人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワーゲンの雨対策。。。

baja bag ってクルマ、ご存知の方も多数折られると思いますが、、、
バハバグって、「baja1000」?とかいう砂漠でのレースをするために改造されたものらしいのです。
したがって、空冷エンジンの冷却のためにリアのエンジンが むきだし なんです。

そのため雨には弱かったですね。
特にエンジンフード代わりについている短いカバーがあるんですが、ツインキャブにしてるとこれをつたった雨水がちょうどキャブの上のエアクリ直撃なんですね。。。
その対策として、ショップにて売られていたリアスポイラーをつけてます。

ワーゲンの雨対策。。。_a0112282_2224377.jpg


これはbaja用で売り出したものではなく、普通のビートル(タイプ1?)の排気量アップしたエンジンでもリアのボンネットを冷却のために少し浮かしたりしていると同じように、その隙間から雨水が入るための対策にもなるとのことで、売り出したものだったと記憶してます。
それをbajaにつけてみて、元ついていたカバーを少し下にずらしてつけてみたところ、雨水を吸うことは一切なくなりました!
また、洗車水とかもあって以前はオルタネーターが1年~1年半ほどでサビサビになって逝かれてましたが、それにも結構役立ってくれているようです。

ワーゲンの雨対策。。。_a0112282_2225715.jpg


色々とフツーのクルマでは経験できないようなことを経験させてくれる、楽しいクルマですよ!!

そうそう、何年も前の話ですけど夜中に信号待ちしてると、チャリンコのおまわりさんに前をチャリンコで塞がれて止められたことがあります。

その警官いわく
「エンジンのカバーを車検の後に取った、違法改造や。」とのこと。。。

「このまま一緒に陸自行きましょか?」
って言うと、やれ信号無視したとか(酒)飲んでるやろとか言い出して。。。
散々いろいろ言うたあげくに 「もうええわ、いってええわ!!」 
はあ??って思い、人生でそれまで真剣にブチキレタことの無かった私ですけど、さすがに、、、
後は近所の住民に「おまわりさんがからまれてる」って110番されて、騒がしい夜になったのでした。。。
いったいどっちが悪いんですか??

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-17 22:27 | VW Baja