人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミキサー祭り~その1(笑)

ま、クワちゃん2号機が最終兵器なので(笑)
続いて出てくるのはお遊びということで^^

まずは第1弾!
ということは、第2弾もある(笑)

ってなことでの一つ目^^ /




ミキサー祭り~その1(笑)_a0112282_21510951.jpg




小さいミキサー




ミキサー祭り~その1(笑)_a0112282_21511736.jpg




マイクプリ?
切り替えでラインとフォノ
フォノイコが付いてるのがポイントかっ^^




ミキサー祭り~その1(笑)_a0112282_21512976.jpg




Tamradio Model TS-2578A




ミキサー祭り~その1(笑)_a0112282_21513662.jpg




入力が2つに出力が1つ
マイクはフォーン端子でラインとフォノはRCA
電源のみの確認で動作未確認、開始価格は500円!
ウォッチしていたが、まったく入札が無いのでポチッとイッてみた☆
おかげさまで開始価格で終了
ということはっ
送料の方が高かった(笑)

タムラディオ?
ミキサーで見かけるタムラってヤツか?
そんなことも知らんかったが、とにかくフォノが付いてラインも入力できてと面白そうだったので♪

ただっ
やはりコワい「動作未確認」^^;
まずはチャンデバのdbxさんの電源を入れ、パワーアンプはオフ
配線を繋げてdbxのレベルメーターを見る。
まずはタムラディオの電源オン
レベルメーターの反応は無し
一応、電源オンでとてつもないハムとかは出てなさそう^^
続いてダイヤルを回してみる。
おぉ、、ダイヤルを回すとメーターがちょっと動く
ただ、何度もグリグリやってると、メーターの動きが小さくなっていき、そして無くなる。
各入力とメインのボリュームすべてが同じ症状。
少しおいて、またダイヤルを回してみると・・・反応無し!
そしてパワーアンプの電源オン!
おぉ!!
アルテックほどでは無いが、残留ノイズ?
電源オンだけで「シャー」がスゴい、、^^;
やっぱ昔のミキサーってヤツはこんな感じなのか??
ボリュームをグリグリやってもガリは無し。
ビクタープリからRCAでCDを入力
おぉ!!
シャーは除いて、、音はエエ感じ♪
カッチリとした音
端正と言うのか?
美しい響きは無いが、出る音はシッカリと出る
激しい情熱は無いが、冷酷な冷たさは無い(笑)
レンジは狭い?
情報量もトコトン出しますってな感じでも無い。
でも、コレはエエ!!
タムラディオ、スゴいっす^^ /




ミキサー祭り~その1(笑)_a0112282_21524774.jpg




純アナログアンプ1.5個分くらい(笑)

とりあえず、フォノは配線を引っ張るのがメンドーだったので、ココは休日にでも^^

ということで、一度取り外して・・・




ミキサー祭り~その1(笑)_a0112282_21531120.jpg




RCA端子くらいはフキフキ♪

そして、見てもワカランですが、、やはり一度は中を見る^^




ミキサー祭り~その1(笑)_a0112282_21514577.jpg




うん、とてもシンプル(笑)




ミキサー祭り~その1(笑)_a0112282_21521088.jpg




電源トランス?
コレ以外にトランスは無い。
チトさみしぃ、、、^^;




ミキサー祭り~その1(笑)_a0112282_21521550.jpg




ミキサー祭り~その1(笑)_a0112282_21523723.jpg




基盤まで外して見る気にはならんかった、、^^;

コレ、500円はかなりのお買い得(笑)
メンテしてバッチリにしたいけど・・・
シンプルとは言え、サスがに自分にはできません、、^^;

ということで「今日の工作」
今日では無いですけど(笑)




ミキサー祭り~その1(笑)_a0112282_22154512.jpg




アルテックのミキサーで入力に使うのに自作していた配線。
片側はコネクターで、片側は配線を直にネジ止めだったヤツ
コレに、バラだった配線の方にもコネクターを付けました♪

次のミキサー第2弾の準備完了~^^ /


by ta-mo-ta-mo | 2015-04-03 22:41 | オーディオ機器