人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「春の祭典」 ♪

さてさて、本日は掃除から始って、色々と雑用を・・・

でもまずは、コレ、やりました☆

「春の祭典」 ♪_a0112282_18445878.jpg


そよ風に揺られるマリーンさん*^^*

レーベル保護をするモノもあるようですが、結局間に合わず・・・というよりは奮発する勇気が出ませんでした・・・f ^^;

で、一応気遣って保護代わりにとアーマオールを染みこませて、後はママレモンとスポンジでゴシゴシ丸洗いしましたっ!

で、新聞紙で水気を吸って、後に紐にぶら下げてお風呂場で陰干し?
風にゆられてクルクル回ってます(笑)

で、そんなこんなで余り時間が無かったので、杉ばあさまリクエストの4343は電源を入れる時間が取れませんでした。。

そこでまず、以前に入手していた(と思う?)「春の祭典」というタイトルのジャズレコードを探してみましたっ☆

そして見つけることができましたよん♪

「春の祭典」 ♪_a0112282_18502777.jpg

「Hubert Laws
        The Rite Of Spring 」

1971年録音


1. Pavane
2. Rite Of Spring
3. Syrinx
4. Brandenburg Concerto No.3: First Movement
5. Brandenburg Concerto No.3: Second Movement


「春の祭典」 ♪_a0112282_18531988.jpg


見開きジャケットの中のメンバーを写してみました☆

素人のボクにも「ロン・カーター」くらいはわかりました^^v

まずはコチラを聴いてみようかな?ってことで・・・
いつものレイカさんでフキフキしてみて、ARにて試聴ですぅ~♪

「春の祭典」 ♪_a0112282_18551644.jpg


うぅ~ん、とても穏やかな演奏のようですねぇ~、、
先日いただいたクラシックのジャケットのような陽気な感じはないような・・・

春のウキウキ感ってよりも、秋口のしんみりとしたというか、春を前にした穏やかさというか、そんな感じですね。

ただ、ボクが勝手に言うてるだけですので一切、気にしないでください。。m(_ _)m

B面の後半くらいにやっと春が来たぁ~って感じの盛り上がりになりますねっ☆

とまぁ、そこまでのつもりでしたが・・・


「春の祭典」 ♪_a0112282_18554193.jpg


あはっ、、、
杉ばあ、すみません、聴いちゃいました^^;

で、感じ的には先のものより躍動的で明るい感じがしますねっ☆

ただ AR で聴きましたので、杉ばあがおっしゃるようなコントラバスの唸りの迫力はあまり感じることができませんでした。。
重低音を余裕で鳴らすことはできないでしょうから、雰囲気だけ・・・
プリのトンコンのBASSを上げても反応しないところ?
もっと低いところなんですね?
ダイアルを回してみても変わりませんでした^^;
で、今回の注意はそういった重低音ではなく、トランペットですか??
甲高い音がたまに集団で襲ってくるときですねぇ・・・
窓をキッチリ閉めておかないと、何軒通り抜けていくかわからないくらいの勢いがありますねっ(笑)

さて、明日はバッチリ4343で体験してみよう~*^^*

と、もう一つ、「ボリューム注意!」として またまた先日ウメキチさんから頂いたCDなんですが、ワタクシその「要注意CD」よりも頂いた中で他にもっと気になって仕方が無いCDが・・・

「春の祭典」 ♪_a0112282_22165569.jpg

「なつかしのヒーロー&ヒロイン」

コレ、いいでしょ??*^^*

続けて何回も聴いてしまいます♪

ただほんの少し、少しだけなんですがボクの子供の頃よりもほんの少しだけ古いんですねぇf ^^;
再放送とかで見て、歌なんかは覚えてますけどほんとに少しだけ・・・^^v
ちなみにジャケットにある 「一休さん」 とか 「魔女っ子メグ」 とかは入っていません、、
ジャケットなのに・・・なぜ???(笑)












で、最初の 「Hubert Laws」 の 「春の祭典」 がありましたっ☆

それではどうぞっ^^ノ







by ta-mo-ta-mo | 2010-07-17 22:24 | レコードを聴く!