人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と、いうことで修正。。

さてさて、本日もやはり天気予報通りのバリバリな一日でございますぅ~☆

で、昨日は色々とアドバイスをいただいたスピーカースタンドでしたf ^^;
貴重なご意見ありがとうございますぅ~♪

で、、とにかく一番安上がりな材質にしてしまったので、とにかく補強という方向をっ

昨日は久しぶりに飲みすぎてしまいました、、というか、ケガをして以来長い間お酒はほとんど飲んでいなかったので、少しの量でも回る回る・・・(笑)
飲み放題でも絶対に元は取れてませんでしたっ^^;

とまぁ、昨日のこともさておいて^^v

おかげさまで二日酔いにはならずに済んだので、と言いながらも遅い目覚めでしたので、寝起きから早々に皆様のご意見を拝見。
そしてお昼頃にホームセンターへ☆

で、とにかく角材数本とネジを買って、そそくさと帰ってまいりました。

とりあえず単純な発想ですが、4本の足の横方向に角材を打ちつけることを今回はやってみますぅ~

そしてくまさんに、スタンドの板となってる部分、真ん中にできるだけ大きく穴を開けたほうがいいとのアドバイスをいただきましたので、穴を開けるならいっそのことひっくり返して平板を縦、横に打ち付けてインシュレーターで受ければいいのでは?と考えました。

ま、ボクの説明ではわかりにくいでしょうから画像にて見てやってくださいまし・・・f ^^;

と前置きがまた長くなってしまいましたが、やっと作業開始ですうぅ~

まずは4320をスタンドから降ろします。
そしてこの板の面を下にしますので、セッティングぅ~などで動かしやすいように、「フローリングキズ付き防止フェルト」を貼り付けました。
滑りやすくなるので動かしやすくなります。
が、コレが音にどう影響するかなんてことは考えてません、、(汗、、、


と、いうことで修正。。_a0112282_17555977.jpg



そして板のサイズが横60cmX縦50cmを使っていますので、手に入る長さ60cmの板を横方向に打ちつけました。
ただ今日買ってきた60cmは、倉庫でカットした人の機嫌が悪かったのか、長さがバラバラですぅ~T T
ま、気を取り直して・・・
縦(奥)方向での50cmってのは市販サイズでは無いので今回は横方向のみの打ちつけにしました。^^;


と、いうことで修正。。_a0112282_17584814.jpg



そして縦(奥)方向には上下に45cmの板を左右で4本使ってみました☆
下の板サイズは50cmですので少し寸足らずですが、足が6cm角ですので補強としては十分ネジを打ちつけるシロがあるので、まぁ問題ナッシングぅ~ということで・・・f ^^

が、、ココで一つ忘れ物・・・
その45cm、4本しか買ってきておりませんでしたぁ~・・・f ^^;

なのでしたが、「もしやっ」と思い3階の倉庫?を探してみると3本見つかりましたので、もう片側は3本にてご勘弁願うことにしました(汗、、、


と、いうことで修正。。_a0112282_1841952.jpg



そしてコレだけの作業ですので「あっ!!」ちゅう間に出来上がりですぅ~
と言いながらも30分ほど掛かりましたけど・・・(笑)

そしてインシュレーター、こちらはまたヤホーでナニか物色してみましょうか、、
とりあえず小さめですが、余っていてビクターさんに今使っている黒檀の3cm角のブロックを使いました。


と、いうことで修正。。_a0112282_1872987.jpg



そして両方の作業が終わり、掃除、片付けも済ませて全て終了~♪


と、いうことで修正。。_a0112282_1885965.jpg



そして機材に電源を入れ、小さなボリュームで少し鳴らしてから窓を締め切りクーラーを入れ、少しずつボリュームを上げて行きます☆


まぁ、昨日聴いた感じよりはかなり「眠たさ」は無くなってるようです。
反応もよくなりましたし、ベースがぼやけることも無くなっては来てます来てます・・・
少しはよくなってきたのかなぁ・・・
ま、とりあえず次の週末までの1週間の間に馴染んで仲良くなってくれてることを祈りましょう^^

あともう少し、思いついたところがありますので、次週もまた続きをやります。
「飽きたよぉ~」なんて言わないでくださいっ*^^*

あとは電源も配電盤から一つ引いてきたいんですけど、まだまだそこまで手が回りそうにありませんっ、、
まぁボチボチいきますわぁ~♪

by ta-mo-ta-mo | 2010-08-29 18:18 | オーディオ