LUX A3300 真空管プリアンプ ♪

さてさて、お待たせいたしました☆

・・・・・待ってませんでした???f ^^;

昨日届いたラックスさん、A3300 です♪

昨日は夜の最終に届いたので、また後日にしよう・・・
と先ほどのマランツさん一連の聴き比べをしておりましたがっ、、、
もうそろそろ寝ようかな・・・と思った時っ、、、
どうしても中身だけは見ておきたくなっちゃいましたっf ^^


a0112282_23185688.jpg



とてもキレイに梱包していただいておりました☆
とまぁ、とにかく本体確認ですぅ~


a0112282_23194911.jpg



さてさて・・・コレで本体を拝みましたが・・・
こうなるとついでだからと中身も見てみたくなり・・・


a0112282_23221737.jpg



ネジ4本で止まってるパンチング?を外して確認です☆


おそらく・・・白いコンデンサー?と黄色いコンデンサー?は交換されたモノなんでしょうねぇ~
色合いがとてもキレイです(笑)

あ、交換した部品も同封されておりました☆


a0112282_23243814.jpg



いろいろとやっていただけたんですねぇ、細かいのがたくさん入っております^^

そして電源部もカバーを取って中を拝見・・・


a0112282_23261660.jpg



ま、こうやって結構写真を撮っていたのでまた明日アタリ・・・ラックス写真館とかでまた超手抜き記事になりそう・・・
なので写真はコレくらいにして、明日のために置いておきます(笑)


そしてもうエエ加減寝よう!
と思いきや・・・


a0112282_23283312.jpg



ウッドケース探し出して付けちゃいました^^;


とまぁ、ココでほんとの限界・・・
というか気を入れ替えてヤメましたf ^^


そして本日、夕方にせっせと設置・・・
たっちんさんにお借りしているヤマハさんには少しお休みいただいて、代わりにラックスさんをセットさせていただきました。


a0112282_23313036.jpg



ま、ナンやカンやありましたがとにかくパソコンで聴いております(笑)

でっ、、、
初めての真空管プリですがっ、、、
あ、今まであのエレキットしか真空管って使ったことがないので、とにかくナゼか緊張しますねぇ~^^;

ドキドキしながら電源オン!ですぅ~♪

最初、1~2分くらいはいきなり「ブチッ」と鳴ったりしてビックラさせていただきましたが、とにかく音だししましたよん♪

あ、普段からボク、電源入れてすぐから小さな音で音楽鳴らすんですけど・・・??
暖気ってナンかやったことないような・・・
とにかく小さい音でCD流して、ボチボチとながら聴きして時間を潰してます。
コレってどうなんですか???f ^^;


そしてですが、最初からビックリさせていただきました。
高音でない低音でない、昔のラジカセのような音・・・
って、アタリ前かっ、、
電源入れてすぐでしたからっ、、f ^^;
ま、とにかくCD1枚くらいは時間潰しておきましょうかぁ~

ってことでその間にもう一つ、、二つの箱を開けて中身拝見☆

ですがっ、、とにかく先にラックスさんからっ(笑)


さてさて、真空管というイメージはやはり経験ないモノからすると、スローでゆったり、雰囲気を楽しむ・・・
なんて感じですね、ボクもそう思っておりました。
ただ他の方の記事を読んでみると、よく「音が飛ぶ」とか「スピード感がある」とか目にしてましたが、ぶっちゃけなんのこっちゃな感じでしたけど・・・
つまりこのラックスさん、かなりイケてるようですねっ☆

まずは一つ一つの音がスッと出てスッと消えるような感じ・・・??
スピード感・・・ボクのイメージしてるスピード感ってのとはナンか違うようです。
音が出てしぼむ?消えるのが早いということで、とてもリズミカル?な感じ、そして響きというのか・・・ナンでしょう・・・
余韻??響き??一つ音が出た後の響き成分??も非常に細やかで回りに散らばっていくような感じがします。
ソコがただ単にスピードを感じるだけでないって風なんでしょうかねぇ~
とにかく表現がドヘタなので、皆さん、がんばって想像してください(笑)

そしてなんとなくですが、スピーカーから音が出てるって感じがなくなりました。
左右で音がちょうどよく交じり合ってるんですか??とにかくスピーカーの存在が薄れるような感じ・・・

ライブCDなんかは雰囲気もステージ感もかなりいいですね^^

で、コレは真空管の特徴でしょうか、スパッと音が出てきますが音にカドが無いという感じ。
なのでバシバシキテもぜんぜんキツクないんですよねぇ、なのでボリュームもどんどん上がります(笑)
耳が痛いほどツンザクようなところが来るでーっと待ってても、ツンザクような迫力は持ったままで耳は痛くならないんですよねぇ~
ほんと不思議です、かなりな衝撃です*^^*

