人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ということで、ライブ ^^ノ

さてさて、右手がギコチナイたもちゃんです(笑)



ということで、ライブ ^^ノ_a0112282_1826482.jpg




先日金曜日、大阪梅田 Mister Kelly's での美穂タンのライブに行ってきました♪



Miho Senoh Trio featuring Seiji Tada
妹尾美穂(P)日景修(B)藤井学(D) Special Guest:多田誠司(As)
ドラムサークルぽむ・るーじゅ小池晶子(FA)

2stages/入替無し 1st 19:30/2nd 21:15
(1stステージ終了後20:45からドラムサークルが約20分開催されます)



まずは行く前から気になっていたこと2点。
とにかく「スペシャルゲスト」は必要なのか?(笑)
そしてドラムサークルとはなんぞや??^^

で、とにかく当日。
仕事終わりで駆けつける予定でした。
2ステージで入れ替えなしなので、いつでも入れるようでしたし、一応予約は入れておきましたので満員でもOK☆
ただ、いつもの流れでいくとこんなときに限って仕事で絶対ナニかがあるっ!!
まずは前日の仕事の予定を聞いたときには、いつもの流れのようなので遅くとも6時前後には終われそう・・・
がっ、、、
やはり少し圧してきて、仕事を終えたのは夜7時前。。
がっ、、、
帰ろうとしたところに電話が掛かってきて・・・
「遅くてもうダレも捉まらんので一つだけお願いしていいですかっ!!」
「じぇったいムリッ!><!」
・・・・・ほんまやっぱこういう時ってナンかあるんですよねぇ。。。
仕方が無いので雑用一つ終わらせて、とにかくダッシュ!!
クルマでそのまま行こうかと思いましたが、駐車場の確保や万が一の渋滞も考えて、やはり一度家に帰り電車で行くことに・・・
帰り際、とにかくライブが始まるまでに一度ぜっぷりんさんに電話しておこう・・・
「もうエエ感じで始まるよぉ~」
おぉーーーっ、、
やっぱ1stステージから聴きたかったなぁ~・・・T T

とにかくキタナイ作業着では失礼なので、普通の服に着替えました(笑)
が、、
余裕は無い!!
駅までダッシュ!・・・早歩きで向かい、ナイスタイミングで電車到着☆
そのまま西梅田駅へ乗り換え無しで直行~
がっ、、、
帰宅後少し余裕があるとか思っていたので、ライブハウスの電話番号も控えておらず、前日にカンタンに地図で確認しただけ・・・
とりあえずバイク用品店「南海部品」の裏のビルであることだけは覚えてましたf ^^
がっ、、、
大都会梅田でやっぱ迷子に・・・
近辺を回れど回れど見つけられず。。。
そうこうしてるウチに5分10分・・・・・
他のジャズライブをやってるところは何軒も目に付いたんですけどねぇ・・・
「Mister Kelly's」だけが目に留まりませんっ、、; ;
道行く人に聞いてみても、ジャズのライブなんて興味が無いようで、
「アッチの方に楽器の音が聞こえる店あったけど」
みたいな(笑)
一度落ち着こうとビルの前のブロックに腰掛けて、タバコに火をつけてビルの看板を眺めてると・・・

「ココやん(笑)」

まさかこんなキレイなビルの一階だなんてっ、、(汗、、、
すぐにタバコの火を消してビルの中へっ!
ちょうど入り口を開けて店員さんが出てきた、なんとナイスタイミングぅ~
「遅なってスンマソ、たもちゃんですぅ」
「はい、ぜっぷりんさんのお隣を確保しておりますよっ」

ということで、やっと到着・・・・・
思っていたよりも結構小さなライブハウスでした、席数もそれほど多くないようですし、ステージとの距離はすんごく近いですねっ☆

ラストの盛り上がりのところだったので、とりあえずはぜっぷりんさんに軽く挨拶(笑)
コレが1stステージのラストだったよう・・・(涙。。。
ドラムはよく見える、ベースもよく見える、ピンクハットの多田っちもよく見える(笑)
がっ、、、
美穂タンがまったく見えない。。(涙。。。
美穂タンとの間に若いおねぇたまが・・・*^^*
二の腕が少しプルッていてかなりエエ・・・
ま、コレはコレでエエんかも(笑)

すぐに演奏も終わってしまい、まずはビールを頼んでぜっぷりんさんと乾杯っ☆
楽しく雑談してるとナニやらタイコやらナンやらを席に配りだすご一行さまが・・・
「ぜひみんなで叩いてくださいねぇ~」
お、コレが「ドラムサークル」ってヤツなんでしょうねぇ~^^

