人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カートリッジ色々*^^*

さて、遅くなってしまいましたが、先日購入していたカートリッジ2本、、

ま、「アナログにはハマらないっ」
とは言いながらも、せっかう色々とお借りできたのですし、ものはついでに自分でも気になっていたカートリッジも足して聴き比べをしておけば、もっと参考になるのかな?とか・・・f ^^;

で、まずはコレ。


カートリッジ色々*^^*_a0112282_2225861.jpg



デンオンさん、「D-301」
ただ、コチラは針折れを「ナンとか」技法?によって繋げたのだとか・・・
ま、ソコはよくわかりませんが、安価でとにかく音がなればOKっ!
ってことで、お安く買ってみましたが。。
実は当初「103」だと思い、ポチしてました、、f ^^;
届いて本体の「301」という数字を見て慌てて落札画面を見てみると、キッチリ「301」と書かれておりました(笑)

そしてもう一つ・・・


カートリッジ色々*^^*_a0112282_226665.jpg



コチラは以前から仙人さまにおススメしていただいておりました、デンオンさんの「301Ⅱ」ですよん♪
コレは中古だとお値段もそれなり?ですし、ずっとチェックしておりました。
で、そろそろ潮時かと思い、思い切ってポチしてみました(笑)

とにかく301の白い無愛想ではなく、ゴールドの本体がナニかソソッてくれてるようです*^^*


カートリッジ色々*^^*_a0112282_2292340.jpg



そして気が付けば、ウチにコレだけのカートリッジがっ、、、

とは言っても、自分のはこの中では2つだけなんですけどねっ、、f ^^;

NOBおやじさんにお借りしている 
SHURE M75MD TⅡ ←タイプⅢではありません、、f ^^;

そしてだいくみやさんからお借りしている 
DENON DL-103
YAMAHA MC-7
オーディオテクニカ AT-150MLX
SHURE M44G

なんと豪華な・・・f ^^
一応見た目では、テクニカさんが金ピカで一番高級そうに見える(笑)

とりあえず、また今週末は忙しくなりそうです*^^*

それと休日の行いで一つ忘れておりました、、、


カートリッジ色々*^^*_a0112282_2219101.jpg



だいくみやさんからのメインのお借りモノ JBL2380 
これとおやじどのからのお中元、ステンレスボルトに交換しました☆
まずはステンレスボルト、長さが5mm長くなって、締め付けバツグンですよっ!
気持ちよく締め付けられました*^^*
そしてホーン・・・
まずは首?がかなりぶっといので、見た目の安心感があります^^
なので持ち上げる時の安心感、設置していてもナンか安心感がありますねっ(笑9
そしてコレ、1本だけですので反対側にスピーカー2380Aを比べてみると・・・

おぉー!!
抜けが全然違うっ!!!

左右で音がかなり違います!
が、、
ナンかおかしいのでホーンを元に戻してみると・・・
やっぱり左右で違う!!

・・・・・??
先日交換したダイヤフラムのせいでしょうか??
製品のバラつき??
ようワカランですので、次のお休みにでも、ちょこっと検証してみます。。

by ta-mo-ta-mo | 2011-06-15 21:35 | オーディオ