人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日から休み^^♪

さぁ、今年は例年よりも早く今日からお休みっ☆
とにかく掃除とワゲオの洗車くらいはしておきたい・・・
と思い、朝の6時に起きました。

がっ、、、

やっぱ寒いと活動できない。。
ファンヒーター点けて、4320電源入れて、パソコン電源入れてブログ徘徊始めると・・・
結局お昼前まで動けませんでした、、f ^^;

お昼前に動いた・・・と言ってもウォーキングぅ~がてらのいつものパン屋へ・・・
お昼のドイッチを買って帰ってきました^^;
で、家に帰るとまたファンヒーターオンっ!

と、、
そんなこんなでお昼が十分過ぎてからの活動開始、、
パソコン電源落として・・・やっとの思いでファンヒーター止めて・・・

そうそう、前日にデジタルケーブルを交換してましたっ☆


今日から休み^^♪_a0112282_22451014.jpg



クリスマスとお正月のお祝いとして買いました(笑)
と言っても上を見てもキリがないのとナニを買えばいいのかワカランのとで、一番安いプロケーブル製にしました^^v
ま、プロケーさんにはアレヤコレヤと意見があるようですが、、(笑)
とにかく安い、とは言っても1mで1本2400円っ!
ただRCAとBNC、それぞれが選べて値段のアップは無し!
とりあえずはクロック用の両端BNCと、RMEからエソD-30へのデジタル伝送用でRCA→BNCを入れました。
エソさんD-30、同軸入力はBNC、付属品でRCA変換プラグが付いてますが、できるなら変換プラグは無い方がいい!
と、精神衛生上で、、f ^^;
ま、ついでに3階でのクロック用にBNCを2本とデジタル伝送用RCAを1本、計5本も買っちゃいました☆
うぅーーーん、、ケーブルに1万2千円っ、、
思い切った決断でした、、

がっ、、

コレ、いいですねっ*^^*
プロケーブルの製品紹介で、「中古品を大量入手できたのでお安くしています」
と書かれていたので中古ケーブル?
最初の音だしからキツサはありませんでした。
ただ、少しづつ時間が経つと、少しずつしっくりと鳴るようになりましたが・・・
とにかく高音のメリハリがとてもいい!
キツサがなくメリハリが強調される??
シンバルがよりいっそう気持ちのいい鳴り方をしております♪
バランスもいいようで、低音も少し絞まったかな?
ン万円のケーブルは聴いたことが無いですが、コレだけ鳴れば十分では??
・・・と、コレ以上ケーブルにハマらないように納得する(笑)

あ、、話が逸れてしまいました、、f ^^
で、とにかくお昼過ぎから・・・
と言ってもやはりイマイチ、気持ちが乗らないので・・・
まずは掃除機・・・
ま、いつもよりは少し丁寧にやりました^^
で、終わるとまたリビングでソファーに・・・
あ、、こりゃぁイカンっ!><!

どうしても洗車する気になれないので、他にナニか動けることは・・・


今日から休み^^♪_a0112282_22593928.jpg



4320のスタンドを変えてみました(笑)

今までのラスクの大きなブロックから、くまさんインシュを使って高さを落としてみました。
で、やはりココは 前1後ろ2 の3点支持でっ
後2つにくまさんインシュ、前は高さを合わせるために御影石ブロックにコーリアンボードのキレッパシ、そして「革」を挟んでラスクインシュレータとしました。
先のデジタルケーブルとコレで、正月休みの4320の宿題は完了^^ /
後はとにかく聴くのみっ^^♪


今日から休み^^♪_a0112282_23112922.jpg



そしてっ!
ナゼか??
高域の細かなニュアンスがとても聴き取りにくい・・・
低音は少し絞まった感じがしましたが・・・
とりあえずチョコチョコとスピーカーを動かして・・・
ある程度でヤメ、、f ^^;
このまま一日置いておけば、少しは馴染むかな??^^;
で、まずは高音から低音まで全体的に音がハッキリした?
以前の高さだと、狭いながらも横や奥行きなんかを感じ、少し響きも付いて全体的に少しだけフワッ、、とした感じだったかも??
今はスピーカーから真っ直ぐ音が飛んでくるって感じが強いのかな??


今日から休み^^♪_a0112282_2311524.jpg



で、少し前からワケあって ラックスA3500 2台を使ったバイアンプで鳴らしております。
バイアンプの方が音に余裕を感じるようです。
それとネットワークウ使用の時はアッテネータを使ってましたが、コレが無くなった分だけ鮮度アップ??
ま、細かいことはわかってませんがっ、、(汗、、、
なので高音と低音はA3500のボリュームを使って調整しておりますが、このボリューム、カチカチっと動くタイプなのでワンクリックでの違いが大きく、もう少しだけ下げたい、上げたいがやりにくいっ、、
やっぱ高音側にはアッテネータ入れた方が、「もうちょっと」がやりやすいかな??

とまぁ、こんなことやって、やったらやったで少し聴き入るしで・・・
夕方、日が暮れる前に慌ててワゲオの洗車^^;
そしてそこから調子付いたのか、部屋の拭き掃除、網戸の掃除・・・
ホンマこんなことなら朝から動くんだったと深く反省(笑)

とまぁ、コレで今年は2階はもう触ることはないでしょうf ^^
明日はいよいよ3階へっ☆
っても明日は大晦日、、
まだまだ大掃除は残ってる^^;

by ta-mo-ta-mo | 2011-12-30 23:20 | オーディオ