人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひさしぶりにCDっ ^^ /

ひさしぶりにCDっ ^^ /_a0112282_21545766.jpg

「BONSAI BOP
       RYOKO TRIO 塗木良子」


2009年01月09日発売


1. BOUCHES D'OR
2. MATA KIMASU
3. BONSAI BOP
4. RYOKO@RAVEL
5. CACUREMBO(CACHE CACHE)
6. LOVE IS FOREVER
7. I WISH YOU HOPE
8. SKETCHES OF JAPAN
9. EARLY BLOSSOM
10. VOYAGE TO KAGOSHIMA
11. QUE RESTE-T-IL DE NOS AMOURS


RYOKO NURUKI(p,voice)
MARC PEILLON(b)
EL FAKIR ABOU(ds,per)


「フランスで活躍している日本人ピアニスト、塗木良子のファーストアルバム。日本の民謡のかけ声や、お囃子のリズムを取り入れた(2)『MATA KIMASU』の大胆アレンジも面白く、ワールドミュージックの要素を織り交ぜた個性的で独自のスタイルを追求したピアノトリオ。個人的なオススメとしてはは(8)(9)のオリジナル曲での女性らしい繊細なタッチとやわらかなメロディラインと、(9)で披露されるボーカル。エスペランサのような細くふんわりとしたボーカル。ハミングしてるだけのようですが存在感はバッチリ。エネルギッシュさとメロウな雰囲気がバランスよくブレンドされた好盤です。

ジャケだけ見るとヴォーカルものかと思ってしまいますが、カッコいいピアノ・トリオ作品です! フランスで活躍する日本人ピアニスト塗木良子(ぬるきりょうこ)率いるRYOKO TRIOのファースト・アルバム。祭囃子のようなリズムと手拍子、そしてピアノのリフがまるでブレイクビーツのように聞こえ、そこから一転、美しいコード進行へと流れていくM2「MATA KIMASU」がまずユニーク。ラヴェルなどからの影響も感じさせる、いわゆる欧州風の美しいジャズ・ピアノでありながら、どこかそれだけには留まらない、オリエンタルな響き。フランス在住だからこそなのか、自分のルーツをうまく昇華し、ジャズやクラシックと見事に融合させた汎ワールド・ミュージック的とも言えるオリジナリティ溢れるサウンド。これはオススメです!」

http://diskunion.net/jazz/ct/detail/JZ090109-05


とのこと。


たまにやってるですくうにおん徘徊で見つけたCD
探し物を見つけたついでにナニか無いかと・・・
とは言うても在庫豊富なうにおんさん、メンドクサイので見るのは「Japanese」で「中古盤アリ」
その中でもチェックすると言えば・・・ですがっ、、f ^^

コメントにもありますが、ジャケを見ると弾き語りのように思った。
このCDのコメントがなければ躊躇していただろう^^;
中古アリとのことでしたが「未開封」で定価の半額☆
CD解説のコメントをじっくり読むとどうしようか迷うので、、
ほどほどにしてとりあえずポチッ

PCに取り込んで、Voyageへアップデートして再生。

まずは音が非常にクリア
低音がダブっとすることもなく、シャキッとした音

「日本の民謡のかけ声や、お囃子のリズム」「汎ワールド・ミュージック的とも言えるオリジナリティ溢れるサウンド」
なんてところが今ドキ創作ミュージックか??
なんて思っていたけど、意味不明な??創作系ではなく、独特なリズムで非常にノリのいい音楽と言う感じ。
普通にジャズを聴いてる感じというか、ジャズCD聴いてると思いながら聴いてても違和感無い(笑)
シャキッとしたピアノが気持ちエエ^^♪
コレ、面白くてヘビロテ入りです^^ /

by ta-mo-ta-mo | 2013-09-11 21:48 | みわくのじゃずぴあの*^^*