JBL 075 ♪

今日も良いお天気でした☆
日差しが当たると暖かいんですよねぇ~
が、、日陰は寒いっ><!
そして風がちべたいんですよねぇ・・・
もう冬なんかなぁ~・・・^^;

と、いうことですがっ、、

ヤッちゃいました、「JBL 075」
ついにイッちゃいました*^^*


a0112282_21184453.jpg



a0112282_21193369.jpg



ウメキチさんに以前、この075(2402)について聞いてみたところ、

「ジャズを熱く鳴らすって言われたので、そう言われちゃぁ聴いてみたくなるでしょっ」

ということで入手されたそうでした^^

で、ソレ以来、ボクも気にはなっていたんですが、まずは手始めに「2405」を入手して3Wayにしてしまってましたので、とりあえずは気にしないようにしてきました。
が、、、機材の入れ替えも一段落し、ヤホー散策していてもナニって探すものもなくただボーっと見て回ってると・・・
やっぱ検索してしまうんですよねぇ~(笑)
ですが、やっぱ最後の「ポチッ」ができずにいたんですけど、先日、2402、075が2日間の間にいくつも終了を迎えるときがあり、2つほど終了するのを見届けてその終了価格よりもほんの少しだけ低い値段で入札するという、半ば勝負?f ^^; に出てみました☆
で、一つはあっけなく高値更新されましたが・・・
次の一つがなんと・・・ボクの入札価格で終わっちゃいましたーっ、、
おかげで??入手するキッカケになりました^^;

先日無事に届き、本日、月に一度の「土休」でしたので朝からセッセと開梱、とにかく配線を2405から入れ替えて、とりあえず確認がてら4320の上に置いて音だししてみました♪


a0112282_21301225.jpg



a0112282_21304239.jpg



つい先日、見た目をスッキリさせようと2405をボックスに「イン」したところなのに・・・f ^^;

ま、今回は馬蹄?金具ではなく四角でネジ穴が付いたステーでしたので、ボックスにチョン置きでも真っ直ぐ自立してくれてます^^

で・・・さっそくですがっ・・・

まずは2405よりも「シャー」が大きいようです、高音用のエレキットの電源を入れてボリュームをイッパイに上げると少し耳につきます。
でも中域のウニコさんの方が盛大に?「シャー」を出しますので、ウニコの電源が入れば気になる大きさではありません(汗、、、

前置きが長くなってしまいましたが^^ノ

音が出だした瞬間にっ!!
ボク、今までこうやってユニットの交換、聴き比べなんてやったこともない・・・こともないですが、ソレも前回の4343のウーハー交換くらいでしたので、
「高音ってシャカシャカ鳴るだけなんで、コレでナニが変わるっちゅうねん。。」
と、ぶっちゃけ自分にはワカランだろうと期待はほとんどしておりませんでした。

がっ・・・っ・・・っ・・・^^;

シンバルの音がっ、、、
いいっ!!><!!

なんて言えばいいのかわかりませんけど・・・f ^^;
金属って感じのニオイがする・・・(笑)
が、キンキンくるような刺激はないんですよねぇ、2405のようにシャカシャカ感はないというか・・・??
075を高音の伸びを求めて077が作られたとか?
ということは075にはソレほどの伸びがないってことなんでしょうね、ソレがまた雰囲気に出てるのかもしれませんねっ☆
カッキーン!とくる感じは少ないかも?ですが、厚みというのか温度が高いというのかわかりませんが、ツィーターでコレほどまでに音が変わるとは思いませんでしたf ^^
とにかくいいですよん、コレ*^^*

そしてコレ、2405(077)とは先っちょ?の形を変えただけなんでしょうか??
ただなんとなくですが、075の方が音が大きいような・・・
付け替えてそのままだと、かなりツィーターのレベルが高かったように感じました。
少しツィーターのボリュームレベルを下げて落ち着きました。
それとなんとなくですが、中域のホーン、なんとなく厚みがほしいなんて思ったりもしてしまいます。
コレは・・・「375」ですかっ、、(笑)
ま、、ソレはかなり向こうに置いておいて・・・(汗、、、

そしてナニ気にまたお決まりの試聴?聴きなれたCDを順番に聴きかえしてみてました。
で、またナニ気にですがスピーカーを後ろの壁に近づけてみたくなりました^^
ナンでかはわかりませんが、なんとなくすることがなくてナニはしてみたくなったんでしょうか??
そしてテキトーに一押し?下げてみました。
前回はだいたい35cmくらいだったのですが、今回、計ってみると27cmでした。


a0112282_221273.jpg



最初は座布団を置いて、座布団の前後に余裕があったくらいでした。
で、前回は座布団がギュッと締め付けたくらいになってました。
で、、今回はナナメになってました(笑)

そいてコレっ!!

中、高音がかなり音の出?」がよくなったようです☆
今までよりももっとキレイに?コレ、音が飛んでくるって感じ??
飛んでくるって感じがまだイマイチ掴めてませんが、とにかく良くなった!・・・ように感じます*^^*
ただ、低音の方はナゼか?
ボヤけ感は増大してはいないようですが、少しだけ増量中・・・って感じかな???^^;
そして低音用に?隠しアイテム??を調達、先ほどクロネコさんが配達してくれたので、また明日にでも試してみますよん♪


そして今までこの家に引っ越してからずっと敷いていた「ゴザ」??
イグサの敷物を冬に合わせて暖かそうな?モノに変えてみました☆


a0112282_22203224.jpg



ただ、コレによる変化につきましては定かではありません(笑)

ゴザは反射?
ならカーペットは吸収??
ま、コレで裸足でも冷たくないですよん^^v


そしてオマケ??


