人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それでもやっぱPCオデオ^^ /

さて、先日はけろクロックをじっくりと聴きながら内職?もやっておりましたf ^^



それでもやっぱPCオデオ^^ /_a0112282_21253819.jpg




「CORSAIR」・・・コルセア??って言うんでしょうかねぇ~・・・
とりあえずメモリが 4Gx4枚

先日のバッファロー事件??から一つ学びました。
メモリは揃えた方がいいっ☆

・・・・・・・・と、、ホンマは違うんですけどね、、^^;

バッファロー買う数日前に落札しておりました。
で、先に届いていたんですが、コレは3階のPCで使おうと・・・
なので休日まで待ってる間にバッファローさんが到着。
なので使ってみる順番が買った順番とは逆なんですが、、
とにかく3階のPCは Windows7 64bit なのでメモリは多くてもOK
ってことなんで今まで8Gだったので、もう8G足して16Gにしようかと思ってました。
で、一つヤホーで発見。
1度見逃してほかの人に落札されて終了しましたが、再度在庫ありとして出品。
忘れてもいいように先に入札。
で、、
終了前日、さらに安いのを発見っ!
値段が上がったらいらんと思い、とりあえずソコソコで入札。
がっ、、、そのまま終了っ
ということは、コレよりも千円ほど高い先に入札した方はそのまま終わってしまう??
と、そんなところは予想通りにソッチも落札。。
晴れて16Gが新品になりました。。
なので別に揃える気もなかったんですけどね、、f ^^;
ただその後のバッファロー事件で「ま、コレでよかったかも」と納得。。^^;

で、けろクロック視聴はずっとエソさんコンビでヤッてるので、今のうちに交換っ



それでもやっぱPCオデオ^^ /_a0112282_2135512.jpg




うぅーーーん、このコルセア?今までの普通の?メモリよりもデカイ・・・
まぁ、差し込んで中に入ってしまえばなぁ~~~んも見えませんがっ、、f ^^
それとやっぱ、何事も他よりもデカイ、重いはエエことです(笑)

で、やっぱバッファロー事件の後遺症からか、電源投入はコワい。。。
またこのパソコンまでイッちゃったらどうしよう、、!><!
ただ、電源投入しないと動かないっ(笑)
で、恐る恐る電源ボタンをプチッ・・・
起動するとすぐに画面がいつもと違う真っ暗になり、すぐさまメッセージ・・・
英語?なんでようわからんですが
「パーツ変えたでしょ?コッチからセッティングしぃや」
みたいな感じ、、^^;
その「コッチ」をクリックするとBIOS画面。
そして「セッティング」のところがチラチラ、「コッチやでぇ~」と呼んでるよう(笑)
それにしても今時PCってBIOSもマウス使えるんですネッ☆
で、ナンやらワケもわからずセッティング画面へ行きましたが、ナニをすればいいのかわからず。。
ヘタに触ってもまたネタが増えるだけっ(笑)
と思い、そのまま恐る恐る「Exit」・・・
そのままWindowsの起動に入り、ナニごともなかったかのように動作・・・ホッ、、、

で、とりあえずはメモリが増量したからか?
先のSSD化もあってか起動がとにかく早いっ
電源ボタンを押すとすぐに「Windowsを起動しています」
そしてその画面で4つの色が出てきてウィンドウズマークになるんですが、マークが出来上がる前に「ようこそ」が一瞬出てすぐに立ち上がり^^♪
「ワイのパソコン、世界で一番早いんちゃうけぇ~」と思ってしまうほど(笑)



それでもやっぱPCオデオ^^ /_a0112282_2151386.jpg




けろクロックの最後の晩餐?を行いながら、次はこのPCに「audiogate」もダウンロード
そう、昨日のDSD効果の実験をコッチでもヤッてみよう~ということです^^

で、ダウンロードし、いつもよく聴く何曲かに絞ってDSDに変換



それでもやっぱPCオデオ^^ /_a0112282_21502944.jpg




「たもが5曲も変換してます」みたいなツィートをして開始^^;
メモリ増量からか、2階のパソコンよりも変換も早いっ☆
でもやっぱ容量でかい・・・^^;

で、ココまでできたところでエソさんコンビからDCD-8へとチェンジ

トヤマのアキちゃん、美穂タン、茜ちん、祐子はん、順子ちゃんから1曲ずつピックアップ。
ナニ気に聴いてると、やはり音の厚みがあり、骨太な感じ。
繊細さはあまり感じなくなり、キツサもない。
とまぁ、こんな感じは2階でも感じたのと同じよう・・・
で、、じっくりと聴いてみる・・・
ワカラン。。f ^^;
がっ、、
大橋祐子はんの「Cosmos」を聴いてるときにふと思う・・・
ベースの弦を弾く最初の音、弾かれた瞬間の音に??
PCMに切り替えて聴いてみると明らかにそこまで出ていない。
試しにCDでも聴いてみると・・・エソコンビなら出てた。。^^;
そうとなると変換した他の曲も改めてじっくりと聴いてみる・・・
太く押し出してくるような感じにしか聴こえてなかったのが、とても細かく表現されていたことに気づく^^
ま、普通の人ならとっくにお気づきできる範囲なんでしょうけど、、^^;
明らかに音の変化を感じましたが、不思議ですねぇ~
CDから取り込んだPCMをパソコンソフトでDSDに変換。
ソレをまたパソコンソフトでPCMに変換しながら再生。
「元にもどっとるやんけっ」
とツッこみたくなりますが(笑)
コレで変化が出てるから不思議なモンです。
あ、そう言えばエソさんのプレイヤーにも「DSDモード」みたいなのが付いてましたね?
内部でDSDに一度変換してから再生するようなモードでしたか??
ただソレとは違い、コレがそのままDSDで送り出し、DACで変換できるとどうなるんだろうか??
期待が高まってきますねぇ~^^♪
とは言え今、ソレができるのはキャーるさんがお持ちの「Korg 2000S」だけ・・・
うぅーーーん、、悩ましい・・・f ^^
ただ、DSDってのもコレからどうなるか??
少し様子を見てみたほうがいいのか・・・
うぅーーーん、、、コレまた悩ましい・・・^^;

by ta-mo-ta-mo | 2012-01-24 22:16 | PC、PCオデオ??