人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久振りにオーディオかも??

昨日はお盆の墓参りということで、恒例のお墓の3箇所ハシゴをしてきました。
お盆とお正月の恒例ですが、お盆は絶好調に暑いとき、お正月は絶好調に寒いとき・・・
まぁ、年に2回の恒例行事なのでがんばりましょう~^^

と、いうことでやはり仕事にカラダが慣れてないからか、連日の体調不良。。
平日はただ家に帰ってきてもメシ食うて寝るだけ・・・
音楽を聴く気にもなれず。。
そしてナニをする気も起きずに終わった盆休み。。
土曜日は義理の兄貴が「だっちょ」で手術だったので、お見舞いに・・・
帰ってからも何もする気にならずにボーっとして一日が終わりました。。
昨日はお墓参りのハシゴ。
で、本日は・・・
やはりアタマが痛くてオナカはグルグル、収まってもカラダはダルイのでナニもする気がナッシングゥ~f ^^;

ですが、ナニか一つくらいはと思い、先に入手した4320のボックスの手入れ?
というか、準備と言うか・・・をしました。

久振りにオーディオかも??_a0112282_18231170.jpg


余っていた木を使って製作~
製作と言っても黒くラッカー吹いただけですけどねっ、、f ^^

左の丸いのは・・・

久振りにオーディオかも??_a0112282_1826199.jpg


ココのフタ。
前オーナー様はツイーターを装着されていたのか口が開いたままなので、メクラにします。
とりあえずは2420を使って、オリジナル通りの2ウェイで初めてみようかと・・・
ナゼかといえば、やはり一番安上がりだからっ、、(汗、、、
2インチドライバーに憧れますが、4343もある今、コチラにソコまで投資する余裕はありませんでしたぁ。。(涙。。
「2405」を加えての3ウェイも考えておりますが、このボックス、良く見ると2つとも穴が開いてるのが左・・・
4343のように右、左どちらにもイケるようにはなってません。。
これだと神経質なA型には、なんとなく落ち着きません・・・f ^^;
右と左のスピーカーで、両方ともが向かって左になるっていうのがどうもしっくりきません。。
ということなので、とにかくこの穴は塞いでおいて、もし3ウェイにするときにはスピーカーの上に置くようにしようかと^^v

で、ちなみに元の穴は3つなんかな??
小さな穴がいくつか開けられて、見た感じキレイではありません、、><!
裏側の角割れも含めて、気に入って使うようになればその時にボックスのメンテナンスをしようかと・・・
なのでとりあえず今回はそのままで・・・^^;

そしてターミナルをつけた板はこちらへ・・・

久振りにオーディオかも??_a0112282_18381918.jpg


背面の四角い穴2つ、、
元はネットワークが着いていたんでしょうねぇ、ココは塞ぐと同時にターミナルを設置。
デバイダーを使ってマルチ?で行く予定ですのでネットワークは探してません。
ですのでハイ、ローで2組のターミナル、コレはかなり前に入手していたわが家の在庫品を使用です^^

内部の配線には、ウチの大量在庫品に ベルデン8205 を使いました。

久振りにオーディオかも??_a0112282_18432192.jpg


こんな感じです。
写真では暗くてあまりわからないようですが、今回の作業、かなぁ^りテキトーに済ませましたので、仕上がりはとてもキタナイですぅ~(汗、、、

久振りにオーディオかも??_a0112282_1845276.jpg


ですがとにかく完成^^v

あとはユニットが無いと始りません(笑)


あぁ、ダレか粗大ゴミで2420ほかしてないやろか??^^;


あ、、それとスタンドもどないか考えないと・・・
大型スピーカー用ってのはかなりのお値段なんで、またまた安上がりな方法を考えましょう~f ^^;


それと話は変わって、「AR」を鳴らすのにプリとして使ってる ラックスSQ-503 、最近ブチブチと鳴るのがひどくなってきました。。


あぁ~、、、色々とどうしよう、、(笑)

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-16 18:49 | オーディオ