・・^^;

まぁ、当分様子を見てみます♪
またおかしな時は、皆さん、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

そして異常がなければ、次は純正のウレタンに替えるか、同じスポンジで右側も変えてみるか・・・
あ、、ということは、まだ続くんかな・・・(汗、、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-07-11 23:22 | オーディオ | Comments(4)

Commented by M_-2000 at 2010-07-11 23:45 x
たもさん、こんばんはっ!☆

成功ですね、良かったですぅ\\\(^O^)/

(ところで、たもさん、磁気回路表面の”D”や×1の走り書きって、以前からのものでしょうか?)
Commented by 元新潟のU at 2010-07-12 05:21 x
大成功おめでとうございます\(^o^)/

結局このスポンジの劣化が原因だったのかな?
暫く様子を見ませう。
Commented by たもたも at 2010-07-12 09:19 x
M-2000さん、おっはようございますぅ~♪

ありがとうございますぅ~T T /

ただ、成功ってことでいいんでしょうか・・・^^;

マジックの文字、ボクが書いたってことならカッコエエですかぁ?(笑)
こういった走り書き?って他のモノみてても書いてますけど、ナンか意味あるんですかねぇ、、f ^^
Commented by たもたも at 2010-07-12 09:23 x
元新潟のU さん、おはようございますっ☆

ありがとうございますぅ~f ^^

が、、成功なんでしょうかねぇ・・・; ;
ナニが原因だったのか、イマイチわからないままなんですよねぇ。。
はいぃ、、暫く様子見ぃですね^^;