そして低音がとてもよく弾んでますねっ!!
聴きなれたCDから順番に聴いてますが、最初は「アレ?低音薄い?」とか思って低音を少しレベル上げてみようかと考えてましたが・・・
低音でも低いところがズボーっときてビックリしました^^;
ボワァ~なところが一切無いんですねっ☆
なので4343で以前はかなり気になっていたボワつくアタリのところがぜんぜんスッキリ、そして低いところをズボッ!とキテくれます。
この低音はかなり気持ちいいですねぇ~、高音の切れと相まってすべてがノリノリですわぁ~^^v
コレ、4343で使ってみたかたなぁ~とか思っちゃいましたf ^^;

このラックスさんも結構古い年代のアンプですが、先のマッキンC28ともども、こんなに古い時代からこんな音あったんやっ!と常々歓心いたします*^^*

そしてまだまだ新品のコンデンサーが馴染んで音が変わっていくってことですので、まだまだ期待が膨らみます☆
うぅ~ん、コレ、手放せなくなりますねっ(笑)
ただ、そうなるとそうなったで他のメーカーもコレまた気になってくるってモンですがっ^^;

もう、勢いでビクターさんも、ナンか真空管アンプに変えてみちゃおうかなっ(笑)

とにかくくまさん、ありがとうございましたm(_ _)m

びっちり聴き込んでみますねっ♪




で、忘れてました、、
もう一つ・・・二つの箱ですねっ☆

とにかく引っ張りすぎてもまた叱られますので、とにかくご紹介っ!!

ただ先に言っておきますが・・・
まずは写真だけにしておきますf ^^


a0112282_0175988.jpg



春雨スープのケース買い~~~

なんちゃって、、f ^^;
くまさん、、、ほんとすんません、、、
お土産まで・・・m(_ _)m


a0112282_0192989.jpg



さて、もうお気づきでしょうねっ☆


a0112282_0203258.jpg



ド素人なボクのために、すべて番号振ってくれてありますf ^^

いよいよボク、真空管デビューっ♪

とまぁ、詳細はまた明日にでもアップしますのでよろしくお願いいたします^^ノ

あはっ、、、(汗、、、
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-23 00:22 | オーディオ機器 | Comments(12)

Commented by M_-2000 at 2010-12-23 14:33 x
おぉっ、蘇ったLuxさんのA-3300のすんばらしい音っ!なんですね、何よりですぅ!
喜びも、ひとしおですねっ!

それに、お宝の真空管の山…☆これは、ついにあの、アレ用?ですねっ。

レポ、楽しみにしてますっ(^^♪
Commented by 元新潟のU at 2010-12-23 15:23 x
真空管の世界へようこそ\(^o^)/

流石クマさんチューン!
いい音で何よりです。
Commented by たもたも at 2010-12-23 15:52 x
M-2000さん、おこんちはっ☆

はいぃ~♪
いいですね、真空管プリのいいところを感じれたような気がしてます^^

またまたはいぃ~♪
おかげさまで到着しましたっ!
が、、、レポはお預けとなってしまいましたぁ~f ^^;
また熊本へ旅立っていかれましたよん☆

詳細はまた後日ですぅ~^^ノ
Commented by たもたも at 2010-12-23 15:54 x
元新潟のUさん、おこんちはですぅ^^ノ

はいぃ~、いらっしゃいましたぁ~(笑)

細かいところはナニをやってくれてるのかボクにはサッパリですがっ、、
とにかく「いい音」ですぅ*^^*
Commented by 昼行灯 at 2010-12-23 21:45 x
こんばんはー。

真空管でびゅー!おめでとうございます。
ふる~いアンプでもクマさんのメンテを受けていれば安心して大丈夫ですね。真空管の写真だけで肝心のアンプのお姿がまだですが、こっちが気になりますよ~。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-12-23 22:03
昼行灯さま、おこんばんはーっ☆

ありがとうございますぅ~♪
そうですよねっ、おかげさまで安心して使えます^^ /
またナニかあってもすぐに見てもらえますしねっ☆

あ、ただいま記事作成中ですぅ~
しばしお待ちくださいませませ~^^ノ
Commented by riri at 2010-12-31 03:05 x
たもたもさん
こんばんは 

