人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCお~でぃお ♪

さて、SSD交換によって音は良くなったと感じた古いノートパソコン
ただ、ナゼかはわかりませんがシャットダウンしない・・・^^;
ちょっと聴きで1時間ほどならばすぐに電源が切れるんですが、夜中に音楽を流して2~3時間ほど動作させたあとだとナゼか「シャットダウンしています」画面で止まってしまう。。
単に時間が掛かってるだけ?
かと思い、20分ほど放っておいてもそのマンマ。。
ナンなんでしょう。。(涙。。。

まぁ、とりあえずは置いておいてっ^^ /



PCお~でぃお ♪_a0112282_2255471.jpg




ノートとデスクトップで聴き比べってヤツをしてみました^^♪


Wavw File Player を使い、インターフェイスにはRME
ただ、RMEに2台のパソコンは接続できませんので、一台ずつ繋ぎ変えての試聴となりました、、^^;



PCお~でぃお ♪_a0112282_22583414.jpg




デジタルはエソさんからアキュプリ、ラックスパワーで4320☆

まずは今流行のトヤマのアキちゃんと容子はん^^
ノートの方は以前とはやはり違い、低音のボヤけた感じもなく、ベールがかかったような感じもなくなってます*^^*
高音のキツサが感じないので、とても聴きやすい?
感じとしては、今まで聴いていたデスクトップとは違い、低音寄りでグッと座ったよう・・・
躍動感があり、バランスとしてはコッチの方がいいのかな??
レイチェルZのドンパチ盤なんかだと、低音が弾んでとてもエエ感じになりました♪
容子はんのCDのベースの弦のギュルギュル?もいいですねぇ~
そしてデスクトップの方では少し高音がキツくなるかなぁ~、、
低音も軽くなり、躍動感と言うよりは軽快感?
細かなところがとても聴き分けやすい。
好みでいけばデスクトップかな^^

色々と聴き慣れたCDも順番に聴いてみましたが、どっちもいいところがあり悩みますねぇ~^^
とは言ってもまだまだCDトランスポートにはかなわないレベルでしょう、、
まだまだ改善の余地はありそうです。
がっ、、
今のところ、ナニをするべきかは分かっていませんf ^^


と、ココでスピーカーを切り替えて、マッキン、サンスイさんでフルレンジっ
ノートを使ってRMEでなく、コレにしてみました☆



PCお~でぃお ♪_a0112282_23143686.jpg




MUSILAND Monitor 01 USD
コレの同軸をアドコムさんでっ
うん、少し情報量は減ってるかも?
ただ、コレくらいであれば十分かも^^
やはり低音のボヤけもなく、少し低音寄りで12cmでも結構低音出てますし^^♪
一々RMEのデジタル出力をデスクトップと切り替えなくてもいいし、コレでいいかも*^^*


そして、先日AMIEさんから教えていただいた 「cPlay」 という音楽ソフト。
AMIEさんところでは最強ソフトとのこと♪
コチラでダウンロードできますぅ^^ノ
まずは検索して、どういうものなのか?
で、たどり着いたのがココ
ココ「PCオーディオ実験室」を頼りにダウンロード・・・
まずはノートで試してみましたがっ、、、
パソコンがプアなのか、それともナンなのか???
ボリュームを上げようとクリックしたりするだけでパソコンが固まってしまいますぅ。。
どうにかこうにか音が出るところまでたどり着きましたが・・・

「音、エエやんけぇーっ!><!」

ただ、やっぱちょくちょくパソコンが止まってしまうのでやっぱヤメ。。
デスクトップでヤッちゃいましたが・・・

「やっぱエエやんけぇーっ!!><!!」

確実に音はグレードアップしてますねっ☆
デスクトップだとすんなりナンの不具合も無く動作しましたが・・・
1曲ずつしか再生できないのでかなり不便。。
アラを探そうと思い Wave File Player に切り替えてみましたがっ、、、
LILITH から変えて格段に良くなったと思っていた Wave File Player が、ナンかベールを被ったような音に感じる。。。
そこで 「PCオーディオ実験室」 を読み、「CUEシート」 なるものを作成すれば、アルバム単位での再生もできるとか・・・
早速そこに掲載されている 「Recursive Cue Creator 」 というのをダウンロードしようと思い、クリック・・・
ファイルのダウンロード、解凍、解凍したファイルの表示までは出来るんですけど・・・
どうしても立ち上がりません。。(涙。。。
何度も試しましたが、一切反応しません。。
パソコンについてはサッパリなので、とにかくコレ以上はどうにもこうにも。。
あきらめようとしますが、コレをあきらめると 「cplay」 は面倒で使う気になれません。。
なのでこの先もまだまだPC高音質化について書かれてましたが、先へ進む気にもなりません。。

うぅーーーん、、
音はホンマにカンゲキモン♪
できるならコレにしたいっ、、
でも、1曲ずつはどうしても不便すぎる。。(涙。。。
AMIEさん、どうしましょ。。; ;

by ta-mo-ta-mo | 2011-10-29 23:36 | PC、PCオデオ??