人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たもちゃん家のPCオデオ最新情報(笑)

さて、お待たせいたしましたっ^^ /
たもちゃんPCオデオ最新情報*^^*ノ

前回の皆さんからのコメントからの熱い思いをいただき、一発奮起っ!して最新情報を更新いたします☆

なお、「熱い思い」への期待ですので一切の苦情はお受けいたしません^^♪




それではまずっ!
今まででも気にはなっていた PCオーディオ の、PCのオデオ専用化。

要はオデオに必要なモノ以外、すべて無くしてPCを単なるCD再生専用マシンにしてしまおうかと…

とにかくソコだけにしてしまえば、パソコンのムダな動きが無くなり音が激変するっ!…とかしないとか

ただ、そこまでしてCD再生専用マシンを作るんならば、CDPじゃアカンのか?
と、、思ったりもする(笑)
それとウチのパソコンでも激変するのかはヤッてみないとわからない、、
単純に手間と投資額を考えれば、ソコソコのCDPでそれなりの音のほうがエエような気がする、、f ^^;

ま、そういった迷いは置いておくことにしました☆
SDDに交換して、元のHDDは残っているのでダメならいつでもまたコピーして元に戻れる。
それならこのノートPCを使って色々とヤッてみたいことは試してもエエんではないかと^^
そして最終的に壊れたらアキラメもつくし・・・みたいなf ^^

とっ!
いうことでとにかく前回同様、「PCオーディオ実験室」を参考に順番にヤッてみました。



たもちゃん家のPCオデオ最新情報(笑)_a0112282_18525858.jpg




「システムのプロパティからできること
画面のプロパティからやっておくべき事
余計なお節介を止める
秘密兵器Tweakでレジストリの編集
レジストリエディタを使ってレジストリを編集
DPC Latency performanceでチューニングの成果をチェックする
常駐ソフトや不要なサービスを停止する
「Autoruns」で自動起動するプログラムを止める
不必要なデバイスを無効にする
Boot.iniを編集する
BIOSを編集する」


こういったことを順番にヤッてみました。


ただ、これまでにも以前に「XP高速化」とかいうページを参考に、少しはイジッていたのですが、今回は「オデオ」に注目したってことでまた違った見方もあるようです。
とにかく一通りやってみたところで試聴。
試聴には「cplay」を使ってます。
そしてインターフェイスには「MUSILAND Monitor 01 USD」を使い、同軸をエソさんに入力しています。
コレでデスクトップ+RMEとの音の違いを聴いて行きました。


ココまででパソコンの方は結構イジった状態です、確かに効果はかなり出てきました☆
デスクトップに比べて少しもさったい?ような感じのしていた音が、今度は逆の印象になりました。
ノートに比べてデスクトップの方が少しモヤったように聴こえます。
こうなるともう、勢いでイッちゃうしかありません、「cMp」というのもダウンロードしてみました。
この「cMp」とは・・・
「「cMP」とは、ひと言で言えば「音楽再生に特化したシェル」です。」
うぅ~~~ん、、、ソコに書かれてる説明を何度も読んでもようワカラン。。
まぁ、ヤッてみてわかったことと言えば、この「cMp」というのを起動させると、この「cMp」というのとタスクマネージャー以外は使えなくなるということですねっ^^;
なので完全に「パソコンのオデオ化」(笑)
音楽再生以外にできることと言えば「シャットダウン」と「再起動」くらい^^;
まぁ、ココまで潔いと気持がエエかもしれませんf ^^
そしてその「cMp」と言うのを起動させた状態が上の画像になります。
タスクバーもショートカットもナニもありません。

ただ、コレを導入してさらにグレードアップしたような感じもします。
音のカド?も無くなり、背景の静けさ?や落ち着き?と言うのか高モンの音というのか^^;

と、こんなことを毎日仕事帰りの夜中にちょこちょこヤッてましたので、ずっと更新をサボッてました、、f ^^;
がっ、、、
ココまできてもう一つ、先の「PCオーディオ実験室」に書かれていた気になるところ・・・
「音楽再生専用のPCを新に購入して一からチューニングするときは問題はないのですが、今まで仕事で使っていたPCを使い回すときは必ずクリーンインストールすべきです。メーカー製のPCにはリカバリー用のCDしかついていないというふざけたものも多いですが、そう言うときでも一度リカバリーして今までの「前歴」をすべてチャラにしましょう。」

そう、一度リカバリでもやってみようかと・・・

徹底的にヤルっ!という信念がありつつも、「ある程度でエエやん、、」という邪念も・・・^^;
ココで数日悩みました。
がっ、、
とにかくヤルしかないっ!><!
それと、一からなのでソッチの方がやりやすいのかな?とかも思いましたし・・・
と、いうことで、、週末の完成、試聴に向けて開始するのでした・・・

by ta-mo-ta-mo | 2011-11-07 21:48 | PC、PCオデオ??