人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Wave File Player

さて、以前からずっときゃーるさんのおススメだった 「Wave File Player」

今、デスクトップPCにして動作もサクサクなので、思い切って一度試してみることにしましたっ☆

で、まずは「Wave File Player とは」
「WAVE形式のファイルを再生することに特化したWindows用のソフトウェア(無償提供品)です。」

とのこと。
ま、詳しいことはコチラをご覧ください^^ノ


で、とにかくダウンロード・・・
と思いきや、、
調べてみると 「PCオーディオファン3」 の付録CDからできるとの事っ、、
あ、ワタクシこの本は毎回買ってますが、「1」以外はまだ目を通しておりませんでしたっ、、
で、付録CDをドライブに挿入し、ソコからダウンロード・・・
あっ!!
と言う間に完了・・・
コレならボロノートでもカンタンに出来たのかも、、f ^^;

そしてこのWave File Player、
「高音質で一般に広く使っていただける Wave File Player for Reference、高音質再生を極め、実験・研究していく Wave File Player for Experimental の2つのプログラムを用意しております。」
とのこと。
ナニも考えないでまずは使ってみたのですが、ワタクシ「Experimental」を使っておりました。
ま、まずはその使い始めの感想ですぅ~^^ /



Wave File Player _a0112282_1911243.jpg




まずはこのプレイヤー、LILITHとかのように「設定」なんて項目がほとんどありません。
さすが、ムダを省いて高音質のみに特化した?プレイヤーって感じですねぇ~
そして使い勝手ですが、LILITHの場合は曲単位でもアルバム単位でも、アーティスト単位でも・・・
フォルダをそのままLILITHへドロップ?するだけで再生可能でした。
再生する時には「音楽」フォルダを開いて、好みのところを左クリックで掴んでLILITHへポンッでした。
このWave File Player は、左下の「Choose」をクリックするとフォルダが出てきて、曲を「開く」で再生開始します。
1曲ずつなんでメンドクサイなぁ~とか思いながら少し使ってましたが、選曲画面の下に「Select All」というのを発見☆
ソコをクリックすると一つのCDのフォルダをすべてセレクト、なので1曲ずつセレクトすることなくアルバム一枚を通して演奏することができました^^
アルバム単位でイケるなら今までと同じですし、ワタクシほとんどCD1枚単位で再生しておりましたので、ナンの問題もなくなりました♪
ただ、一曲ずつ最初からしか再生できないようですね。。
バー?みたいなのがあれば、曲の途中から再生できたり、チェックの際に同じところだけを繰り返したりってのはできないようですね??
まだ使い方もわかってません、ひょっとしたら細かな使い方ってのがあるかもしれませんね??
え??ナイですか??
ま、とにかく使って慣れてみよう。。

あっ、、、
そして音、、
肝心なところでしたねっ、、^^;

コレ、きゃーるさんがずっと何度もおススメしていたワケですよねぇ~
とにかくスゴイっ!
つい先日の電源交換からまたまた進化したように感じましたよん♪
さらに音がピシっ!となり、非常に細かく繊細に・・・?
楽器の響き、声の響き、震えなんかがとても細かく表現されるようですねっ☆
いつものお決まりですが、ライブCDでの会場の雰囲気、ライブ録音やなぁ~って感じがとてもよく出るようです、コレは決まりですねっ!
今までナニの不満もないつもりで使っていたLILITHですが、一度Wave File Player を使うと・・・
試しに再度、LILITHで聴いてみましたが、少し曇ったように感じてしまいました。

コレはいいですねぇ、きゃーるさん、今まで試さずにいてすんませんでした、、f ^^;

by ta-mo-ta-mo | 2011-10-02 21:46 | PC、PCオデオ??