人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さて・・・。。

さてさて、日差しは暖かくなってきましたが、まだ風は冷たい。。
もうすぐ4月だというのに・・・
東北方面だと、まだまだ寒いんでしょうねぇ。。
陸路も少しづつは回復してるようですね。
また、港も数箇所?接岸、荷役できるようになったようdすね、救援物資満載のフェリーが何隻か着岸してるようです。
その一方で、未だに増え続ける被害、、
とにかく春風のように穏やかな日が、一日も早く訪れるのを願うばかりです。




とまぁ、そんなこんなで久しぶりにパソコンを使って測定?をしてみました。
ただ、前回にも書きましたが、980円のマイクとパソコンなのでどれほど信じていいものかはわかりませんが。。


さて・・・。。_a0112282_22183423.jpg



コレは少しイジった後なんですが、、
状況としては、マイクはホーンよりも少しだけ低いところでバッフル面から50cmくらいのところ。
最初はホーンから上、800Hz辺りからガクッ、、と下がっておりました。
なので少しハイ側のレベルを上げての計測結果です。
細かいところ?は抜きにして、とにかく500Hzアタリで思いっきり落ち込んでますねっ、、
コレはナンなんでしょうか、、(汗、、、

試しにDBXのPEQを使い、500Hzアタリを少し持ち上げてみました。


さて・・・。。_a0112282_22254675.jpg



それと、マイクをホーンのクチに突っ込むようにして計測・・・f ^^;
なので今度はハイがかなり持ち上がってますが、、
程よい計り方って、どうなんでしょ???f ^^

そして、コレで聴いてみると、低音がボコボコしてる感じになり、高音もイマイチおかしくなったように感じたので、結局は元に戻りました。。

次は計測も、本気でやってみます。。
で、とりあえずはこのカーブから、ナニかありませんか??^^ノ

by ta-mo-ta-mo | 2011-03-29 22:31 | オーディオ