人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベリンガさんに換えてみます☆

さてさて、天気予報どおりに午後から冷え込んできましたねぇ。。
明日はホワイトクリスマスですかーっ☆

・・・・・・・・ボクにはどうでもエエ話ですけど。。(涙。。。

ま、そんな感じですから(笑)
とにかく帰ってきたベリンガさんも、新品とはいえまずは動作確認しておかないとっ、、
と、いうことで少しDBXさんで聴いてみて、そして入れ替えてみました♪


ベリンガさんに換えてみます☆_a0112282_21401368.jpg



とにかくDBXさんに入れ替えてわかった音、ベリンガさんの不調のおかげであったと特定しましたが、はたまたそんなことはないと思いますが、そんな音がベリンガさんの音なのか?
やっぱただの不調だったのかも検証しておきたいので、いずれにしても一度はベリンガさんも聴いておかないとっ^^v

で、DBXさんとの違いを感じなければならないので、まずは2Wayのままで聴いてみます。
なので以前に3Wayしていたときとは違う接続をしないといけない・・・
わかっていたつもり、そして何度も確認したつもりで配線を済ませ、ベリンガさんとパソコンを繋いでパソコンから2Wayの設定を行いました。
片手に取り説、そして本体のスゴクわかりやすいディスプレイを睨みながらの設定よりも、やっぱパソコンの画面を見ながらだとカンタンですねっ☆
説明書なくてもニュアンス?である程度はわかりますね^^v
ちょちょいとヤッて、早速音だし・・・

・・・・・んんん?????

一つしか音出てない・・・??

配線をチェック、アタマでイメージして間違いはナイ!

もう一度ボリュームを上げて・・・
やっぱ右のドライバーからしか音が出てないっ><!

ふぅーーーっ、、、

ココはとりあえず落ち着いて・・・
一度説明書を開けてみよう!
が、アタマではわかってるつもりになってるので、読んでいても右から左のようです。
ドコが間違ってるのかわかりませんっ、、(汗、、、

「あっ!!また不良品かっ!!」

とか一瞬思いましたが、どうもそうではなさそうな気配・・・^^;
パソコン画面で何度もレベルやクロスオーバーなどの設定を見返しましたが、サッパリわかりません、、
一度すべて外してもう一度やり直してみよう!

で、もう一度配線を繋げてるときに発覚しましたっ、、

2Wayとわかっていて、設定も2Way、なのに裏側の配線は3Way・・・
ナンで2Wayやのに3組ケーブル持ってきたんやろっ、、f ^^;

で、一組撤去、L、R、ハイ、ローをじっくり確認しながら接続し、終わったところで一度深呼吸・・・
そしてもう一度配線を見て繋がり先をたどって確認。

もう間違いはナイと確信したところでラックスさんのボリュームを上げて行きます☆

えぇぇーーーっっ、、、

今度はどこからも音出ぇへんやんっ、、!><!

もう泣きそうになりながらふと下に目をやると・・・
アンプの電源切ったままでしたぁ~~~(笑)

とまぁ、前置きが長くなりすぎましたが、コレでもう試聴時間のほとんどを費やしてしまってますっ、、(汗、、、

ま、気を取り直してもう一度・・・

おぉ~~~っ☆
ちゃんと鳴るではないですかぁーーー(笑)

でもほんと新品ですねぇ、聴きなれたCDからイッてますが、聞き覚えのナイようなキョウレツなシンバルがシャンシャン鳴り出しましたっ、、
トンコンを最大にでも触ってしまった?とか考えましたが、新品だからかも?
いくつか聴きなれたCDを取り替えて聴いてみましたが、どれも同じような感じです。
とにかく辛抱してとにかく鳴らし続けよう^^

そんなキョ-レツな感じは少しの時間で収まりましたが、かなり音が硬いんでしょうか?
高音がキツク感じます。
そして先ほどのDBXさんの時には感じれていたラックスさんの雰囲気・・・
コレが一切出てきませんねぇ。。
一応、ボーカルなんかは真ん中にきますが、ほとんど音がスピーカーに張り付いてるようです。
ココもとにかくガマン、とにかく通電あるのみっ!!
で、辛抱辛抱・・・
ですが修理まえのようなどこか一箇所の音がデカイっていうのはなさそうです。
左右のドライバーのシャーを耳を近づけて聴いてみても、両方同じような感じです。
そして試聴位置に座ってみても、シャーはちょうど真ん中にきてました。
以前はシャーが完全に右に寄ってましたので、あのときとはまったく違うようですね。
ボーカルモン聴いていても右へ寄るとかもありませんでした。
そして1時間、2時間と聴いていくうちに少しはマシになってきたようで・・・
あ、、ただボクが慣れただけかもしれませんけどっ、、f ^^;
昨日感じたラックスさんプリのかなりいい感じなところはほとんど出てきませんが、少し硬めでボンボンと弾む低音がかなり気持ちよくなってきました^^;
そして3時間・・・
硬さも少しは和らいできたようで、ナニゲにボリュームはかなり大きくなってました、、(汗、、、
そして大分、音もハジケテ?くるようになってます♪


ベリンガさんに換えてみます☆_a0112282_22143232.jpg



いつものお決まりショット(笑)

ですがまだまだ時間が必要なんでしょうねぇ、ラックスさんのいいところが出てきません。。
とにかくベリンガさん、馴染ませてDBXさんとどちらを取るか考えないとっf ^^

で、少し調子が出てきたところでレコードをっ☆


ベリンガさんに換えてみます☆_a0112282_2218845.jpg



いつもの テリーヘルマントリオ ☆

いいですね、とにかく弾けてます♪
ただコレでベリンガさんの本調子とも思えないので、また改めてレコードも聴いてみないとイケマセンねっ
今のところはいい感じ☆
ですがCDと比べては・・・??
弾け方はレコードの方がとても気持ちいいですね!
ですがおとの厚み?とか低音の分厚さとかは以前に感じたようにはまったく鳴っていません。
ただベリンガさんの馴染みなのか、ヤマハさんのフォノイコとの音の違いなのかはわかりません、、
DBXさんの時にラックスさんでレコード聴いてませんでしたからっ、、f ^^;

ま、とにかく明日は全国的にメチャさむぅ~な一日のようですね、皆さん、ポンポン出して寝ないようにお気をつけくださいましぃ~~~^^ノ

by ta-mo-ta-mo | 2010-12-24 22:24 | オーディオ