先週のまとめ^^

本日は盆休み2日目。
朝の早くから、一家総出・・・とは言っても今回は3人ですがっ、、^^;
で、盆正月恒例の墓参りのハシゴ・・・
ただ、今日は順調に回ることができ、お昼過ぎには帰ってこれました♪


と、いうことで、、
さて、どうにも止まらないf ^^

またまた出品をがんばらねば、資金がソコを尽いてしまいますぅ~^^;

で、まずはコチラ^^ノ


a0112282_18403524.jpg



SANSUI BA-2000


ま、コチラは3月に落札していたモノですが、、
事情も踏まえて少しグチらせていただきます^^;
ただ、「グチはうっとぅしぃからいらんぜよっ!」って方は、真ん中アタリまで飛んでくださいましぃ~・・・f ^^;

まずは手持ちのパワーアンプ、増えすぎてボチボチ処分しようと考えた時、予備にナニか1台くらいは・・・
と思い、整備済みでナニかないかなぁ~と思っていた時、以前に SANSUI AU-9900 の整備済みで一度お世話になったことのある方のオークションで、この BA-2000 を見つけました。
数回同じ型を繰り返し出品しているときで、繰り返すごとに少しづつ値段も落ちてきて・・・
「整備品」なのに普通の中古出品と変わらない値段・・・
コレなら!と思い、2万円を少し切る値段で落札。
その後少しして震災、一応、震災とは関係ない地域の方ですので気にはしていなかったのですが。。
「納期は1ヶ月」とのことでしたが、4月を終える頃にも一切連絡なし。
GWが開けて少しした頃に「震災で一部手に入らない部品があり時間が掛かっています。現段階で98%、あと少しですのでお待ちください。」とのこと。
ま、使うアテもないので気にせずに待ってました。と言うか、忘れてましたし。。f ^^;
そんな中、色々と忙しくなり、ヤホーチェックもあまりしなくなり、たまたま今までの落札分を見ていたところ、7月も半ばになって思い出しました(笑)
ただヤホーのシステムでは、落札後120日で「マイオークション」から消えてしまう。
そうなると落札ページにアクセスできなくなり、出品者との連絡も取れなくなる!
「こうなることもわかってるハズなのに、ナンで連絡先の問い合わせとか、お待たせしていますの連絡も無いのか?」
と、ワタクシ久しぶりにハラタツノリですぅ~!><!
あ、、ボク、気ぃ短すぎますぅ???
が、、
そうこうしてる場合ではない、このままだと自然消滅してしまうっ、、
まずは「取引ナビ」にて「今後の連絡はどうされるおつもりでしょうか?」と、尋ねてみました。
がっ、、、
夕方に帰宅してからPC見てみると、「マイオークション」から消えてました。。
ただ、Yahooからのメールで「取引ナビ」の方へは返事が来ていたようです。
今更読むこともできませんが。。
このまま放っておくことはできないので、まずはオークションの「アンプ」カテゴリーから別の現在の出品物を検索し、そちらの「質問」からもう一度投稿してみました。
すると「6月中旬にナビにて文章作成しましたが、送信を押さずに閉じてしまったようです。8月7~9日に発送予定」とのこと。
別にお詫びや言い訳を聞きたかったワケではないですが、この文にもう、、たもちゃんプッツン。。
もし、本当に届いたら動作確認だけしてそのまま売りに出す決意をしました。

長々とグチッてしまいました・・・
こんなことなく普通に入手できて、快調に使われてる方には「ナンやコイツ」と言った感じでしょうが、とにかくお金のからむ「商売」ですから入金後に1ヶ月~1ヵ月半に一度の連絡では、かなりの信頼関係がなければ不安になりますよね??
事情があり時間が掛かるのには趣味ですから全く問題はありません。
ただ、連絡はマメに入れる必要があると思います。
それに一度も「お待たせしてしまいすみません」的な言葉がありません。
淡々と事情の説明のみ、これではいい気分で買い物が出来るワケありません。
モノが届いた時にプリントされた紙が入っておりましたが、コチラにもナンら気の利いた言葉もなく、「天板を開けると保証はしません。開ければわかるように細工をしております。」こんな文章だけ。
「趣味」での買い物ですから、調子よく動いてくれる期待もありますが、それ以上に「いい買い物ができた~」と思える付き合いが絶対条件と考えます。
なので自分でイマイチ乗り気になれないモノは使う気にもなれませんねっ。
モノにはナニも悪気は無いのですが、気に入らない人の手が入ったモノはイマイチ愛着が湧いてこない。

と、ほんとすんません、スッキリしました(笑)


で、こんなエラそうなことを書いておきながら、とてもショッキングぅ~な出来事がっ、、(汗、、、


動作確認の為、1インチの方でラックスさんから入れ替えてみました。
そして設置場所の関係から、SV722からのケーブルが届かず、手前に置いてあるC28から繋いで聴いてみました。
音源は調子のいい?PCからアドコムDAC、そこからC28へ入れてます。
電源オン、プロテクターも正常に解除しました。
メーターランプがカッコよろしいかもです^^
そして期待もせずにとにかく音だし・・・


