MICRO MR-411

さて、先日おやじspさんに
「これだけのシステムにこのプレイヤーではどうか・・・」
とか言われたので、少し自分でも気になって最近チョコチョコとヤホーで「ターンテーブル」カテゴリーを見るようになってましたf ^^
まずはカートリッジで安いのを探してますが、数が多すぎてナニがエエのやら・・・
で、気分転換に本体も見てみてましたが、そんな時に・・・
試しにポチッと・・・で、3000円にて終わりました^^;
またまたなんですが、別に買いたかったワケでもなく、ただお遊びでそのまま落札・・・
ま、写真で見る限りでは今使ってる「MR-211」とほとんど同じような感じが・・・
スイッチ周りが少しだけ違うだけのよう・・・
何でまた同じようなモノを買ってしまったのかと後悔、、
どうせならもう少し奮発すればよかったとか・・・
ま、、色々と思うことは多々ありますがっ(笑)
本日届きました^^v
とにかく使ってみるべしっ☆


a0112282_18483158.jpg



色々とチェックしながら写真を撮っていたんですが、後になって本体一望の写真を撮っていないことに気づきました、、(汗、、、

ま、とにかく裏蓋開けて中身を見てみます♪


a0112282_18503074.jpg



やはりMR-211と同じような感じですがっ、、
細かく見てみると色んなところが違ってますねっ☆
コンデンサー?なんかもコチラの方が一回り以上大きいようです。
モーターも大きい!
こちらの方が2倍以上の大きさですねっ!
MR-211の方はもっと薄っぺらい感じでした、なのでコレを見るとかなりごっついなぁ~って感じです^^

まずはウラからですが、MR-211のゴム足とは違い、見掛けごっつい足が付いております^^;

そしてウラ板の固定は同様に、小さなビスを多数ねじ込んでの固定なんですね、なので気をつけないと締めすぎですぐにナメてしまいますねっ、、
それとMR-411はMR211のように電源コード、接続コードが直出しではなく、端子になっており、別途ケーブルを接続するようになっておりました。


a0112282_21433663.jpg



電源ケーブルはメガネ端子?
出品者さまは手持ちでこのケーブルがなかったとのことで、電源ケーブルを直接引きなおしておりました。
つなぎ目にテープぐるぐるでしたので、ねじり配線?かと思い確認してみましたが、金具に当たってしまわないようにテープを巻いてるだけでしたので、ココはひとまずこのままで安心。。


a0112282_21494352.jpg



中の使われてるモノも、ある程度同じようなモノが使われておりました。
ただ少しだけ、コッチの方が手が凝ってる?というか・・・


a0112282_21472695.jpg



アームからの配線は、MR-211だとターミナルに直接半田でしたが、コチラは端子で接続してますね。
ま、どちらがいいのかわかりませんが、、f ^^;
見た目は手が凝ってそうというか、キレイに見えますねっ^^

そしてまず気になったのが、回転の切替ができない!
と思ってスイッチの裏側を見てみました。


a0112282_21511133.jpg



画像ではわかりにくいですが、「POWER」スイッチが入っていないとロックされるようになっており、スイッチが入って回転しだすと切替ができるというふうになってましたf ^^;


a0112282_2153621.jpg



回転の切替の構造を見て納得しましたが、最初は何で切替スイッチが動かない?と焦りましたよ、、f ^^;
パワーのスイッチを入れていないで回転切替のボタンを押すと、がっちりナニかが引っかかってるように動きませんでしたから、、(汗、、、


で、その回転切替の方法ですが・・・


a0112282_21553816.jpg



まずはこの状態で「33回転」


a0112282_2156789.jpg



そして「45回転」に切り替えると、こういうふうに中で動いております。
ゴムベルトをねじってるようですね・・・


a0112282_2157441.jpg



そのねじった状態?で回転してると、こういうふうにベルトが下へ下がり、プーリーの太い方に掛かってますね。
コレで回転数が変化してるんですね、よう考えたモンですわっ(笑)
MR-211も同じ構造でした、ただ今まで知りませんでしたけど、、f ^^;
そして出品時に、「回転を切り替えると異音がする」「回転数は固定してると問題ない」とのことでした。
回転を切り替えるとナンか音がするようです。
良く見てみると、ベルトを上げ下げするコの字にベルトが当たって摺れるような音がしてるよう・・・
少しコの字の金具の角度を変えてやると、音が止まりました。
一応コレで様子を見てみます。


とまぁ、一通り見てみて少しの手直し??で、動作の方は問題なさそう♪
さて、次は音だしチェックしてみますぅ~^^ノ
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-04-10 22:02 | オーディオ機器 | Comments(8)

Commented by M_-2000 at 2011-04-10 22:25 x
たもたもさん、おこんばんはっ☆

こちらは、激安です~、211の上級機でしょうか…。
発売年度がほぼ同時期のような?

たもさん邸の211君も、美品で冴えた音してましたよぉ~☆
(たもさん、どうも有難うございます(^^♪)
Commented by ta-mo-ta-mo at 2011-04-10 22:40
M-2000さん、おこんばんはですぅ~^^ノ

おそらく回転切替時の異音ってことで値段が止まったのでしょうか??
とにかく3000円なら十分です☆
ただ、どうせならもっといいとこイッとけ!
って言われそうですけど、、(汗、、、

どうなんでしょう??
上級機なんでしょうか?それとも後継機なんでしょうか??
詳しいことはまだナニも調べてません^^;

いやいや、、あ、、もしよければ211差し上げますけど??^^v
Commented by 元新潟のU at 2011-04-10 23:23 x
レコードプレーヤーいっちゃいましたか!
しかも 3,000 円???
激安でしたね。

後は音がどうかですが…
次報をお待ちしております。
Commented by たもたも at 2011-04-11 06:20 x
元新潟のU さん、おっはようございます♪

はいぃ~、グレードアップですよぉ(笑)

音の方にも変化は出てるようでした、次に続きますのでよろしくお願いいたします^^ノ
Commented at 2011-07-22 14:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2011-07-22 23:11
akakura52 さま、おこんばんはですぅ~♪

はじめましてっ!

あ、、もうこのMR-411、アームのガタがあり、手放してしまいました。。
ただ、写真は何枚か撮ってあったと思いますので、保存している別のパソコンを見てみます。
すんませんが、日曜日の夜くらいになってしまいますが、モーター周りの写真が見つかればアップさせていただきます☆

しばらくお待ちくださいませ^^ノ
Commented by akakura52 at 2011-07-23 09:15
早速のお答え有難うございます。
お時間のあるときで結構ですからよろしくお願いします。
Commented by たもたも at 2011-07-23 22:59 x
akakura52 さま、おこんばんはですぅ~♪

はい、明日にはアップできると思います。
ただ、参考になるような写真があったかはわかりませんので、「もしも」の時はお許しください。。