かなりひっさしぶりの・・・^^

a0112282_21353498.jpg






カセットデッキ^^

おそらく、ワタクシがブログを初めてから、初登場ではなかろうか??
昔、カーステ全盛期にはカセットデッキにハマっていました。
自分の部屋が無いときには、カーステが音楽とふれあう大切な空間でしたし^^
好きな曲を選んで録音できるというのがよかったのかな?
そんな感じでCDを聴くよりも、カセット聴いてる方が断然多かった。
そして小さいながらも時分の部屋ってのができたときには、オデオは置くスペースが無かったが、超高級カーステ店?で、
「エエ音聴くにはまず、エエ録音したテープが必要」
と言われ、ちょうどそのころパソコンとやらも買い、ヤホーオクション開始の頃だったこともあり?
カセットデッキを集めまくった(笑)
ま、その頃カーステと言えばナカミチ
ということで、ナカミチのカセットデッキはゴツイ1000ZXL?みたいなヤツ以外はほとんど揃っていた(笑)
ドラゴン、682ZX、CR-70、ZX-9・・・ソニー・・・ビクター・・・

そして今の家を購入し、家庭オデオが開始されると、カーステにも興味が薄れ・・・
メンドクサイ「録音」をしなくても、CDをそのまま鳴らせばエエ音が出る(笑)
そしてボチボチとデッキにも色んな症状が出始め、少しずつカセットデッキを処分していくことに・・・

ただそんな中、気に入ったデッキだけは残そうと思い、ドラゴンと682ZXを最後まで残していた。
ドラゴンは言わずと知れた名機?682ZXは見かけが気に入っていたので、、^^;
が、両方とも不具合を抱えていて、ほとんど使っていなかった(笑)
そしてドラゴンをまずはナカミチへ修理に出してみた。
そして返ってきた返答が・・・
「ヘッドが磨耗しきってますし、不具合のマイコン?も在庫は無く、中古からの調達になります。
ただやはり、動作の回復はできてもヘッドが使い物にならないレベルなので、おススメはしませんが、、」
とのこと、、
このドラゴン、オクでマニアっぽい人から
「さすがはドラゴン、完動品の感動」
なんてなことでお買い上げしてたんですが。。。
そして682ZXは、オクではかなり有名だった方、とは言うてもある意味で有名な方だったようで、、
出品者の方に一度、修理可能か問い合わせてみたら
「当方かなり忙しいので、メーカーでの修理をおススメします」
とのこと(笑)、、、
ハラタツノリで売りに出したら、オクで知り合った以前からデッキの購入、修理でお世話になっていた元ナカミチの~というお方から、
「アノ方がどういう整備の仕方をしてるのか興味がありますので、希望価格にて買取したい」
とのお申し出。
お送りした後、どんなモンかとお尋ねしたところ・・・
ココには書けないような内容だったようで(笑)、、、^^;
そして、ヘッドは新品級って言うてたのに・・・ということだったようで(笑)、、、

とまぁ、そんなこんな中で、唯一不具合もまったくなく、シンプルだったコイツ、LX-3だけ、ナゼか?残っていた^^
そしてカセットデッキは一台になってしまったが、今までに使っていたテープは一切始末することができず、いまだにすべて残っている^^;

とまぁ、、今までを振り返ってみました(笑)

ただもう、配線することもなく、ずっと使っていないラックに乗って、布を被せられて放置プレーだった。。。

がっ、、
もうさすがに使わんのなら処分?
とりあえず電源入るかくらいは見ておこうかな・・・
どうせ動かんやろうし、部品取りにでもダレか使ってくれるかな・・・

と、、
とりあえずの電源オンっ




a0112282_21354833.jpg




まずはグルッと一回り、目視チェック




a0112282_21362427.jpg




目だったキズは無し^^




a0112282_21363160.jpg




ヘッド、ピンチローラー?もキレイ・・・だと思う、、f ^^




a0112282_21364274.jpg




フタの開閉もバッチリ(笑)




a0112282_21364896.jpg




カバーを外して、カセットを入れても動作が見やすいように




a0112282_21365703.jpg




う、、ぅ、、、動いた(笑)
再生、早送り、巻き戻し、速度?に異常は無さそう・・・




a0112282_21370431.jpg




で、音出し^^

開放軍に繋いで音出ししてみた☆

うぅーーーん、、、ツフーに鳴ってる(笑)、、、

さてさて、、、どうしたモンか(笑)


と、、エソさんの追加っ

先の記事を見たのか?というような感じで、水曜日の仕事中にTeacから留守電
「不具合箇所の特定ができましたので、今週中にはお返しできると思います。」
とのこと。^^;

そして木曜日に電話
仕事中だったが、電話を取れるタイミングだった^^
「部品交換も済み、ランニングテスト中です。このまま問題なければお送りできますので到着希望日はありますか?」
とのこと。
そして修理については
「デジタルIC交換、代金は先にお話していたときよりはお安く3万2千円~」
とのこと。
修理代金、送料はすべて代引きなので、安全日(笑)にて土曜日の夜をお願いした*^^*

がっ、、
その日の夕方また電話
「ランニングテスト中に、また症状が出てきました、、
コチラでは手に負えませんので関東のサービスに送ってエエでしょうか、、」
「本日の便にて早急に手配しますので、、、」
とのこと。。T T

おぉ、、、ホンマ、、、ナンかにとり憑かれてるんやろか。。(涙。。。


[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2014-05-17 22:31 | オーディオ機器 | Comments(4)

Commented by 元新潟のU at 2014-05-17 23:09 x
ホー!ナカミチのデッキお持ちでしたか!
完動で感動(^^)v

Teacさんはなかなか難儀のようですが…(^_^;)
Commented by ta-mo-ta-mo at 2014-05-17 23:23
元新潟のUさん、おこんばんはっ♪

はい、もう長い間放置プレーでしたけど、、^^;

そうそう、、いっそケムリでも出してくれたらアキラメついたんですけど。。T T

うぅ。。。ナンギすぎてもう、、言葉が出ません。。(涙。。。
Commented by Marlin at 2014-05-19 11:05 x
おぉーっ!!
カセットデッキだぁ~
と、かなり遅い反応(^^;)
ナカミチのデッキって 知りませんでした...
これはオーディオ好きでないと 分からないことなのでしょうか??

それにしても懐かしいですね~
わたしもよくカセットテープに録音して聴いてましたよ~
音が悪くなると、クリーニングテープできれいにしたり、大事に聴いてましたが、テープは保存には限界がありますね(T_T)
Commented by たもたも at 2014-05-19 19:09 x
Marlinさん、おこんばんはですぅ♪

いやぁ~、どうなんでしょ??
カーステでオートバックスと提携したりとかで、クルマ好きにも知れてるようですが・・・
ま、やっぱオデオが好きでないと知らないかもですね^^

そうそう、クリーニングテープってのもありましたねぇ~
乾式湿式とか^^
おぉ、、ソコ、ソコが問題なんですよねぇ、、
クルマに置きっぱなしだとすぐ伸びるし、、^^;