人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お~でお♪

お~でお♪_a0112282_20053765.jpg




さてさて、思い切ってポチッた Quadeight LM6200

まずは出品者さまの商品説明

「横浜のスタジオ.インクラビリにて2CHづつコンデンサーの種類を変えてもらいました。
5/6=スプラグ 青.白30D(60年代ジャズ向き
3/4=スプラグ 黒ATOM(70年-80年代ヒュージョン.ジャズ向き
1/2=スプラグ ニチコン、KZ最高級品(クラッシク向き・こなれるのに時間が掛かりました
上記 皆(しいて言えば)ほどの変化ですがどれも音楽性が豊かです、アウトのトランスが
大変上質だとインクラビリさんの感想でした。
それから4年ほど経ちましたので丁度程よくエージングもこなれ現在絶好調です

エレクトリ、正規品です・携帯ボックスの前後のカバーはございません
入力6チャンネル 出力2チャンネル
PHONO(MM)入力はありません(入力1/2/3/4/5/6はライン入力)。
出力はバランスになります(2番ホットです).
W510×H290×D300mm 16kg」

ま、ざっとこんな感じ




お~でお♪_a0112282_20170436.jpg




出品時の画像

コンデンサの交換はされているが、2チャンネルずつ違う種類を使われてるよう・・・
まぁ、こういうのはワタクシ、まったくワカランのでKTさんに聞いてみた^^
が、、
終了時間の少し前にKTさんのブログの方へ書いてみたので、返事は翌日だった(笑)
ただまぁ一応、「本体を入手することに意味がある」的な感じに受け取れたので(笑)
あ、、違うか??
ま、落札してしまったモン、いまさらどうの言うてもどないもならんし^^

ということで、まずは2階のリビングで動作確認
そして次の休日には3階へっ




お~でお♪_a0112282_20050013.jpg




サンスイさんのプリがあったところに入らんかったので、少しラック内で移動をした^^
ついでにローのパワーもソニーさんの業務用SRP-450からクレルさんに戻した♪

まずは電源オンしてWinXPのオデオPCから
んがしかし、、
ナンかヘン、、
あら??左しか音が出てない、、
あーだこーだとチェックしてみるが・・・
あ、、
チャンネル1とチャンネル2の出力を両方とも「L」にしてた、、^^;

ってなこともありぃーので・・・
おぉ、キリリとしていてとても勢いがある!
絞まりがあり、キレがあり・・・
とにかくエエ音(笑)、、f ^^;

そしてお次はアナログぅ~も繋げとかんと、、
ってなことで、とりあえず余ってるナカミチさんプリアンプ CA-50Ⅱ のフォノを使うことにした。




お~でお♪_a0112282_20050779.jpg




モチロン、まずはホンダ^^ /

いやぁ~、、フォノイコがどうのとかカンケイ無しに、この音はエエ(笑)
もう、エエしか出てきません(笑)、、^^;




お~でお♪_a0112282_20044083.jpg




CDだと結構なボリュームにしてもほとんど動くことのないメーターが、アナログぅ~だと思い切ってイッてみるとココまで上がる!
ってもまぁ、、瞬間ですけど、、^^;

そうこうしてて、前の記事にてKTさんからのお言葉
「フォステクス、ウルサイならアッテネータかますとかしか、、」
ということで、レベルを下げてみようかなと^^




お~でお♪_a0112282_20055356.jpg



まずはいつものお決まり「ネットワーク計算プログラム」
瞬時に数値を出してくれる^^




お~でお♪_a0112282_20054720.jpg




ということで、まずは固定抵抗がよぅさん余ってるので使ってみた☆

うん、メインのスピーカーよりもキンキン鳴ってたのが抑えられた(笑)

ただ、ナンかサミシク聴こえるのは気のせいか(笑)、、^^;

とまぁ、そんなこともしながらの、先日届いた大王ラボ製「ノードストシェルリード線」




お~でお♪_a0112282_20345178.jpg





んがしかし、、
ワタクシ、アホほどの不器用モノだったようで、、、
MC20に使おうとしてましたが、まずはMC20のピンがけっこう太く、リード線の端子をグイッと広げる・・・
が、、
このときにすでに数回、切れて修正、、
そしてピンに挿す
カートリッジ側もシェル側も・・・
またココで数回、ポロン、、と切れて修正、、、
ピンに刺さったところで色の付いた保護カバー?
コレを嵌めるときにまたポロン、、、
この時点で一本、もう、、修正できん位の長さになった。。。T T
大王、マジすんません。。m(_ _)m
追加注文お願いいたします。。
次はKTさんところへリード線とシェルとカートリッジを持って行きます、、、
あ、、ココはまだナイショです、、(汗、、、


とまぁ、、気持ちを切り替えて。。。T T




お~でお♪_a0112282_20055913.jpg




先日KTさんから
「マランツさん、3600Bはフォノでクワちゃんに使ってみたらどうか?」
とのこと。

早速本日、ナカミチさんと入れ替えてみました♪

うん、少し低音がユルイ?
ま、気のせいか・・・
まぁ、ハッキリとはナカミチさんとはワカラン、、
ってな感じでLP1枚
そして2枚目を鳴らしはじめたところ、左チャンネルの音がスッ、、、と小さくなった・・・??

リード線の交換に失敗して、元に戻すのにも失敗してるんか??
とか考え、とりあえずは違うカートリッジへ・・・
結果は同じ、カートリッジとかでは無いみたい・・・
配線のLとRを入れ替えて、出力切り替えもL、Rを入れ替えてみると・・・右が小さい
出力切り替えでLとRを切り替えても、同じように音の小さいほうも切り替わる・・・
クワちゃんのチャンネル5と6を使っていて、「5」が小さい
ならばっ
チャンネルを3と4にしてみると・・・普通にL、R再生できる。。。

ひょっとしてひょっとしてみてもしかするとっ、、、
チャンネル「5」がアカンのか???
ごちゃごちゃとヤッていて遅くなったので、、
次の休日にでも再度チェックしてみよう。。。T T


by ta-mo-ta-mo | 2014-09-15 20:50 | オーディオ