人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごぶさたしておりますぅ~^^ノ

1週間ぶりの更新になりますぅ~、、(汗、、、
先週からヤケに忙しくなり、気力も体力も完全に無くなっておりました。。; ;
まだまだ体力が戻ってませんねぇ、以前ならそれなりに仕事以外でも動けるくらいはできたように思うんですけどね、、
左足の筋力同様、体力もそうカンタンには戻らないんですねぇ・・・
オマケに手作業が続いており、右ひざが異常に痛むようになりました。
無意識にかばうのでそうなってくるのでしょうけど、左足で踏ん張る際にはどうしても無意識に右に傾くようです、、
ただコレを乗り切らないと明日はないですね(笑)
とにかく若さ?でカバーしてみせます☆

で、お休みの日曜日ですが・・・
家財便の引き取りをお願いしてましたクロネコさんが朝の8時過ぎに・・・
電話をいただき8時半くらいにやってきました。
昼前くらいまで寝たかったところですが、ま、コレも良いように考えると「早く起きてCD聴きやぁ~」ってことなのかも(笑)

とまぁ、そんなこんなで1週間ぶりの4320♪

先々週に落札していた小物?が先週届き、また少し進化しました。
ヤホーチェックもほとんどしてませんでしたが、以前にチェックしていたものはわすれずにイッちゃってますf ^^
こんな時ほど「買いたい」衝動は大きくなるようです(汗、、、

まずは手直しから・・・
と言いますか、スタンドの方からですぅ~^^ノ


ごぶさたしておりますぅ~^^ノ_a0112282_1547682.jpg



もう少し剛性アップということで、横への添え木を追加してみました☆
ただホームセンターにて、この60cm幅が2本しか無かったので、左右で1本ずつの追加となっただけですけど・・・^^;
それと前回仙人さまにアドバイスいただいた、「底板への石かナニかで重みを掛ける」というところも・・・
サイズに合った御影石を買うのもいいですが、まずは手持ちで余っていたホームセンターで以前に買っていた白御影石を置いてみました。
30cmx30cmなので、少し頼りなさそうですが・・・f ^^;

そして・・・


ごぶさたしておりますぅ~^^ノ_a0112282_15485087.jpg



ダイアトーンのウッドブロックを買っちゃいました^^v

が・・・以前にヤホーでこのブロックを発見した時に「9cm角」だったように思っており、ちょうどいいかも?って思い、探しておりました。
そして即決設定されているのを見つけたので、迷わず「即決」!
で、届きましたのですが・・・今、開梱してみるとなんか小さい・・・
「おやっ?」と思い、スタンドの柱にあわせてみると同じくらいの大きさ・・・
ということは「6cm角」ってことだったんですね、、(汗、、、
ナニも確認せずに間違ったのかなぁ・・・f ^^;
それともっとズッシリを予想していましたが、思いのほか軽いっ、、
提げた感じ、スカスカ、、^^;
まぁでも超有名メーカー品なので、とにかく今使っている黒檀に変えてセットしました☆
それともう一つ、パイン材と切り離す感じで薄めのMDFをウッドブロックとの間に挟んでみました。
ただ置くだけだとぐらぐらしたので、ネジ留めしました。
こういったことは自作品なので、割と気楽にネジ入れたりできますね☆

それともう一点・・・


ごぶさたしておりますぅ~^^ノ_a0112282_1611545.jpg



ビクターさんのごっつい版、「PS-A700」を買っちゃいましたぁ~♪

やはりココは、アルニコの会会長のウメキチ邸をマネしてヤマハがほしかったんですが、いくつかチェックしてましたがとにかく高いっ><!
で、いいタイミングぅ~でコレが出てきたので終了までずっと見守って?おりました。
が、、先にも書いたように疲れてる、気力の無いときほど「買う気」はメラメラくるのか、落札までしつこく入札しちゃってました、、(汗、、、
まぁそれでもヤマハさんに比べれば半額くらいでしたので、コレにて一件落着ぅ~f ^^
が、仕事が連日遅かったので週末まで受け取れませんでしたので、昨日の仕事帰りに営業所へ行って受け取ってきました。
で、早速の開梱ですが、「キズあり、納得の上・・・」なんて書かれており、以前に入手したホコリまみれの「152」を想像しておりましたが、目立つ汚れが数箇所あっただけでかなりキレイではないですかっ☆
ウラのファンを見ても羽がとてもキレイ!
中を覗いてもホコリのカケラもないようで、コレにはほんとビックリ感動ですわっ*^^*


ごぶさたしておりますぅ~^^ノ_a0112282_16402936.jpg



で、コレを低音側に使用します。
ですので今までブリッジで2台使っていた「PS-A152」を外します。
まぁ、152が2台のほうが重いようですが、この「700」は1台でもかなり重いですねぇ~
20kgは超えてるようですね、ズッシリ感がワクワクさせますよっ(笑)
ただ業務用のパワーアンプだからかあまり見た目のごっつさや大きさはない感じですねぇ。
ですので最初、この薄さでこの重さは想像できませんでした、、
パッと見ぃ、薄型真っ黒アンプって感じですが、提げてビックリ!腰抜けそうです(笑)


ごぶさたしておりますぅ~^^ノ_a0112282_1685113.jpg



単体で見てると薄型な感じがしましたが、「152」と並べてみるとやはり全然大きさが違いますねf ^^

ただ少しスッキリしたように思います^^


そしていよいよ感動の?音だしへっ☆

まずはウッドブロックやアンプが変わる前に、先日石だけを乗せて少しだけ聴いておりました。
が、、、
この「石」かなり好結果なようです。
低音のモヤモヤがかなりハレましたっ☆
ベースの細かなところも音がハッキリしましたし、ぼやけた感がなくなりかなりスッキリしましたよっ^^ /
コレは相当ヤリますねぇ、たったコレだけのことでこんなにも変わるなんて、正直インシュレーターやアンプとか買ってみるのがバカらしく思えます。
と言いながらもインシュレーターとアンプは買っちゃいましたがっ、、^^;

そしてダイアトーンのウッドブロック、アンプの交換を経て・・・
まず気が付いたところは高音の刺激が無くなった?というのでしょうか、キツイ音がなくなりましたねぇ。
以前のように荒々しくキンキン響き渡るシンバルではなくなりました。
とてもアタリが優しくなってるようです。
暴れていた高音が落ち着いたのでしょうか??
とてもクリアになり、見通しがよくなったのうな感じです。
そして低音ですが、かなぁ~り余裕を持った鳴り方になりましたねぇ~
それとなお一層、低音の細かなニュアンス?がハッキリと出てきました。

全体に渡って音がハッキリとしてきたことと、そのことでなのか、余韻がとても分かりやすくなりました。
音がスッと出てきてスッと消える感じですねっ☆

とまぁ、良い事尽くめのようですが・・・f ^^
とにかく今日はそのような感じです*^^*

by ta-mo-ta-mo | 2010-09-05 16:40 | オーディオ