人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外山安樹子 ~Lilac Songbook

さて、前回のトヤマのアキコちゃんの記事を書く際に、彼女のホームページを見ると自主制作盤の「Songs of Lilac」は在庫がなくなったということを発見。。
そしてまた、「Lilac Songbook」も在庫僅少というのを見てしまった・・・

と、いうことでっ、、
記事を書く前にとにかく「ポチッ^^ /」

コレでトヤマのアキコちゃん、リーダー作品4枚全てが揃いました☆
あ、モチロン、ご本人さまからの「500円引き」購入でした^^v



外山安樹子 ~Lilac Songbook_a0112282_22182223.jpg

「外山安樹子
     Lilac Songbook」


2007/9/15発売


1. 1111
2. Under the Lilac Tree
3. Ray of Hope
4. Nostalgia
5. 29
6. Snowing Town
7. Before Dawn
8. Bateaux-Mouche
9. 遠くを
10. Somewhere in Time~いつかどこかで


外山 安樹子:ピアノ
関口 宗之  :ベース


「~湧きあがる情熱、広がりゆく光景、
  旋律美とジャズのスリルが織りなす渾身のデュオアルバム~」

「実際にピアノを聴いた時に感じる臨場感、そして音の気配、ベース独特の木の暖かい音色は、人を感動させる音です。 その感動を皆様にお届けするのがYPM LABELのポリシーです。 このアルバムは、エコー等またEQすら使用せず、マイクバランスのみで音づくりをしました。 そして最新DSD録音によりピアノやベースがそこで演奏しているかのような雰囲気を楽しむことができます。 是非スタジオで作られた音ではない生演奏の生の音の楽しさを存分に味わって下さい。 美しい外山安樹子のオリジナル曲の数々の熱演が目前に再現されて、至福のひとときを楽しまれることを心より願います。 」


とのこと。


またまた4曲だけですが、コチラで試聴ができますぅ^^ノ


その、前回、一番最初に買った自主制作盤「Songs of Lilac」を最新DSD録音でダイレクト録音しなおした物モノだそうです。
そして新曲2曲を追加しての全10曲っ!
しかもサインが付いて500円引き(笑)
あ、もうお気づきの方もおられるかもしれませんが、サイン、前回のとは少し違ってるんですよねぇ~


そう、正真正銘「たもたも」と書かれてますねっ(笑)


ご本人さま、このブログを見つけてくださいました♪
そしてのお気遣いでしょう、本名ではなく「たもたも」と書いてくれてました*^^*
で、今回も「江」(笑)
さすがでございます、ココはやっぱ外せませんからねっ^^
あ、、そしてコレ、2度目のサインのお願いは失礼か??
と思い、ナニも言ってなかったんですけど、このサインを書いてくださってました☆
とにかく届いて開封して・・・たもちゃん か・ん・げ・き ^^v

そして、このブログを見てくださり、CDを注文していただいた方すべてに深くお礼申し上げます m(_ _)m
・・・とは言えこんなワタクシのブログごときで、何人の方のハートを掴むことができたのかは不明ですがっ、、f ^^;
そしてっ、、、
ぜっぷりんさんから「お買い上げ」のお知らせをいただきましたっ☆
こんな記事に反応していただけて光栄ですぅ~
深くふかぁ~~~くお礼申し上げます^^ ノ←深くなってない???(笑)

とまぁ、色々とありながらの早速の試聴♪


DSD録音効果なのでしょうか?音の輪郭がとてもハッキリしてるように感じましたね。
EQも使っていないということですし、イマドキにありがちな低音ブリブリもなく、とてもバランスがいいように思います^^
楽器の音がとてもキレイ・・・というか普通に聴ける音、「高音質盤」と言ってもやたらと飾り気の効いた音ではない、とても普通にエエ音ですねっ☆
この音は非常にいいと思います、音だけでなく、空気感のような・・・雰囲気な部分も感じ取れるようです。
コレは4344MKⅡなんかだと、もっと違いがわかりそうですねぇ、楽しみが出来ましたよっ☆

で、ついでなので
「当時、活動を始めて1~2年経って、書き溜めたオリジナルを
ちょっと録音してまとめてみよう、と作ったものです。」
とのことの「Songs of Lilac」も聴いてみました♪

うん、確かに取り直したというだけあって、「Lilac Songbook」の方が音が鮮明ですが、コッチの方、ナンか雰囲気的?夜にしっくりと聴くにはいい音なのかもです^^

さて、あとはアキコちゃんの大阪ライブの実現を待つだけですねっ^^ノ

by ta-mo-ta-mo | 2011-10-27 22:23 | みわくのじゃずぴあの*^^*