人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビクターさん^^ /

いやぁ~、、皆さんご無事でしょうかっ!!

コチラはちょっと風が強い雨の日ってなくらいで終わりました、、ホッ、、、

ということでっ
今、うにさんにメンテしてもらってるビクターさんプリ、P-3030
現在3台持ち合わせておりますが(笑)
送ったのは「2号機」のようでした^^
で、まずはうにさんが開けて基盤を見たところ
「半田割れがたくさんあった」
とのこと、、、
2号機と言えば確か、入手時にフォノの音が出ずに一度天板を開けており、そのときに基盤も自分で見ていた。
がっ、その時に記事によると・・・
「見てもワカラン」、、、^^;

オンドレハンダワレナンじゃワレ><、、、

ってなこともあり、、
手元にある「1号機」と「3号機」が気になる、、、

まずは「外観キレイかも?」と最近入手した「3号機」
あ、、期待とは裏腹にどっちもどっちな感じでしたが、、^^;
ただ、入手時に入れ替えてみたが、「3号機」は少し音がコモッたように感じる・・・
ま、気のせいかもしれんけど、、
ってなこともありっ
まずはコヤツを開けてみよぅ~

ってなことで、2階のリビングで使ってたので3階の開放軍で使っていた「1号機」と入れ替えて、リビングは「1号機」
3階の開放軍はお休みということで^^




ビクターさん^^ /_a0112282_19413101.jpg




ま、、前置きはそのくらいにして、早速開腹

まずは気付いたが、この「3号機」、ナンかアヤシィ・・・
サイドのパネルのネジが一つだけ違うヤツだったのは、出品時のコメントに書かれていたが、、
天板やソコ板、パネルのネジがほとんどキチッとは締まっていない状態
そして何箇所か、ハンダが付いてる・・・




ビクターさん^^ /_a0112282_19433558.jpg




そしてナゼか?アブラか?全体にベトついた感じがする・・・

ま、とにかくおんどれハンダワレチェックっ




ビクターさん^^ /_a0112282_19421594.jpg




ビクターさん^^ /_a0112282_19422854.jpg




うぅーーーん、、、やっぱワカラン><、、、

ただ一箇所、浮いてるんか?ってなところ、よく見てみたら基盤のパターン?が焦げて?無くなってるような・・・^^;

それと黄色っぽいのは・・・フラックスとか言うやつ??

それとアブラギッシュな原因発見っ




ビクターさん^^ /_a0112282_19431362.jpg




ビクターさん^^ /_a0112282_19432072.jpg




接点保護か??
とにかくアブラギッシュなのが一目瞭然
こういうところはコレで正解なのか???
そして上の写真の方は5つ並んだ切り替えスイッチ
そのスイッチの間に丸められたティッシュが詰められていた。
垂れるアブラを吸わすためか?その効果を発揮したのかティッシュは黄色くアブラギッシュだった^^;




ビクターさん^^ /_a0112282_19452375.jpg




そしてコンデンサ、下の茶色いの、うにさんが接着剤とおっしゃってましたので、コレは液モレでは無さそう・・・

で、眺めてばかりではナンも進まん、、
そして以前だいちゃんに
「ワカランかったらとりあえず全部のハンダにコテ当ててみぃ~」
でも・・・
ナンぼほどあんねん!ってな数のハンダを見てると、どうしてもそのままフタを閉めたくなる(笑)、、、^^;

とまぁ、かなりココロの中でイロイロと考えたが・・・
まずは大きいところを・・・
と、初めてみた☆
がっ
ちょこちょことヤッてても、どこをやったかワカランようになってくるので・・・
結局は隅から一つずつ、全部ヤッてもた^^ /




ビクターさん^^ /_a0112282_19454791.jpg




パターンが無くなってるっぽかったところ、やはりハンダが乗らないので、、
銅線をハンダでくっ付けた、、
ま、ココは後日、賢者さまにお伺いしてやり変えましょう、、




ビクターさん^^ /_a0112282_19460366.jpg




外したついでなので、外装もマジックリン♪

ただ、外はあまり目立った汚れはなかった、、、
裏側はアブラギッシュ感を取り去った^^

んがしかしっ、、、




ビクターさん^^ /_a0112282_20141011.jpg




優しく指でスリスリしながら洗ってたが、、、
文字がポロポロと、、、
ビクターさん、結局はこの「3号機」が一番ミジメなフェイスになってしまった><、、、


ま、とにかくドキドキしながらコンセントに繋ぎ・・・電源オンっ

・・・・・ホッ、、、
オンした瞬間にボンッはなかった^^;
そしてとりあえずはそのまま電源オンで放置
1時間ほどしても異常な発熱は無い^^

とまぁ、、ココまでで丸一日、、^^;

翌日にとにかく音出し☆




ビクターさん^^ /_a0112282_20173779.jpg




やっぱイキナリはコワいので、、^^;

3階のオンキョーさん
ラックスのデジアンで鳴らしてみた♪

うん、バリバリとかのノイズも無く、スイッチ類も反応OK
切り替えのノイズとかも無い
とにかくホッ、、、
普段、ほとんど聴いて無いオンキョーさんなので、、イマイチ音のナニはワカランけど、、
でも、音にメリっとハリっと感があるように・・・思う(笑)、、
コレで掃除をしたりナンなとしながら3時間ほど放置してましたあ、特にナニって気になるところも無いので・・・




ビクターさん^^ /_a0112282_20193759.jpg




リビングぅ~でチェックっ

おぉ、、やはり音の輪郭?がクッキリハッキリ☆
高音のシャリっと感?増大
低音の輪郭?こんなに感じたか??
当初気になっていたコモッた感は無い
押し出し感?とにかく音がイキイキしたように思う^^

このままエージングぅ~

今回はナニも交換パーツは無し
で、コレだけの効果アリ♪
ただ、パターンの修正方、キッチリとやり直した方がエエんでしょうね、、
どんなやり方がエエのでしょうか、、T T


by ta-mo-ta-mo | 2014-10-14 20:26 | オーディオ機器