人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひっさしぶりのオデオ^^ /

さて、今日は月に一度の土休^^♪
ただ、、夕方少し早い時間から職場の新年会でした。。
飲むのでクルマで行くわけにもいかず、電車は遠回り。
タクシーはもったいないっ、、
で、片道5キロほどを歩いて行ってきました。
がっ、、、
結構なアメの中、早足で久しぶりのうぉ~きんぐぅ~なので足がパンパン(笑)

ま、そんなこんなで一日が終わろうとしております。。(涙。。。

で、久しぶりのオデオ^^♪
ネット用PCも落ち着いたようで、とりあえずはネットもサクサク♪
SSD化したこともあって、起動も早いっ☆

そしてONKYOさんを使ってのオデオも再開っ
まずは「cPlay」、「Playpcmwin」、「audiogate」をダウンロードしてみました。

がっ、、
まずは「cPlay」・・・
このソフトは今、ウチの環境では音的には最高~・・・なんですが。。
このソフト、「ASIO」対応のドライバーがないとエラーになって出力されないんですね。。
ONKYOさんはWindowsでもすべてをスルーして音声を出力するらしいのですが「ASIO」ではない。
なのでコレだけだと「cPlay」は起動してくれない。。
「ASIO 4ALL」をダウンロードすればいいんでしょうけど、、^^;
ま、とりあえず却下っ(笑)

お次は「Playpcmwin」・・・
WAVファイルの再生になるので、以前にノートで使っていた、今はリッピングした音楽ファイルのバックアップ用としている外付けHDDをUSBで接続して音源としました。
がっ、、、
ナゼか外付けHDDからだと「読み込めないファイル」とエラーが出て再生できない。。
ナニをどう設定してみてもエラー・・・
試しに「USBメモリ」を挿してみると、USBメモリからはOK
うぅーーーん、、コレはいったいナンなんでしょうか???・・・(涙。。。
で、コレも却下っ(笑)

そして残るは「audio gate」
コレはKORGのソフト。
きゃーるさんが導入された DSD を扱える KORG 2000S に付属しているソフトです。
コレ、今はKORGさんのホームページでダウンロードができます。
タダ一つ、ダウンロード後に「ツィッター」を登録して
「たもちゃんが audio gate 使います」
みたいなツィートを自動発信させられます。
ま、ワタクシおかげでツィッターデビューとなりましたf ^^
がっ、、、
コレ以外でツィッターは使っておりませんが、、^^;

ま、そんな一手間を過ぎれば再生で使うには今後はツィート不要^^
で、とりあえず使ってみました。
このソフト、先週のPC爆発??のすぐ前に一度ダウンロードして少しだけ使っておりました。
が、今回聴いてみて・・・音がいい^^♪
SSD化もあるんでしょうかねぇ~、以前よりもナニも気になるところがナイ^^
オデオ用「XP」デスクトップを切り替えて聴いてみましたが、ネットしながらナニも特別なことをしないでこの音はスゴイかもしれませんネッ☆
細かな音は「XP」の方にはかなわないようですが、おそらくはコッチのPCもオデオ用としてイジッて行けば同じようになるのではないか?という感じ。
ま、根拠はありませんがっ、、f ^^;
ただベールがかかった感もなく、音の細さも感じず、音のキツサもなく低音のボヤけもないのはいいですね*^^*

で、このソフトを使うとヤッてみたくなるのが「DSD」
ただ、ウチにはDSDをそのまま再生できる「KORG 2000S」も無いですし、DSDを抽出するプレステ3もない^^;
なのでDSD導入に向けて??のお遊びとしてCDのPCMをこの「audio gate」を使ってDSDに変換し、「DSD音楽ファイル」を作ってみます。
そしてそのDSDファイルをこの「audio gate」を使ってPCMに変換してオデオで再生してみます。
と、、
「そんなことして大げさな手間掛けるくらいなら元々そのまんまPCMで読み込んで再生した方が手間かからんやん」
と言われそうですがっ、、f ^^;
まぁ、気になったことはヤッてみたいですしf ^^
それとコレで効果がないと、今後のDSD導入も必要なくなりますしねっ
今のところDSDの音楽配信はヤッてますが、イマイチダウンロードで買ってまで・・・と思ってしまいます。。
それにわざわざDSD録音!なんて手間することもないですし、、^^;
となると、DSDファイルを入手するにはPCMからの変換しかない!
コレで結果が出なければDSD導入もあきらめられますしね(笑)



