人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あなろぐ^^♪

さてさて、、
た~さんからお借りしているアキュさん、ナンぞやらかしてしまう前にお返ししようかなと・・・
もうすでに梱包していたのですが、た~さんところの引越しということもあり、忙しい中、送ってもエエのやろかと考え中、、、
た~さん、、どうしましょ、、f ^^

ということで、アキュさんからの交換となるとっ
ま、先に入手したオルトフォン、MC20とMC200
まぁ、とりあえずは1つずつ、ゆっくりと聴いてみてから考えようかなと^^

でっ
まずはMC200から^^ /




あなろぐ^^♪_a0112282_18583792.jpg




あは、、、
このカートリッジは軽いのか??
ウエイトを前までやってバランスとってみると、針圧がビミョーに足らん、、
前回の試聴の時にはワッシャを指掛けにぶら下げて試聴しましたが(笑)、、f ^^;
今回はそれでは不安定・・・ってことで、ナットを乗せました(笑)




あなろぐ^^♪_a0112282_18582505.jpg





コレでちょうどエエ感じに針圧を掛けられました^^;

ま、とにかく試聴♪




あなろぐ^^♪_a0112282_18584556.jpg




グレイトっ☆

うん、アキュさんとはやや違う、、
ま、感じは前回の試聴のときのまま・・・あ、、手抜きかっ(笑)、、
感じ的にはデンオンさんの301IIのような感じ・・・か??
それに少しだけ、高音につややかさ?
それと少し丸いというのか柔らかというのかってな感じ
ま、聞き流す程度にお考えください^^ /




あなろぐ^^♪_a0112282_18585448.jpg




そして飾りにしかなってないペッパーさん
KTさん曰く、アルトサックスがアルトっぽく聴こえるか?ということ。
おかげさまでウチではアルトサックスの音に聴こえた!

・・・・・ような気がする、、f ^^
ま、エエ感じ*^^*


とまぁ、そんな中、新譜のレコード☆




あなろぐ^^♪_a0112282_18591744.jpg




ジャケにはナンも書いてないのでわかりませんね、、^^;




あなろぐ^^♪_a0112282_18592437.jpg




Tonu Naissoo Trio
Els Himma & Avo Joala

2014年3月20日発売
「500ユーロクラスの激レア・コレクターズ・アイテム!
イースト・ヨーロピアン・ジャズの至宝、遂に解禁!
澤野工房諸作で絶大な支持を得ているエストニアのピアニスト、トヌー・ナイソーの処女作となる激レア10インチ音源に未発表の発掘音源を加えた衝撃の1枚がリリースです! トヌー・ナイソーの初リーダーアルバムとなる1970年リリースのメロディア盤。1968年、若干17歳の時に吹き込まれ、2年の歳月を経て世に送り出されたオリジナル盤は、海外市場でも500ユーロクラスの激レア・コレクターズ・アイテムとなっている10インチ。更にオリジナル盤と同じ並びで収録された全7曲に加え、Tallinn Jazz Festival 67、68の未発表/発掘ピアノトリオ音源を5曲収録した衝撃の一枚。現在のトヌー・ナイソーの演奏とは違い、60年代の東欧らしい仄暗さを纏い、儚げで繊細なタッチの中に煌めく、なんとも力強く、エネルギッシュな輝きを放つ。ピアノのメロディが際立つアンサンブルを聴かせてくれるトリオでの演奏を中心に、エストニアのジャズ・ボーカリストEls Himma が「Come Ever Up To My Joys」でゲスト参加。
Avo Joala のフルートを加えたカルテットの演奏が2曲収録されています。」

Tonu Naissoo (p)
Juri Pliznik (b)
Eino Tandre (ds)
Avo Joala (fl)
Els Himma (vo)
Toomas Tiits (ds)
Aleksander Samohvalov (b)
1968年録音

1.The Opening
2.Shall I See You Again
3.Boy And Girl
4.A Journey Into The Unknown
5.Come Ever Up To My Joys
6.Haapsalu Town
7.Two Old Women
8.Little Monica *
9.Rhythmograms *
10.Vortex *
11.Misty Bay *
12.Repetitio *
*CD release only
 

とのこと。


↓コチラで試聴ができますぅ^^ノ





この方、以前からCDは1枚だけ持っていた。
エエ感じだが、他に入手することもなかった。
ただ今回は「アナログ盤限定発売」というのに惹かれて、発売前にCDと合わせてポチッとしていた。
ただ、年度末の宅急便遅延に巻き込まれたからか?
それとマルチバイ商法にヤラれて、他にもアナログ、CDといくつかオーダーしていた。
で、発売日から少し経って27日にHMVから「入荷済みから発送しますか?」メールが届く。
すぐさま「あったしまえやん」と入力したが、ソコから数日経っても「発送準備中」のまま変わらん、、
そして3月30日「発送完了」メールが来たが、、、
またソコから「発送 センター預かり」のまま、一向に変化が無い・・・
で、、ようやく4月の4日、無事に受け取れました、、^^;

とまぁ、やっとの思いで届いたブツ
ワクワクしながら開封・・・
あ、やっぱ輸入盤、レコードが白い紙?にそのまま入ってる、、^^;
ま、見た感じキズは無かったのでホッ、、、

で、早速の試聴♪




あなろぐ^^♪_a0112282_18593685.jpg




うん、ナンか持っていたCDとは少しイメージが違うように感じるが、とても明るくて楽しい演奏♪
気分転換にボーカル入りやフルート入りもあり、とても楽しめる内容だと思います*^^*
で、アナログぅ~もエエですが、CDの方もエエ音なので、曲数の違いも考えると両方の入手をおススメいたします^^ /


by ta-mo-ta-mo | 2014-04-08 21:42 | レコードを聴く!