人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょいとCD^^ノ

ココ1週間ほどはどこも渋滞っ
盆前、連休前に荷物が動いてるのか?
それとも一足早い盆休みで行楽渋滞なのか??
とにかくナンか疲れた1週間でした。。
ま、仕事にヤル気が無いので毎日ムダに疲れてますけどっ^^ /

ってことでっ、、以前からずっとヤホーチェックはしていたこの人っ

先日ぜっぷりんさんの記事を拝見してると、写真の隅っこにこの人のCDがっ!!
ナンでも最近、再発されたのだとかっ☆

となると早速アマさんへゴーっ!
ヤホーでは高値安定?だったCDが、再発記念?1500円!
こりゃぁもう、即、ポチッ

って書いてますが、、
この人、今まだワタクシ一切、聴いたこともありません、、
ご本人を見たこともありません、、f ^^;




ちょいとCD^^ノ_a0112282_18224057.jpg

「South ~安田南」


2012年07月11日発売


1 Gravy Waltz
2 Bye Bye Blackbird
3 Good Life
4 Chains of Love
5 Summer Time
6 Yes Sir That's My Baby
7 I'm Walkin
8 Good Morning Heartache


「「お行儀の悪いビリー・ホリデイ」こと安田南が、山本剛トリオをバックに放つファースト・アルバム。
評論家、瀬川昌久をして「お行儀の悪いビリー・ホリデイ」と言わしめたシンガー、安田南のファースト・アルバム。デビュー前から人気を呼んでいた彼女だが、この処女作はその人気を裏付けるがごとく、青山のライヴ・ハウスのロブロイでの実況録音。
馴染みの山本剛率いるピアノ・トリオをバックに、「サマータイム」「バイ・バイ・ブラックバード」などスタンダード曲中心のレパートリー。自由気ままなはすっぱさと、確かな歌唱技法が結実した珠玉の歌の数々。
【旧品番:OFL-3002/初発売年1974年】

★安田 南(vo)、山本剛(p)、福井五十雄(b)、小原哲次郎(dr)、大友義雄(as)
【1974年2月19日録音 青山ロブロイ】


キングレコードが誇る1950年代後半~80年代前半までの日本ジャズ史に残る名盤を発売する、キング・ヴィンテージ・ジャズ・コレクターズ・エディションの第1期。評論家、瀬川昌久をして“お行儀の悪いビリー・ホリディ”と言わしめたシンガー安田南が、山本剛トリオをバックに従えリリースしたファースト・アルバム。 (C)RS 」



とのこと。


コチラで試聴ができますぅ^^ノ
http://www.amazon.co.jp/South-%E5%AE%89%E7%94%B0%E5%8D%97/dp/B007VTJ9SM


この方を知ったのは、ヤホー徘徊時、違うアルバムのジャケでしたが、ジャケを見て
「コレはイッとかなければっ!」
と、、ナゼそう思ったのかはわかりません。。
がっ、、
それからちょこちょこ検索してチェック・・・
ただやはり、CDもアナログも新品定価よりは高く終わる。
となるとやはり人気があるのか?
ってことで「ほしぃ病」(笑)
と、、そんなところに再発!
さすがですねぇ、ただ、1枚だけでなく、他のアルバムも再発してほしいところですがっ、、><、、、


とまぁ、とにかく聴いてみたっ☆

「お行儀の悪いビリー・ホリデイ」
って謳い文句?でしたが、曲間に少し入ってるしゃべりを聞いてみてもイマイチ「お行儀の悪さ」はわかりません^^
ただ、堂々と歌ってはりますねぇ、声もカッコエエですし演奏もバッチリ
ワタクシよりも上の年代の方なら皆さんご存知なのでしょうか?
とにかく他のアルバムも聴いてみたくなるっ!
ボーカルモノ、久しぶりにエエモンめっけたっ!と感じました^^♪


と、、
ついでと言うか、、
この南ねぇさんをポチッた後、アマさんからのおせっかいメールでこの再発シリーズの案内が来るわ来るわっ(笑)
「しゃーない、ナンか無いか見てみたろかぁ~」



ちょいとCD^^ノ_a0112282_18364274.jpg

「AKI ~高瀬アキ」


2012年07月11日発売



1. ハウ・ドゥー・ユー・ドゥー? (はじめまして)
2. カーニバル (謝肉祭)
3. バードランド (こもりうた)
4. クムロ・ニンブス (積乱雲)
5. シーズン・オフ (シーズン・オフ)
6. アイドル・トーキング (おしゃべり)
7. アフター・ア・イヤー (一年ののち)


「世界的な女流ピアニストの高瀬アキによる幻のファースト・アルバム。新しく独自な感性が飛翔する。
演劇音楽を演奏するかたわらでジャズに興味を持ち、本田竹曠との交流から本格的にジャズの世界へ入った女流ピアニスト、高瀬アキ。藤井貞泰、山下洋輔に師事し、向井滋春、土岐英史、大友義雄などとの共演を経て、自身のトリオで発表したファースト・アルバム。
フォークやニュー・ミュージックなど新しい時代の音楽と、アヴァンギャルドなフリー・ジャズ的要素が入り混じる不思議な世界。ヨーロッパに渡って独自の世界を築く前の貴重な記録である。
【旧品番:SKS-3006/初発売年1978年】

★高瀬アキ(p, ep,pianica,vocoder&solina)、井野信義(b,eb,cello&tube bells)、楠本卓司(dr,conga&latin per)
【1978年8月8、10、16、22日録音 テイチク杉並スタジオ(tr.1)、キングスタジオ(tr.2)、音響スタジオ(tr.3~6)】


キングレコードが誇る1950年代後半~80年代前半までの日本ジャズ史に残る名盤を発売する、キング・ヴィンテージ・ジャズ・コレクターズ・エディションの第1期。世界的な女流ピアニスト、高瀬アキが自身のトリオで発表したファースト・アルバム。フォークやニュー・ミュージックなどと、アヴァンギャルドなフリー・ジャズ的要素が入り混じった不思議な世界を表現した一枚。 (C)RS 」



とのこと。


コチラで試聴ができますぅ^^ノ
http://www.amazon.co.jp/AKI-%E9%AB%98%E7%80%AC%E3%82%A2%E3%82%AD%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AA/dp/B007VTJ9D2


うぅーーーん、、ナゼにこの格好なのか??・・・(笑)

とにかくピアノトリオってことでポチッてみました☆
がっ、、
この方、ワタクシは存じておりませんでした、、
ググッてみると、かなり有名なお方??

「いまや、『アメリカの穐吉敏子、ヨーロッパの高瀬アキ』と並び称せられ、海外で活躍し国際的評価を受けている数少ないジャズミュージシャンである。」

とのこと。
敏子ちゃんと並ぶお方だったのですネッ☆

ってことなので、早速聴いてみたっ
うぅーーーん、、
ピアノやらエレクトリックピアノ、ベースもアコースティックやらエレキ、ドラム、パーカッション・・・
今で言う?創作音楽のハシリなのか??
普通のジャズぅ~って感じではないですねぇ
この方、独特の世界があるようですねぇ、イマドキ創作音楽?ってほどでもないですけど、やっぱフツーにピアノトリオって感じでもない^^
ま、こういうのもエエんかなと・・・












youtubeで見つけた高瀬のアキちゃん
コチラはクインテットで普通?な感じかも^^




あ、、そうそう、、、














南ねぇさんのアップを忘れるところだった、、f ^^;

by ta-mo-ta-mo | 2012-08-10 22:04 | みわくのじゃずぼ~かる*^^*