人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杉村 尚美 ~サンセットメモリー

昨日、記事の中での画像にあった「杉村 尚美」さん
かなりの知識人のぜっぷりんさんから、「この人知らない」と・・・
ま、ボクも「サンセットメモリー」って歌しか知りませんでしたけど、、f ^^;

そしておやじどののコメントによると「日暮し」というバンド?のボーカルだったとのこと。
まったくもって、ワタクシやはり付いていけませんがっ、、、

と、いうことで今夜は実に手抜きf ^^;

まずは「杉村 尚美」さん
ウィッキーさんはコチラ^^ノ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%89%E6%9D%91%E5%B0%9A%E7%BE%8E


ナンとなくですが、ジャケの印象だとスラッと美人な感じ。
でも「身長152cm、体重41kg」と言えば、かなり小柄だったんですねぇ^^


「高校在学中から女子三人のフォークグループを結成し、文化祭などで活躍[2]。1973年、フォークコンサートで知り合った武田清一・中村幸雄と「日暮し」を結成して活動(当時は、榊原尚美)。1977年暮れに発売の「い・に・し・え」がオリコンチャート14位でヒットした以外は、地味なフォークグループで売れず、コロンビアに4年在籍のちビクターへ移籍、1979年暮れに解散した[2]。一年間休業後、新設のポリスターレコードに所属し1981年、「杉村尚美」と名を変えソロデビュー。LPで再出発する予定だったが急に話がきた「サンセット・メモリー」を歌い大ヒットさせた。その後、結婚を機に歌手を引退した。現在は、美容アドバイザーをしている。

2000年代に入り、一度「あの人は今」で歌声を披露している。」


「地味なフォークグループで売れず」って・・・^^;
ウィッキーさんって結構コワい書き方するんですね、もう少し優しく・・・ナンか言い方ありませんかぁ?(笑)

そしてワタクシが例の2000枚に中から見つけたアルバム、「NAOMI FIRST」は、その「日暮し」を解散後、1981年にソロとしてのデビューアルバムってことなんですね☆

で、一通り聴いてみましたが、やはり「サンセットメモリー」しか知りませんでした。。f ^^;

そしてこの「サンセットメモリー」と言う歌、「炎の犬」というドラマの主題歌だったようですね、そんなことも知りませんでしたよ。。
ただ当時、よく聴いたと思います。
レコードから流れてるだけでも、歌詞がある程度出てきましたからf ^^
でもやはり、ドラマのことは全く出てきませんがっ、、

動画も出てきてます♪
ベストテンにも出場!
やはり当時、流行ったんでしょうねぇ~
ただやっぱ、ご本人の歌ってるお姿は初めて見るような・・・
ベストテンは毎週見ていたはずなんですが・・・^^;










by ta-mo-ta-mo | 2011-06-17 22:21 | じゃず以外!><!