人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MICRO MR-411 とか。(笑)

さて、本日は少し早く帰ってくることができました☆
で、少しゆっくりと4320聴いておりました。

で、いよいよ活動開始です(笑)

まずはカートリッジキーパー?
ぐらつきがあるので、少し改造してみました。
と言えばカッコエエですが、、
かなり大雑把、見栄え無視のヤッつけ仕事でしたf ^^;


MICRO MR-411 とか。(笑)_a0112282_18335159.jpg



まずはシェルを挿すところの丸いシルバーのところに出っ張りが入るように溝を切ってしまおうかと。
が、軽くヤスリを当てただけでポロッ、、、
見れば接着剤でくっついてるだけでした、、^^;
で、隣も爪で軽く持ち上げるとポロッ、、、
もう一つはシェル挿してちょっと揺するだけで外れました。。

ま、取れてしまえばもう楽勝??
ヤスリだと少し大きくなってしまうので、糸鋸の刃で軽くゴシゴシ・・・
すぐに曲がってしまいますが、コレは溝を切った後にペンチでクイッと、、
そして溝が出来てシェルが下がると底板に当たってしまい、結局溝にはまらないので底板に穴を拡大しました。
丸のヤスリでゴシッと行くだけでプラスチックなので、カンタンに削れます。。

で、後は溝を切った丸いシルバーのもの(呼び方がわからない、、f ^^;)
を、ホットボンドでくっつけました。
ホットボンド山盛りなので、かなり見栄え悪いですけど、、(汗、、、
ま、コレで完成♪
見栄えを求めるなら金を出せ!ってことで済ませましょう(笑)


そしてお次は昨日、大師匠のウメキチさんにヒントをいただきまして、一つ試してみたいことがありました。


MICRO MR-411 とか。(笑)_a0112282_18434587.jpg



ONKYO P-306R

ウチでほんの少しだけ使って、その後放置プレーになっていたプリなんですけど、、
コレ、実はMCにも対応していることを知りましたf ^^;
で、コレを通せばMCが使える!
ってことで早速設置、MCカートリッジは杉ばあさまにお借りしたままになっている「オルトフォン SL-15Ⅱ」を、3階のマイクロさんから外して持ってきました☆

まずはオンキョーさんは、配線の繋ぎ変えですぐに終わったんですけど。。
カートリッジを交換!
と、、、差し替えはネジ?を回すだけなんですが。。
MCカートリッジって重いんですか??
コレが重いだけ??
このMR-411ではゼロバランスが全く取れません、、(汗、、、
ナニかないかと・・・
一つ見つけたのが3階のマイクロDD-8に、おまけウエイト・・・
とりあえずコレ、ウエイトの方が穴が大きかったので、とりあえずはコレをぶら下げてOK、、^^;


MICRO MR-411 とか。(笑)_a0112282_18502061.jpg



後、高さを合わせようかと指を動かした時に・・・


MICRO MR-411 とか。(笑)_a0112282_18514526.jpg



釣り糸??
切っちゃいました、、f ^^;

コレ、釣り糸でいいんでしょうか??
ま、無くてもいいってのならこのままでいいですけど、、(汗、、、

とにかくプレイヤー側でバタバタ時間を取られてしまいました、、

が、、一応??カタチになりましたf ^^


MICRO MR-411 とか。(笑)_a0112282_18533644.jpg



このオルトフォンも、かなり長い間お借りしている割にはほとんど使ってません、、
3階ではあまりレコード聴いてなかったですしねぇ。。
それと前回聴いた時、グッと声の張るようなところで音が震えるというか歪っぽくなるといった感じが出ていたので、そう言ったところも気になります。
ですのでコチラでじっくり検証できればいいかなと・・・

で、まずは目に付いたコレ


MICRO MR-411 とか。(笑)_a0112282_18573648.jpg



久しぶりのフットルース♪
あ、それと一つ気になったのですが・・・
プリをフォノアンプ代わりに使ってみる場合、コレの出力は「PRE OUT」?
または「REC OUT」??
REC OUT だと、コチラのボリュームは気にすることなくプリアンプ側でボリューム調整できますね。
PRI OUT だと、ボリュームは全開位置でしょうか??

とまぁ、色々ありますがっ、、
早く緊張の音だし!!(笑)

ですがっ、、、
おかしい、、(大汗、、、
高音も低音も全く鳴らない、、、
が、ココで思い出しました。。
お借りした一番最初も同じような音でした、、
少し使ってやるとダンパー?が動いてだんだんと音が変わってくるんですね^^
で、今回も同じ感じで少しづつ音が戻ってきました。

が、、、
プレイヤーもおかしい???

「回転スピードが速い???」

1曲目の出だしから、音は先に書いた通りおかしいんですけど回転も早いからか、めっちゃ「せわしない」曲って感じが・・・
とにかく辛抱しながら聴いていると、音の方はだんだんとシンバルも聴こえ、ドラムもバシッ!と鳴りぃ~のと変わってきてますが・・・
やっぱ早いっ、、と思う。。

試しにパソコンからCDで同じ曲を鳴らしてみると、、、
CDだと「3分48秒」の曲がだいたい「3分30数秒」くらいで終わりました。
まぁ、このレコードには「タイム」が記載されていないので、レコードでのタイムはわかりませんが、、
何曲かヤッてみましたが、3分台の曲でやはり十数秒くらい早く終わるようです。
で、次は携帯の「1分間タイマー」ってヤツを使って何回、回ってるのか見てみました。
5回ほどヤッてみましたが、だいたい「40回」ほど回っております。。
さて、いかがなモンでしょう。。; ;

ウエイト、釣り糸、、そして回転。。
うぅ~~~ん、、やっぱおとなしくCD聴いとけっ!ってことなんでしょうかねぇ・・・T T

by ta-mo-ta-mo | 2011-05-07 22:28 | オーディオ