人気ブログランキング | 話題のタグを見る

再生ソフト選び^^

さて、いよいよ正月休みも今日で終わり。。
早い方は今日から出てらっしゃるようですし、ま、当分は正月なまけで筋肉痛かなf ^^;

で、そんなこんなでいつも通り?
午前中は4320
今日は久しぶり、本年最初のアナログ祭りぃ~



再生ソフト選び^^_a0112282_1822620.jpg




で、サブタイトル「ホンダ祭りぃ~」^^♪

久しぶりのレコード、最初はきゃーるさんにいただいた ソニークラーク で始めてみました。
が、、、
気分が変わってフォノイコ代わりにナカミチさんを・・・



再生ソフト選び^^_a0112282_18235075.jpg




C28の上に無理やり押し込みましたf ^^

で、ナカミチさんだとMCでも切替が付いてるので、音量もCD聴いてる時と同じ感じ^^
そしてナカミチさんを通すと音がより鮮明になったというのか、バランスが取れてキレイ系の音?になったとでも・・・
ま、ご想像くださいf ^^;


で、、
午後からは3階で4344MKⅡ
昨日のリベンジ!

まずは再生ソフトはナニがいいのか?
ちょこっとネットを徘徊してみて一番気になったところをチョイスっ
「PlayPcmWin」
設定もちょーカンタンで、とにかく音がいいとか・・・
設定がラクで音がいいとは言うこと無し(笑)
とにかく単純な方がいいf ^^
「WASAPI排他モードでWAV,AIFF,FLACファイルを再生するプログラムです」
とのこと。
まずはWindows7で気になるのは「排他モード」ってヤツ。
詳しくはわかりませんが、とにかくPC内のすべてを素通りして、余計なところを通らずに音楽を出力するってことのよう、、、
「XP」だと「ASIO」ってのを使い、パソコン内部の余計なところをスルーしてたんですよね??
ま、この「7」はWindowsに元からそういったバイパス機能?ってのが入ってるとのこと。
ま、難しいことはネットで検索してください、、^^;
で、このPlayPcmWinってヤツを昨日、ダウンロードしてたんですが・・・
ソフト側では再生してるのに、どうしてもオデオ側から音が出てこない。。
ずっと検索、パソコンをイジル、DCD-8をイジル・・・をしてましたが、どうしても出ませんっ、、><
で、エエ加減あきらめて次は2階でも使ってる「cMp2」を一度使ってみようと思い、調べてみると「7」の64Bitだと動作するとか・・・
で、コレを試しにダウンロード。
起動まではナンなくOK
使い慣れたので、セッティングも・・・
CUEシートを作り、イザ音だし!
という最後、再生ソフトで再生をクリックしたところで「エラー!」・・・
ダイアログ?報告のような物が出てくるが、全部英語なんでワカラン、、(汗、、、
コレもまた色々と調べてイジッて・・・
で、結局は断念。。(涙。。。

そしていよいよ本日のリベンジっ!!

まずは「PlayPcmWin」
昨日の夜もネットでアレコレ検索したがわからず。。
で、同じようなことばかり繰り返しても結局は音が出ず。。
一度cMp2に切り替えて、コレもヤッてみましたが解決せず。。
腹立ったのでcMp2は削除っ!><!
で、もう一度「PlayPcmWin」に挑戦っ!
がっ、、、
やっぱムリぃ~~~T T

と、落ち着いてまた検索。。
「RMEとかではレイテンシーを~」とか、
「~だと~すればとりあえずは音が出る」とか・・・
そういうのを書かれているのを見て、きょっとしたらDCD-8との相性が悪いのか?
で、ならば違うインターフェイスで試してみよう・・・



再生ソフト選び^^_a0112282_18431014.jpg




「ONKYO SE-U55」
かなり古い機種ですが、、f ^^;
とりあえずUSBで繋ぐと認識しましたので、コレで音だし。
まずはRCAケーブルのアナログ出力でマッキンC46へ・・・

ん???

コレはまずいっ、、
この古いオンキョーさんでこんな音が出るのか??
それも内蔵DACのアナログ出力で・・・(汗、、、
音の曇りも低音のボヤケなんかもありません、、
「もうコレで十分や・・・」
とかっ、、
でもっ!
ココで気を取り直して今度はデジタル同軸出力でD-70vuへっ



再生ソフト選び^^_a0112282_18465321.jpg




おぉーーーっ!!
いっそうクリアになったっ^^
音の痩せた感じも無いっ!
「もうコレで十分やん・・・」
とっ、、、
このデジタルケーブルを繋ぐ時に一つ気づく・・・

DCD-8から176.4kHz出力を受けるのにD-70vuではデュアルを選択。
そしてココがナゼだかワカランのですが、最初、DCD-8の「XLR-1」はD-70vuの「XLR-1」へ、「2」は「2」へ繋いだんですが、そうするとナゼか「L、R」が逆になる・・・??
で、「1」は「2へ「2」は「1」へと入れ替えた接続をしていました。
なので、「PlayPcmWin」は「44.1」出力しかない?ようなので、D-70vuの切替を「シングル」に、入力切替は「XLR-1」に。
そしてDCD-8の出力は「XLR-1」の設定。
となるとっ!!!!!
DCD-8の出力はD-70vuの入力「2」だったのでしたっ、、、(大汗、、、、、

で、結局はD-70vuの入力を「XLR2」にすると音が出てました、、f ^^;

でっ、、
この「PlayPcmWin」ってヤツ、評判通り音がいいっ!!
中音域に厚みあり、音ヤセは感じませんし低音もメリハリがありとてもエエ*^^*



再生ソフト選び^^_a0112282_1858281.jpg




もう、途中でヤメとこぉ~なイヤキチになってましたが、こうなると止まりませんっ!
試しに 「cPlay」、「Wavefileplayer」と比べてみました。
がっ、、、
どれもがいい(笑)
cPlayはデュアル接続「176.4kHz」出力ができるので、とても細やかな表現
Wavefileplayerは少し落ち着いた感じですが、バランスがいいかも?
それと「Wavefileplayer」ってヤツ、アップサンプリングってヤツも検索いてセッティングしてみましたが・・・
プレイヤー側では「88.2kHz」と出てるのに、ナゼかDCD-8の画面は「44.1kHz」・・・なんで??
ま、このアタリで時間切れ、また続きは週末ですネッ^^

それにしてもWindows7の「排他モード」ってヤツ、ASIOよりもエエのかもしれませんネッ^^

2階のPCも「7」にしようかな???^^v

by ta-mo-ta-mo | 2012-01-04 19:03 | PC、PCオデオ??