JBL4343 ~最後の一聴・・・

a0112282_1825719.jpg



おかげさまで無事に終了させていただきました「JBL4343」
ボクのわが家でのオーディオで一番最初に入手したモノです。
まずはコレを手に入れたことから全てが始りました。

まずは若い頃はカーオーディオ
オーディオに興味はあっても団地住まい・・・
自分の部屋ってのも持ったことが無い。。
ということで、流行もあって免許取得→クルマ購入→カーステ^^
一度、羽振りのいいときには、究極の音は究極のクルマでないと!
ってことで中古ですがベンツを購入、続いて一番人気だったナカミチのプリ、カセット、CDチェンジャー、DAC、マッキンアンプ、ダイアモンドスピーカー・・・
もちろん全てフルローン(笑)

その後はカーステってもの、車を買い替えるたびの付け替えがメンドクサク感じ、小さいながらも一部屋いただけたので、初めてホームオデオというのに興味が出てきました。
そしてまずはフォステクスのバックロード、ラックスアンプ・・・
カーステもまだカセットが使えたので、カセットデッキにはかなり凝りました、、
ナカミチ製品は超弩級1000以外はほとんど入手しました。
オークションで元ナカミチの整備者って方と知り合い、購入も整備も色々とやっていただきました。
がっ、、、台数が増えすぎて全てを動かすことができない、、
ある程度したころから、一台おかしくなると続いて数台・・・
となり、手が掛かりすぎることや、狭い部屋だったので寝る場所も無くなってきたので台数を減らし・・・

そんな時にその済んでいたところの向かいの住宅街が取り壊し。
見つけ次第すぐに不動産屋に電話をし、一番よさそうな今の場所を一番先に押さえました^^
そしてその家に入居するときに・・・

今の4343と出会いましたっ☆
それまでカセットデッキ以外はほとんど知らなかったので、ぶっちゃけJBLってのもカーステメーカーくらいにしか思ってませんでした、、(汗、、、
そしてその時からネットで情報を探り、マッキンアンプ、TEAC、ESOTERIC・・・
あ、その時にマッキンもカーステメーカーだと思ってましたf ^^;

初めて見た大型スピーカー、初めて聴く音・・・全てが初めての経験、、全てが感動でしたよ・・・

それにジャズってのを聴いたのも、ココからでした♪
ただ、周りにオデオ仲間、ジャズ仲間が一切居てなかったので、自分ところの音がどうのとかは一切わからず、ただただCDを買っては聴くだけ・・・
なので別に不満が出てくるワケでもなく、JBLってのがどんな音なのかも知らず・・・
ただ、ブログを始めたおかげで皆様に刺激され、おかげさまで現在に至る(笑)

あ、、なんだか思い出話になっちゃいました、、(汗、、、

ま、そんな特別な思いのある4343ですが、終了後すぐに落札者さまから返信がきており、順調に進んでおります。
ただやはり、こちらもサラリーマンで休日にしか発送が出来ないのですが、受け取る方も同じなんですよね、、
なのでお話を伺ってクロネコさんに尋ねてみた結果、今週末の発送でその次週の土曜日午前の受取ということになりました。
それでも落札者さまは「時間が掛かっても構いませんよ~」と言ってくださっており、とにかく感謝感謝、、
4月のアタマまでは繁忙期とのことで、集荷での時間指定は受けておりませんとのこと。。
なので平日でも、夜間なら!と言っても「午後ならお受けできますが、12時から21時のどの時間か?までは現場次第です。」とのこと。
「それなら夕方家に帰ってからOKの電話しましょうか?」と言ってみましたが、
「繁忙期につき対応しません」とのこと。。
結局は集荷予約は今週末ってことに・・・
ただ「平日でも現場のタイミングのよっては当日のご依頼でも可能かもしれません」とのこと。
なのでもし、仕事が早く終われるようなときがあれば、クロネコへゴー!してみようかとは思ってますが・・・
とにかくせっかくですので、早くお渡しはしたいですよね、、
そして早く手元を離れてくれた方が・・・サミシイですけど見る度に余計に未練が出てきますし・・・; ;


