人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピカリングぅ~♪

さてさて、、

我が家ではアナログぅ~開始から、ずっと気に入って使っていたのはPickering
それもヤホーで千円くらいだったか??^^;
150DJというヤツ
ただ、デンオンさんを入手してとか・・・
チョコチョコといろんなモノに手を出してから、ほとんど使わなくなっていた・・・
がっ、、
ナニ気に思い出して聴きたくなった^^
というか、いくつかのカートリッジを聴いてみて、それぞれの音というのがあるというのはわかった。
ただ、それはどんな音?
と尋ねられてもお答えできません(笑)、、f ^^;
それにピカリングぅ~に比べると、かなり高価なカートリッジをいくつか聴いて・・・
とは言うてもピカリングの入手価格と比べてという意味で、、^^;
そんな今っ
ピカリングぅ~はどうなんか??と思った^^




ピカリングぅ~♪_a0112282_19063276.jpg




で、ひっさしぶりに探してきた^^;

一応検索してみると、「D 150DJ」という純正交換針はもう無いようでした。。
ただ、交換針ってのはナンぞか入手できるよう・・・
そして針圧は「2.0~4.0g」とのこと。
まずは「2.0g」で試聴してみた☆




ピカリングぅ~♪_a0112282_19063925.jpg




ピーターソントリオ

おぉ、、芯があるというのか、とにかく一瞬で「エエ」と感じた^^
最初、低音がボワボワしていたが、このレコードを1枚聴いたころにはボワボワ感も減少
低音の厚みや押し出し感?全体的な芯のようなドッシリ感というのか安定感はサイコーにジャジー(笑)
ガッツンな演奏のこのレコードにはバッチリグゥ~のように感じる♪
そしてナゼなのか?音というか楽器というか、存在感というのがハッキリ出ていて面白い☆




ピカリングぅ~♪_a0112282_19064522.jpg




続いてラッパモノ
ファーマーさん、モダンアート
モダンなファーマーさんなのだろう(笑)
ラッパもベリィ~ナイスぅ~
高音の気持ちよい伸び、低い音のブッ?の感じは、細かな描写で聴くリアリティというのか?とはまた違った感じだが、ナンか音がリアルやなぁ~という感じに聴こえる。
針圧を「3.0g」にしてみる。
うん、おそらく気持ち的なモンだろうが、さらに安定感が増したように感じる(笑)、、^^;
気持ち的だったようなので、とりあえず間を取って「2.5g」にした(笑)




ピカリングぅ~♪_a0112282_19065110.jpg




そして一応?声^^

ホリディさん
うぅーーーん、、、声の存在感がビタッ!
あ、、意味ワカラン、、^^;
ボーカルが前面にグイッと出てくる感じ
こりゃぁもう、、ナンもいらんやんという感じ(笑)

ま、アキュさんとかデンオンさんとかと違い、価格からくるいろんな意味での安心感というのもあるかもしれませんが、聴いた感じではもう、、、
コレだけで十分やんと思う^^ /

押し出しと厚み、そして明るさというか躍動感?
現状、開放軍でジャズを聴くならコレが一番っ*^^*



というところでっ
本日届いたブツ




ピカリングぅ~♪_a0112282_22085018.jpg




mini4312さまからいただいた「なめちゃん革」
あ、、、「なめし革」☆

前回、オヤイデシートの際に「革切れがあるので切って送りましょうか?」
とのコメントをいただき、とにかくいつもの
「タダほど安いモンは無い」精神にて、二つ返事で頂くことにしました^^ /
LPにサイズを合わせてセンターに穴あけまでしていただいた手作り品♪




ピカリングぅ~♪_a0112282_22090352.jpg




一枚だとアレかもなので二枚!
と、、大サービス♪
やわらかくて触り心地がヒジョーにいい*^^*




ピカリングぅ~♪_a0112282_22090835.jpg




さてさて、コレは休日にでもゆっくりと聴いてみましょう^^♪

miniさん、わざわざすみませんでした、、m(_ _)m
ありがとうございましたっ^^ /


by ta-mo-ta-mo | 2014-04-11 22:14 | オーディオ