a0112282_22224911.jpg



mcintosh C28

ですが、フロントガラスの割れは致命傷ですが、ソレ以外のところの外観はカナリキレイなようです。
んがしかしっ、、
やはり中はソレなりにヘタりが出てきてるのでしょうか?
ダイヤルを回してのガリは小さいようですが、ラウドネスなんかの切り替えスイッチはキンタマ縮むほどの「ボンッ」が出るときがありますね。。
それとボリュームですが、回すと小さくシャリシャリと鳴る程度ですが、止めた位置が悪い?とスピーカーから小さくゴソゴソと鳴るときがあります。
コレはボリューム自体の??それとも内部のヘタリでしょうか??
後はウッドケースが触るとかなりべトつく・・・^^;
それと背面端子のクスミですね、ココは得意の?ゴシゴシですわぁ~(笑)

ま、いずれにしても、長く使うならば一度メンテナンスをしたくなりますねf ^^
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-11-27 22:32 | オーディオ | Comments(12)

Commented by M_-2000 at 2010-11-28 00:54
たもたもさん、こんばんはっ!
「075」入手、おめでとうございますっ!
「シンバルをとても良く再生する」って、評判ですよねっ☆(^^♪
こちらについては、なにもいうことはないほどの、銘機中の銘機なんで、入手した方にしか分からない、たまらない至福の瞬間だと思います。
使いこなしも含め、いろいろ楽しめますネ(^O^)/
Commented by tukachan at 2010-11-28 06:23 x
たもたもさん、おはようございます。
ご近所さんに
JBL D130+075(国産ハークネスタイプボックス)
アンプ    マッキントッシュ C26 C22 MC60
で楽しんでおられる方がおられました。

近いうちに聴かせていただこうと思っていたら、たもたもさんも「075」をゲットのご報告。
ますますどんな音なのか興味倍増です。
またたもたもさん家に行く楽しみができましたよ。
Commented by たもたも at 2010-11-28 08:05 x
M-2000さん、おっはようございますぅ♪

あ、、「シンバルをとても良く再生する」だったんですかっ、、(汗、、、
ライブCDでの拍手までも、雰囲気が変わりましたよん♪

で、昨夜は深夜に飲みすぎたにもかかわらず、朝5時くらいから目が覚めてしまいました、、
ナゼ???
それは一度、M-2000さんにご相談させていただきたく、後ほどメールでもさせていただきますf ^^;
Commented by たもたも at 2010-11-28 08:08 x
つかちゃんさん、おっはようございまするっ^^ノ

ご近所さんのシステム、すごすぎるやないですかっ!!
なんか今から鳥取まで行きたくなってしまいますけど*^^*

とにかくコレ、ほんと「良い」ですわぁ~♪
ツィーターでコレほどの効果があるなんて・・・♪

で、M-2000さんへの返信にも書きましたが、ワタクシ、年末に向けて一大事発覚ですっ、、
さて・・・どうしよう。。f ^^;
って、、タイシタことやないんですけどね、、
Commented by 元新潟のU at 2010-11-28 12:17 x
ツイーター入れ替えで好結果でしたか!

うちのフルレンジ一発ではこういう楽しみは無いですね。
いろいろ楽しんでみて下さい。
Commented by たもたも at 2010-11-28 13:03 x
元新潟のU さん、こんちはっ☆

はいぃ~♪
好結果でしたよん♪♪

フルレンジに気分で足してみてはどうでしょう?^^
ボク、今までフルレンジ一発って聴いたことないので、ソコはお恥ずかしいところなんですぅ。。
一度は経験しておかないと^^;
Commented by M_-2000 at 2010-11-28 14:23
たもたもさん、こんにちはっ!
ご相談、何でも承りますよ、ハイっ!
力仕事でも、非力ですが頑張りますよぅ。ジムランspのセッティングor 機材入れ替えとか…
Commented by きこり at 2010-11-28 20:18 x
こんばんは

JBL 075よさそうですね。ジャズ再生においてシンバルの音って象徴的な所おおいにありますよね。後は低域の処理ですか、これもオーディオ再生においての、誰しもの鬼門ですよね。
Commented by たもたも at 2010-11-28 21:47 x
M-2000さん、スルドイかもっ(// //)

あはっ、、一日バタバタしていてメールするの忘れてましたぁ~、、f ^^;
また相談させていただきますので、ぜひ聞いてやってくださいまし。。
が、別にタイシタことではありませんので、期待はしないでくださいねっ、、^^;
Commented by たもたも at 2010-11-28 21:51 x
きこりさん、おこんばんはですよん♪

そうですねぇ、シンバルの音でコレほどまでに感じ方が変わるモンかと・・・
かなりいいお勉強になりましたっ☆
低域の処理・・・ほんとサッパリ。。(涙。。。
ただこちらの4320の方は、4343よりも部屋が広いからかまだマシ?なほうかも。。
4343の方はサイアクですぅ。。
どうにもこうにもスキにしてぇ~状態です。。T T
「鬼門」ですかぁ、ウマイこと言いますねっ☆
使わせていただきます^^ノ
Commented by 昼行灯 at 2010-11-28 22:37 x
こんばんわ。

JBLは全くわかりませんが、ユニットや箱が沢山あって、組み合わせる事ができて楽しそうです、他のメーカーには無い楽しさですね。年末の極秘計画があるんですか?是非記事にお願いします。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-11-28 22:51
昼行灯さま、おこんばんはですぅ^^ノ

そうですね、色々とできるのが楽しいのやら悲しいのやら・・・(笑)
こういった感じの楽しみ方もあるんやなぁ~と☆
いい勉強になってます♪
えっ、、ま、、おそらく記事になること100%ですが、、、
少しお待ちくださいましぃ~~~f ^^;