人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SANSUI B-2103 MOS VINTAGE

SANSUI B-2103 MOS VINTAGE

SANSUI  B-2103 MOS VINTAGE_a0112282_2342345.jpg


SANSUIの重量級パワーアンプです。

4343の中高音の方で使っております。

別にSANSUI AU-9900 というプリメインアンプもあり、こちらはパワー部のみを使用して使用し、交代にて違いを楽しんでおります。

とはいいながら、B-2103MOSの方、30kgオーバーという重量級ですのでさすがに簡単には移動させることも出来ず、ここ数ヶ月は居座っております。。。

雰囲気でいけば、AU-9900だと思います。
以前、JBL 4311も所有していた頃があり、このAU-9900で聴いておりましたが古めのジャズは最高の雰囲気でした!
ですので、4343の方でもとても良い雰囲気で古めのジャズを鳴らしてくれていたのですが、同じSANSUIで年代の新しいのも同じ傾向で、新しい分、少しは安心して使えるかな?って思い入手してみたのです。

ですが!

同じメーカーのものとはいえ、年代が変わるとまったくの別物でした。。。

中低音の響きがAU-9900のほうがとても良く、どちらにするかとても迷います。。。

B-2103MOSの方は、現代的?ま、発売年がかなり離れていますので当然ですが。
単純にAU-9900より、キレイな音?っていう印象です。
物量はかなり投入されているようですので、芯があり、力強さもありとりあえずはこのまま居座らせようかと思っています。

移動が面倒なだけですけど。。。

SANSUI  B-2103 MOS VINTAGE_a0112282_2343954.jpg


それと、私の機材(パワーアンプやプリアンプ)の足の下にはすべて石を敷いてありますが、私の音に対するこだわり!!ではなく、自作のラックにウッドオイルを塗りこむ際に乾くまで待てないので、足が張り付かないようにとのことだけです・・・

このB-2103MOSには、複数の入力と2系統のスピーカー出力がありますので、別でもう一系統なにかスピーカーを繋げてみようか?なんて考えちゃってます。。。

by ta-mo-ta-mo | 2009-01-26 23:44 | オーディオ機器