人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ADCOM GDA-700 D/Aコンバータ

さてさて、コチラは昨年末、もうボチボチ年も変わろうかという午後10時59分、その年最後のシメとして?落札しちゃいました^^
以前よりきゃーるさんからお借りしたままの「たもDAC」・・・いやっ、、「けろDAC」もあまりにも長くお借りしすぎてるので、そろそろ手持ちの機材で音を決めていかないと・・・(汗、、、
気のいいきゃーるさんに甘えすぎておりましたっ、、(反省っ、、、


ADCOM GDA-700 D/Aコンバータ_a0112282_22572146.jpg



ADCOM GDA-700
という機種ですが、ワタクシ、メーカー名も知りませんでした、、f ^^;
コレ、ずっとチェックしており、値段によっては・・・と思って見ておりました。
出品者さまの説明によりますと、

「GDA-700はADCOMの最上位DACとして米国ではリファレンス的なDACです。
米国出張の折持ち帰ったもので、200V仕様のままでコンデンサ容量をメーカーオプションで増設してあります。」

とのこと。
ココでまず重要なのは「最上位」・・・(笑)
そして200V仕様ということで、値段あまり上がらないのかな?って期待と・・・^^;

「力感や瞬発力に富んだもの」

ってところにも注目しておりました☆

そしてこの機種の仕様とは・・・


「入力 同軸2、光1、XLR1(AES/EBU)・・・フロントにて切換え
対応周波数 48k、44.1k、32k (自動切替)
出力 RCA1、XLR1 class A
消費電力 25W
サイズ 76x423x292mm
重量 4.5kg
デュアルバーブラウン20ビットDAC、HDCDインジケータ、フェイズ(位相)切替、ジッター低減モジュール(UltraAnalogAES21,Wadia同等)、トロイダルトランス、13000uF電源コンデンサー」


ま、下のほうはようワカリマセンがっ、、
同軸が2個あるってのも魅力ですねっ☆
パソコンとプレイヤーを接続したままで切り替えられます^^v
ただ、やはり古め?なのか、32K、44.1K、48Kにしか対応していないのが心残りです。。
パソコンからの96Kを入力したいところですが、ま、ココは値段もありますし、辛抱辛抱・・・


そして思っていたよりは?
少し値段が上がってるような気もしましたが、5分前ギリギリに一回だけ入札してあきらめようかと・・・
はい、そんな時に限ってそのまま落札しちゃうモンですf ^^;
すぐに連絡が来て、すぐにネットバンキングぅ~で手続きしましたが、お正月は手続きの受付のみで決済は1月4日とのこと・・・
で、お正月が終わってから届きました。


ADCOM GDA-700 D/Aコンバータ_a0112282_23104157.jpg



ADCOM GDA-700 D/Aコンバータ_a0112282_23113737.jpg



アナログ出力にバランスも付いてます。
高モンっぽくていですねっ(笑)


ADCOM GDA-700 D/Aコンバータ_a0112282_23125781.jpg



ん??「230V」??
200V仕様と書かれてましたが、230Vも同じ???
100Vで120Vの機材動かすのと同じような感じになってしまわないんでしょうか??^^;
ま、とりあえず付属してきたアップトランス使って聴いてみます☆

ということで、まずは早速「けろDAC」と入れ変えてみました。

はい、おっしゃるように(ダレがっ!)高音にスピード感というかキレ?というか・・・を感じますね!
とても勢いのある感じです。
パッ!と音が出てパッ!と消えるって感じでしょうか(笑)
とても気持ちがいいですねっ☆
シャキシャキしてるようです♪
それでも音の厚みはかなりありますね、シャキってるようでかなり図太いような・・・
が、、、
ナンか けろDAC で聴いてた時よりも音の数が少ないように感じるのですけど・・・
細かな音が出ていないような感じが・・・
低音も弾みが出て元気があるように感じるのですが、ナゼか今ひとつボヤケてるような・・・???
うぅ~~~ん、、ナンかようワカランようになってきましたよっ、、(汗、、、
そして音の厚みもいいんですが、、、
やっぱ けろDAC で成功?したような、「96K」に切り替えたときに感じた気持ちよさ?
音が細くなってもとにかく気持ちのよい感じ・・・
コレまたうぅ~~~ん、、悩みますねぇ、、、
でもやっぱコチラ、早々ですが結論としてっ・・・

「けろDAC」の余裕勝ちぃ~~~*^^*

音の細かさと気持ちよさはどうにもかないませんでした^^;

で、気を取り直してこのまま4343へっ☆
4343の方はマランツさんのパワーにプリはオンキョーさん、CDPはソニーさんという顔ぶれです、そんな中でDACで安モンソニーさんをどうしてくれるのか?
ヤッてみました♪


ADCOM GDA-700 D/Aコンバータ_a0112282_23282160.jpg



このソニーさんはデジタルアウトにヒカリしかないので、家中を探し回って見つけました、ヒカリケーブル、、
100均で売ってそうな?貧弱なケーブルしかありませんでした、、
ま、とりあえずコレでOK牧場♪


ADCOM GDA-700 D/Aコンバータ_a0112282_23311241.jpg



とにかく44.1Kでロックオン!(笑)

そしてココではいい感じかもです。
キレのよさ?がとてもよく4343にマッチしてるようです☆
パワーのマランツさんの爽快感と、とても合ってるように思います。
ソニーさんのプレイヤーの音は、プリのオンキョーさんと同じ?ようなとても普通??
そこにDACとマランツさんでのとても気持ちいいメリハリが気持ちよく出てるようですねっ☆
音の厚みも適度にマランツさんをシゲキしてくれてるようで、程よい感じになりナカナカではないでしょうか^^
でも・・・ココにこんな投資はいまさら・・・f ^^;
ナンかキケンな香り?がするのでとりあえず撤去!!

ま、とりあえず「MODEL2」「THETA」と共に4320でどうするか考えましょう。。^^;

by ta-mo-ta-mo | 2011-01-09 14:32 | オーディオ