がぁーーーんっ、、、、、


音が出た瞬間からヤラれてしまいました、、(汗、、、

SV-722、真空管を変えてみて、またまたエエ感じでしたが、C28にBA-2000だと、かなり音が分厚い!!
それなのに、あぁそれなのに、スピード感も申し分ない☆
SV-722とA3500でのコ気味のいい1インチとは全く違う、2インチ不要?と思ってしまうかのような厚みと、気持ちいいを通り越してスパッ!とくる音!
正直、音が出た瞬間に、あれだけ長々とグチッたこと、すべてを消し去ってしまいました、、f ^^;
コレ、売りません^^;
ただ一点、低音が強すぎかも・・・
N1200のアッテネータは「MAX」、なのでコレ以上は高音レベルを上げられない。
C28だとトンコンがあるので絞れますけど、、
試しにSV-722にプリを変えてみましたが、低音はやはりC28よりはマシとは言え、少し強め。
そしてA3500での時のような繊細さなんてのはあまり感じません。
ナンか少し中途半端な感じがするようなしないような・・・^^;
となるとやはり組み合わせでしょうか、BA-2000を使うならC28ということになりますねっ☆



a0112282_22562078.jpg




そしてそんな中、一つポチッてしまったプリ・・・



a0112282_2257115.jpg




Nakamichi CA-50Ⅱ

一度は使ってみたかった、ナカミチのプリアンプ、できれば「CA-70」と行きたいところでしたが、まだまだ相場は高め。。
ナニ気に見つけたこの「CA-50Ⅱ」
終了間際に一度だけ2万円後半で入札してみると、そのまま終了。
オークションの説明もほとんど見てませんでしたが、一応動作問題なし。
そしてゴム足がないようです、代わりにタオックのインシュレータが付いてきました^^
初めてタオックのインシュを入手しましたが、薄っぺらいのにずっしり
コレが付いてきただけでも儲けモンかも(笑)

とりあえずコチラも動作確認。
マッキン、マランツの上へ・・・f ^^;
アンプはBA-2000へ繋ぎました。
動作の方は一応問題なく、音も正常に出てるようです。
C28から換えたので、迫力?は物足らなく感じてナンとなくおとなしく聴こえてしまいます。
ただ、適度なスピード感、そしてC28よりは抑えられて、心地よく鳴る低音。
そして少し高音に独特なナニか?を感じますねっ
ただやはり、C28、BA-2000が一番エエようです*^^*



a0112282_2355692.jpg




今日は午後から少し、2インチに切り替えてみました。
が、、平日にほんと少しだけですが、先のBA-2000を聴いていたからか、ナンかイマイチ、、、
篭ったように聴こえるし、気持ちよさがない。。
そして暑いからか一番下のビクターさん、ファンがやたらと回ってます(笑)
電源を入れて1時間もしないうちに、いきなりナンか「ゴォー」と、いつもよりファンの音が大きくなって・・・
段階的に温度でファンの回転が変わるんですねぇ、初めて知りましたf ^^
で、あまりにもウルサイのでエアコンを除湿で「29度」
コレだけでアンプやデバイダ、プリ、トランス・・・すべてが落ち着きました^^;
そしてエアコンを入れたので窓を締め切ったので、ボリュームを上げると・・・
変わるモンなんですねぇ、低音の弾み、2インチの厚み、075のシンバル、高音域のキツサ??
どれもがエエ感じに鳴り出します♪
来週アタリには注文しているコンデンサも届きそうなので、時間が取れればまたボチボチとオデオイジリも再開できそう☆
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2011-08-14 23:18 | オーディオ | Comments(4)

Commented by M_-2000 at 2011-08-15 00:54 x
たもたもさん、こんばんはっ!

完全整備のBA-2000、大当たりで、とにかくなによりでしたっ☆☆☆(安いっ、ですよね)

しかし、アンプって、出音への影響、ほんまに大きいですネっ

たもたもさん、楽しそうっで何よりです(^^♪
Commented by 元新潟のU at 2011-08-15 07:08 x
オーディオが余りできずに山本リンダさん状態ですか「もうどうにも止まらない」。
今回はその分文章量が凄いですね~。
売る気満々だったのが売れませんか!
待った甲斐がありましたね。
あとは軍資金をどう調達するかというところでしょうか。
売れるものは他にもありそうですが…
Commented by たもたも at 2011-08-15 09:34 x
M-2000さん、おはようございますぅ~♪

おぉ、夜更かしですねっ(笑)

はい~、とにかくイワクつき?ですが、お安く仕上がりました^^

パワーアンプってのも変化が大きく出ますねぇ、今回は組み合わせというのも勉強になりました☆
はは、、楽しいやら腹立つやら・・・(笑)
Commented by たもたも at 2011-08-15 09:37 x
元新潟のUさん、おはようございまするっ☆

ははは!!
ほんまその通りですよねぇ、う~~ららうぅ~~らら♪状態ですね(笑)
あはっ、、以前なら小出しにするとことですが、次、いつ更新できるか?と思えばとりあえずすべてのネタをまとめてしまいました^^;

うぅ~~~ん、、売る物はまだ他にあるんですけど、出品と梱包が面倒でナカナカ手が付けられません。。