と、いうことですが、、
昨日、最後の音を聴いておきました。


a0112282_18105290.jpg



まずは音響レンズは取り外し、コチラは自分で先に梱包しておきました。
ネームプレートも、アッテネネータ取り外しのときに剥がしてから、接着はしておりませんでしたので、輸送中に剥がれたりしてユニットにキズを着けても困りますし、接着剤で接着も、もし接着剤がはみ出して・・・とか考えると・・・
なので、プレートも外してレンズと一緒に梱包してしまいました。^^


a0112282_18241542.jpg



そしてもう、見つけた方もおられるかもしれませんねっ☆
アンプにはコレを使ってみましたf ^^


a0112282_1826893.jpg



JBL MODEL6230

コレ、少し前、イマイチヤル気が出ない・・・とか言っていた時でしたがっ、、
ヤホーで見かけて、まだ値段が上がってない?と思い、一度だけ入札するとそのまま終わってしまいました、、^^v
2万円ほどでしたので、安く終わったんではないかな??
コチラを使って鳴らしてみました。
ただ、売り手が決まったスピーカーですので、もしものことがあってはイカン!
ってことで、まずはフォステクスのフルレンジでテスト・・・
無事に音が出たので、動作確認も兼ねて使ってみました。


がっ、、、、、


このアンプ、エエのではないでしょうかっ、、(汗、、、
ビクターさんと違い、音がかなり鋭い?
すんごく気持ちよく、高音から低音までスパッ!とした音!・・・???f ^^;
余韻なんかは少ないんでしょうね、とてもスッキリとしています。
こんな状態でのセッティングですが、低音もかなり締まった音ですねっ☆
ボリュームを少し上げると気持ちよすぎるっ、、、
プリにはONKYOさん、CDPには安モンソニーさんの組み合わせでもコレですから、考えてみるとオソロシイモンですぅ。。


「手放したくないぃーーーっ、、!!><!!」


・・・真剣に思いました。。(涙。。。
かなり気持ちエエんですよね、、コレならもっと早く、このアンプ仕入れておけばよかった・・・
マランツさんほどではないですが、乾いた感じでスパッ!と切れる?
そしてマランツさんよりも、音に重みがあるといいますか、どっしりしてるといいますか・・・
それでもカナリ「スパッ!」とくる・・・
またまたようわからんようになってしまいますが、、
この快感は、4320でも4344MKⅡでも出ないですよね。。
ほんとコレ、大失敗ですわぁーっ、、(笑)
とにかく一日聴いてみて、もうこれはスパッ!と忘れましょう^^;
それしかないですぅ。。


最後の最後まで、いろんなことに気づかせてくれました4343。。
後は一日も早く、落札者さまの手元に届けたいですね・・・*^^*
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-22 21:53 | オーディオ | Comments(6)

Commented by 元新潟のU at 2011-03-22 22:30 x
「うしろ髪ひかれ隊」ですね(^◇^)
嫁ぎ先で活躍してくれることでしょう。
「被災者のための募金」と念じて納得させませう。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2011-03-22 22:50
元新潟のUさん、おこんばんはですぅ☆

あはっ、、Uさんから「うしろ髪ひかれ隊」が出ましたかっ!
ちなみにボクは「うしろゆびさされ組」の方が好きでしたけど、、f ^^;

はいぃ~、そうですねっ
今後のご活躍を願って、笑顔で送り出してやりますよぉ~・・・; ;

はい、、そう自分でも納得しております。。^^;
Commented by ituki at 2011-03-23 00:03 x
お久しぶりです!
とうとう4343お別れですか;;
JBLは聞いたことがないのでどんな音がするのか聞いてみたいです

とうとう屋根裏からDIATONEを出してきましたw
ブログに乗せましたのでまたご覧くださいw
Commented by たもたも at 2011-03-23 05:11 x
itukiさん、おはようございますぅ♪

おひさしぶりですよん☆
はい、、いよいよお別れなんですよねぇ・・・
あ、JBLはまだウチにいてはりますので、いつでもお聞かせできますよぉ~^^ノ

あはっ!
そうですかぁ、やはり出してきましたねっ^^
はい、またそちらへ見に行きますねっ
Commented by M_-2000 at 2011-03-24 05:44 x
たもさん、おはっ~!!

これ、お気持ち、良くわかりますよぅ(T_T)
6年も使用してますしぃ。

ただ、次のオーナーの方が、かわいがってくれるはずなので☆、「これで、イイのだ」ということで…。
Commented by たもたも at 2011-03-24 06:59 x
M-2000さん、おはようございますですぅ~♪

あはっ、、M-2000さんは少し前に2度続けて感じておられるんでしたね^^
長いようで短い6年でした。
ただとてもいい勉強をさせてくれましたよ☆

はい、そうですね、「これでいいのだぁ~」
これしかないですね・・・; ;