そしてその「ドラムサークル」ってのが始まる・・・
正面で指揮を執るのは「ドラムサークルぽむ・るーじゅ小池晶子」さんなのか?
とにかく皆でタイコを叩いて盛り上がりましょう~なノリ、会場は完全に一つになりましたねぇ~
このドラムサークルってヤツ、前もってネットでも少しは見てましたが、参加してみるとよくわかりますねぇ~
知らぬ物同士でも、気が付けば合わせてタイコを叩いてる。
老若男女カンケイないですねぇ、コレは非常にいい活動だと感じましたよっ☆
途中で言われてましたが、
「間違いなんてありません、好きなように思うように叩きましょう^^ノ」
サラリーマン風のオヤジから、お若いおねぇたま、おにぃさま、そしてっ

ぜっぷりんさん

までもが叩いてるっ(笑)
おそらくこんなお姿、他では絶対に見られないでしょう^^
で、そんな中、途中でボクの脇から小さなタイコを差し出してきた・・・美穂タンっ*^^*
「マネして叩いてっ*^^*」
って言われて必死になって叩いてるとっ、、、
気が付いて周りを見てみると、美穂タンとワタクシとのDUOではないですかぁ~~~(// //)
最後に右手を差し出されて軽くポンっ、、
おぉ、久しぶりのおねぇたまのお手てではないですかぁ~(笑)
初めてピアニストの手を触りましたけど、小さくて柔らかいんですねぇ~・・・(// //)

こんな感じで2~30分?結構長い時間やってましたねぇ~
おかげで会場は皆知り合い状態(笑)

そしてお待ちかねのセカンドステージ!!
がっ、、、
何曲聴いたのか??忘れましたぁ~f ^^;
新曲レインボーだったかな?コレもとてもいい曲でしたよん♪
ただ、ひょっとしたら1stステージで終わってたんかな?と心配だった「kirari☆」
2ndステージの最後にヤッてくれましたっ☆
やっぱコレ、この曲をナマで聴けたのがサイコーでしたねっ♪
ガツン!とくる音でもなく、とても優しい感じの音、とてもいい雰囲気でしたねぇ^^
そしてコレくらいの小さなライブハウスだと、マイクなしでナマのままでいいんやないかなぁ~
とか思いましたが、こういったことには一切知識がありませんので専門家にお任せしておきますf ^^

それにしてもドラムってすごいですよねぇ~
バシッと叩けばサックスなんて消えてしまう・・・
それにしてもどうやってナニしてあれだけの音が出てくるんやろ~
ドラムの藤井さん、結構普通な感じで普通に座ってすました顔したままなのに・・・^^

そしてナンや言うても美穂タン、彼女は演奏もサイコーですが、会場の盛り上げ方まで非常にウマイ。
パフォーマンス?がとてもウマイ、コレほどライブで一体感を持って盛り上がれたのは彼女の持ち味、才能なんでしょうねぇ~
学校の先生だったとのことですが、しゃべりやナンやらで人を引き付ける、盛り上げるのはもう、天才級ですね(笑)
小さいカラダですが、非常にパワフル、そしてナニより人に好かれる雰囲気^^
最高の笑顔に会場すべてのオッサンはだまされてたことでしょう(笑)
ま、その中でもダントツなのはボクなんでしょうけどねっ、、f ^^v
ただホント、美穂タンってジャケよりも実物の方がはるかにカワイイっ、、
おそらくホンマモンを見たことのある方は同じでしょう^^ /


この可愛さは超反則っ!
レッドカードモンですねっ*^^*


最後にお会計を済ませて外に出ると美穂タンのお見送り*^^*
気が付けばぜっぷりんさん、2枚目となるCDを購入し、サインをもらってるっ、、
ワタクシ、慌てて家を出てきたので、唯一自分で最初に買った「サインなしCD」忘れてしました。。(涙。。。
4枚目を買おうかとも思っちゃいましたが、オンナに貢ぐのは1万円まで!と決めているので、4枚目を買ってしまうとオーバー!
ココは一つ、グッ、、とガマンっ、、><
次の大阪でのライブの告知チラシ?をいただいたので、その時に絶対持ってくるよと約束。。
覚えてくれてるかな。。(涙。。。
そんな中で、ぜっぷりんさんが持ってきてくれていたデジカメにてワタクシも美穂タンと記念撮影*^^*
あまりに近すぎてしどろもどろがゆえ、ぎこちないポーズになってしまいました(笑)


ということで、ライブ ^^ノ_a0112282_18175088.jpg



3枚のうち、唯一サインのないCD。。
次もこの場所で「1月17日」
カレンダーを見てみると「火曜日」っ、、、
こんな週の真ん中。。
次の日の仕事も絶対あるしどうしよう。。。(涙。。。


もっと色々と感じていたこともありましたが、超ハイテンションゆえに忘れてしまいました(笑)
書いてるウチにもどんどんワケわからんようになってくるし^^v
とにかくっ、美穂タンはサイコー^^ノ



で、あまりにカワイイので再度アップしておきます^^ノ








by ta-mo-ta-mo | 2011-10-09 18:28 | ライブで聴くっ!