人気ブログランキング | 話題のタグを見る

marantz model140

やっぱ寒いですねぇ~・・・
朝から恒例行事の?お墓参りのハシゴをやってきましたが、凍えそうでしたっ、、^^;
ま、おかげさまで大阪は寒いだけ・・・
各地のような被害もなく、とても普通なお正月って感じでした^^

で、新年早々ですが・・・やっぱオデオ始まりとなりますぅf ^^
今年も猛進させていただきますので、皆様ぜひ今年もよろしくお願いいたします^^ノ


marantz model140_a0112282_0334275.jpg



さてさて、まずはコレ、この「140」が気に入ってたってワケではなく・・・
少し古めのマランツさんが気になっていただけですが、、、

ほんと少し前からなんですが、マランツさんのこのアタリのプリ、パワーアンプが気になりだしてました。
ただコメントなんかを読んでいると、「軽快」「爽快」「明るい」「西海岸的」・・・
雰囲気でイケば、コレ、ボクが求めてるところそのマンマやないですかっ!!
ということで、気になりだしたマランツさん・・・
そして少し前、ハモンドさんところへ行った帰りにハイハイ堂へ行きました。
そう、レビンソンさんとかを聴かされた?ときのことです。
実はあの時、ほんとはマランツさんを聴きたかった・・・f ^^;
ネットで見てるとハイハイ堂に数点、それもその日本橋店に・・・
そしてヤホーで拝見していても、機種によってはそれほど高くはならないのですが、それでも数万円・・・
それならハイハイ堂の方が、後々の保証やら買い取り保証もあってこういった古い機種には得なのかも?
って思い、ぶっちゃけ聴いてみて悪くなければ試しに一台買ってみるつもりでした・・・
が、、、店員さんのお心遣いにより、
「どうせ買うなら今月末まで無金利分割払いでコレしかないですよ」
と真っ黒なレビンソンさんと松金さんMC2300、MC2500をご丁寧にオススメいただきました。
「いや、、実はマランツってのが気になってるんですけど・・・」
と切り出しましたが、「あ、そう、とにかく爽快、でもどうせ買うなら思い切った方がいいですよっ」
とわずか5秒でまたレビンソンさんに戻りました。。
ま、結局は帰り際に別の店員さんが例の?アートペッパーのレコード、マランツさんで鳴らしてましたのでちゃっかり聴いてきましたけどねっ^^v

そしてハイハイ堂はとりあえずアキラメテ?
ヤホーをじっくり眺めますが・・・
やっぱそれなりに値段が上がると手が出ない・・・
このボクですらポチできない状況・・・
で、一つ、一度見送って再出品、開始価格がハイハイ堂の5分の2・・・細かい、、f ^^;
ソレに絞って数日・・・いよいよ終了日・・・夕方帰宅して早速チェックしてみると・・・
お一人さんご入札ぅ~~~・・・^^;
どうしようか迷いましたが、とにかく一度だけ・・・
腹を決めてポチ!
と、、そのままメデタク???終了となりました☆


marantz model140_a0112282_0343471.jpg



ウッドケース、本体ともに見た目はキレイ
期待が高まります・・・
で、早速届いたのですが、、、
やっぱマランツさんと縁が薄い宿命なのか・・・
時間のあるときに繋げよう・・・とか思ってるとラックスさんご到着ぅ~
続いて松金さんご返却ぅ~
そしてベリンガさんお帰りやすぅ~
またまたすぐに折り返し松金さんお帰りやすぅ~
・・・・・音だしはして、何度か聴いておりましたが・・・
ご紹介する機会にめぐまれず・・・^^;

と、長々ときましたがこのかわいそうなマランツさん、とにかくまずは4320のハイへ、ビクターさんと入れ替えてみました☆
が、、、
音が出ない・・・
何度も配線をチェックしてみますが、問題ないようです・・・
で、とりあえず4320はヤメてお休み中のARを引っ張り出してきました。


marantz model140_a0112282_0361945.jpg



ラックスさんからラインを引っ張り、とにかく鳴るかどうか・・・

少しだけボリュームを上げると右から音が・・・
もう少し上げると左からも音がでました。
コレってやっぱ内部のヘタリってヤツでしょうか??
最近気づきましたが、電源を入れて時間を開けるほどボリュームを上げなくても鳴る・・・
逆に電源投入後、時間が短いほど一度ボリュームを大きく上げないと音が出ない・・・
ただ一度出始めるとボリュームを絞っても音が途切れる、消えることもなくイケルんですが、、、
コレはナンかコワくて安心して使えないですね・・・

ま、とにかくコツ?はつかんだのでもう一度4320へ・・・

で、聴いてみました☆
かなり明るい!
軽快!!
コレはいい!!!
コレはかなりピッタンコかも♪

ただ・・・低音のビクターさんとの音色の違いなんでしょうか??
かなぁ~~~り違和感を感じます。。
すぐに取り外しました、、f ^^;
解決策としては、もう一台マランツさんに変えるというのが手っ取り早そうですねっ(笑)
とまぁ、冗談??はさておき・・・
ならばっ!!
ということで、4343に繋いでみますぅ~♪

早速ラックスさん、SQ503を撤去っ!!


marantz model140_a0112282_0465252.jpg



プリはオンキョーさん、CDPはソニーさんで鳴らしてみます☆

で・・・こりゃぁ~よろしいではないでしょうかっ☆☆

ラックスさんとは違い、かなり軽快に気持ちよくきますねぇ~♪
低音も結構ハギレ良く、気持ちよく弾みますねっ!
コレはかなりいいんではないでしょうかっ^^ /
もっと早くマランツさんと出会ってればよかった・・・
そう思わせてくれる音ですねぇ~
コレでマルチ?で感じたドラムのバシッ!がもっとキレ込んでくると相当気持ちいいでしょうねっ!!

ただ、4344MKⅡで挫折?したアンプ一発駆動、コレで4343でちょこっとヤッてみますかぁ~!!


marantz model140_a0112282_0515825.jpg



ナゼか写真だと白く写ってしまうメーターパネル・・・
ほんとは電気かなり暗めで見難い青色なんですけどねぇ・・・
写真だと白くてかなり視認性よさそうに見えるんですけど・・・f ^^;
そしてこのメーターの針、結構俊敏に動くんですよねぇ~
マッキンさんのパワーメーターとは違い、とても気持ちのよい反応です(笑)
どちらかというと、富山で見た爺さんところのアキュさんに近い動きかもっ^^v
針の動きですよっ、、音のことではございません、、(笑)

by ta-mo-ta-mo | 2011-01-01 18:30 | オーディオ