私もアンプ購入しました。LUXMAN : L-580 です。印象はにてますね フォルテの部分で身構えてもうるさく鳴らないです。いい買い物でした。解像度はあるし低音も引き締まってますが耳障りな音がしません。今までだとCDによってはつらい音(金属的)に感じることがありましたが今はそんなCDも改善されてます。

CDP REVOX : B126
スピーカー Konus Audio : Essence Loud Speaker

でシステムを組みました。CDPが古いのでDACが欲しい今日この頃・・・おすすめがありましたら教えてください。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-12-31 08:54
ririさん、おっはようございますですぅ~^^ /

えっ、、、ririさん、、、今日はテンション低い・・・??(笑)

でっ!!
L-580ですかっ!!
いいではないですかっ!
ボクはL-570しか聴いたことないですが、あのやたらと発熱する本体以外に不満はなかったですねぇ、「耳障りな音」ないですね、それとやはりラックスって感じの音、いいですよねぇ、今でもヤホーとかで発見すると終了まで眺めてしまってますf ^^
CDPのREVOX!
それ、気になってるんですよねぇ~、聴いたことないですし現物見たこともありませんし・・・

そしてそのスピーカー!!!
初めて知りました、まずはググッてみましたよ!
ユニットは小さいながらもナカナカにヤッてくれそうなボックスですねぇ☆
かなりめずらしいようですね、とにかく一度聴いてみたくなるスピーカーです、ただならぬ雰囲気を感じましたよっ*^^*

文字数で叱られましたので、次へ・・・
Commented by ta-mo-ta-mo at 2010-12-31 08:55
で、続きます^^ノ

おっ、デジタル出力を使ってのDAC導入ですかぁ~!
うぅ~ん、、ボクにオススメなんてする知識はありませんが・・・
今、マイブーム?なのはナカミチのDACなんですけどねぇ^^
ただトランスポートにもナカミチをかなりオススメされましたのであきらめました。。f ^^
Commented by riri at 2010-12-31 13:38 x
たもたもさん
大晦日ですね
私が食べてるラーメンは・・・
醤油?・・・おぉ味噌か!?
前振りはこんなんでいいでしょうか。

REVOXは物置にあった物を出してきました。12年も通電してませんでしたが動きました。買ったのは確か90年くらいかな l-570がデビューしたときにお店に行ってアンプじゃななくてこのCDP購入しました。これ20年前なのにデジタルアウトがついてるんですよ しかも2つも!REVOXはコストダウンのため上級機からエントリー機まで基本形や端子は一緒です。なので私のも上級機並にデジアウトが2つついてるんですよ

私は音楽ジャンルは問わず聴きますがギター、三味線、ピアノの独奏はこの組み合わせで聴くといいですね 最高です。女性ヴォーカルもバックがピアノトリオなんかの音数の少ないものはグッドです。アンプの性能がいいのか低音が締まってティンパニーなんかは雷鳴のようにとどろいて面白いです。

私もたもさんのように音楽ハーレムしようかな あんまり女性ヴォーカルものもってないんですよね 集めようと思います。まずは青江ミナだな
Commented by たもたも at 2010-12-31 17:14 x
ririさん、こんちはですぅ^^ノ

はははっ、、ririさん大晦日でかなりお疲れですかぁ~?
いつものキレがないですわっ(笑)

へぇ~、12年ほったらかしでも異常なしですかぁ~、すごいモンですね、普通では考えられないのではないでしょうか!
で、L-570のデビュー当時ですか??
20年もなるんですね、ボク、まだソノ頃だとオーディオなんてカーステとCDラジカセしか知らない時ですわぁ^^;
REVOX、有名ですよね?名前はよく聞きますし、ヤホーでもちょこちょこ出てますね☆
なのでとても興味を持って見てますが、人気があるのか年式の割りにソコソコな相場ですねぇf ^^
音も聴いたことないのでよくわかりませんが、「ギター、三味線、ピアノ」ですかぁ~!

と、また文字数で叱られました、、
Commented by たもたも at 2010-12-31 17:15 x
と、いうことでまた続きました^^ノ

ギターはあまり聴きませんが、ウチではあまり良くは鳴ってくれてませんねぇ、三味線ってのは演歌でたまに出てくるくらいかな??^^;
ただririさんのコメントではかなりいい具合に鳴っているようですねっ☆
なので新たにDAC導入となるとまたコレ、難しそうですねぇ・・・

あ、ボクもぶっちゃけあまりボーカルモノ聴いてないんですよね。。
ほとんどピアノトリオですわぁ~、ホーンが入るのもほとんど聴きません、、
「青江ミナ」よさそうですね、ボクも聴いてみたい*^^*