ひっさしぶりのオデオ^^ /_a0112282_22381124.jpg




と、いうことでまずはトヤマのアキちゃんを変換^^
変換の際にも
「たもちゃんが12曲変換してます」
みたいなツィートをしてください画面が出てきます^^;
ま、言葉が入った画面が出てくるので、追加でコメントもいれずに「OK」をクリックすれば、自動的にツィートしてくれます。
そしてまずは出来上がったDSDファイル



ひっさしぶりのオデオ^^ /_a0112282_22413060.jpg




PCMで「52.0MB」だったのが、DSDで「208MB」・・・・・うぅーーーん、、HDDの容量がナンぼあっても足らんようになりそう^^;
がっ、それだけの容量アップということは、音も容量アップっ・・・かな??(笑)

とにかくアルバム全部聴いてる余裕はないのでf ^^;
お決まりの1曲目?をPCM→DSD→PCM→DSDと繰り返し聴いてみました。

うん、音の厚みやキツサの無い感じはDSDファイルから感じ取れます。
細かい表現が聴き取りやすいのはPCM
音が細くスッキリしているからなのか??
ま、サッ、、と聴いた感じでは容量の差ほどのナニかは感じ取ることができませんでした、、
がっ、、もう少しいろいろと聴いて確かめてみましょう^^ /
4344MKⅡだともっとよくわかるかな??

まぁ、コレはとりあえずコレくらいにしておいて。。^^
PCをアレコレしてると一つ気になった「オーバークロック」
今、「クロック」と聞くと異常に反応してしまう(笑)
で、調べてみるとパソコン内のクロックをオーバーさせることのようf ^^
定格で使用しているPCのクロックを、定格以上に上げて使ってみましょうってこと・・・かな??
そしてこのパソコンのマザーボードのパッケージを見ると、付属ソフトの中にそのオーバークロックを簡単にできるソフトが付いてる^^
こりゃぁ、いっちょヤッてみるでしょ~(笑)
ただ、あまりにも知らない世界なので、それなりにググッてみましたが・・・
いっぱい情報が出てくるのでソコソコでヤメましたぁ~・・・^^;
で、それなりに始めちゃいましたぁ~(笑)

で、オーバークロックについてはワタクシからは説明できません、、
テキトーにググッちゃってください、、f ^^;

とにかくPCが快調に動くとのこと。
今までは不要なソフトを削除したり、無駄な動きを抑える設定にしたりということをやって、パソコンをとにかく軽く動くようにとやってきました。
パソコンのムダな負担がなくなると音がよくなる。
こういう感じでやってきましたが、コレはどう?
今までとは少しアプローチが違いますねっ
クルマで言うと、テッチンホイルからアルミ、鉄板からアルミボディみたいな軽量化?
それが次はコンピューターチューンみたいな?
ワゲオで言うとビッグキャブレター入れるようなモン?
ま、置いておいて・・・^^;
そういう形でのPC軽快チューン?でも音に影響がでるのかどうか??
ココが一番重要。
ココに効果が無ければムリに定格以上で動作させて、パソコンの動作だけを速めても仕方が無いですからねっ☆
逆に音への効果が「大」ならば、少々ムリを掛けて寿命が縮まってもヤッてみる価値はあるっ☆
とまぁ、いろいろと思いはありますが(笑)
とにかくヤッてみないとわからないぃ~^^♪

がっ、
コレはとにかく「キケン」とのこと。
どのサイトを見ても「やるときはブッ壊れても自己責任でっ^^ /」
と書かれてるので少し緊張。。
がっ、、
付属のソフトだとクリック一発で設定完了っ
緊張する間もなく終了(笑)



ひっさしぶりのオデオ^^ /_a0112282_22551521.jpg



設定ポジションが6つあって、どれかをポチッとすると勝手にヤッてくれますf ^^
が、、
コワいので一番小さな「V3」f ^^;

ただ、オーバークロック自体には関係ないことだと思うんですが、このソフトを立ち上げようとするだけでパソコンが一瞬でシャットダウンしてしまうときがある、、^^;
オーバークロックさせていないのに、最初にショートカットをダブルクリックしたとたんにシャットダウンするときも・・・
起動させても設定前に今のPCの状況を見ててもナニかの拍子に「プチッ」と消えてしまう・・・
コレ、いったいナンなんでしょ??
このソフトとPCの相性が悪いんかな??
といってもこのソフト、マザーボード付属品やし^^;

うぅーーーん、、、
やっぱパソコンはようワカラン。。

by ta-mo-ta-mo | 2012-01-21 23:09 | PC、PCオデオ??