ワーゲンの雨対策。。。

baja bag ってクルマ、ご存知の方も多数折られると思いますが、、、
バハバグって、「baja1000」?とかいう砂漠でのレースをするために改造されたものらしいのです。
したがって、空冷エンジンの冷却のためにリアのエンジンが むきだし なんです。

そのため雨には弱かったですね。
特にエンジンフード代わりについている短いカバーがあるんですが、ツインキャブにしてるとこれをつたった雨水がちょうどキャブの上のエアクリ直撃なんですね。。。
その対策として、ショップにて売られていたリアスポイラーをつけてます。

a0112282_2224377.jpg


これはbaja用で売り出したものではなく、普通のビートル(タイプ1?)の排気量アップしたエンジンでもリアのボンネットを冷却のために少し浮かしたりしていると同じように、その隙間から雨水が入るための対策にもなるとのことで、売り出したものだったと記憶してます。
それをbajaにつけてみて、元ついていたカバーを少し下にずらしてつけてみたところ、雨水を吸うことは一切なくなりました!
また、洗車水とかもあって以前はオルタネーターが1年~1年半ほどでサビサビになって逝かれてましたが、それにも結構役立ってくれているようです。

a0112282_2225715.jpg


色々とフツーのクルマでは経験できないようなことを経験させてくれる、楽しいクルマですよ!!

そうそう、何年も前の話ですけど夜中に信号待ちしてると、チャリンコのおまわりさんに前をチャリンコで塞がれて止められたことがあります。

その警官いわく
「エンジンのカバーを車検の後に取った、違法改造や。」とのこと。。。

「このまま一緒に陸自行きましょか?」
って言うと、やれ信号無視したとか(酒)飲んでるやろとか言い出して。。。
散々いろいろ言うたあげくに 「もうええわ、いってええわ!!」 
はあ??って思い、人生でそれまで真剣にブチキレタことの無かった私ですけど、さすがに、、、
後は近所の住民に「おまわりさんがからまれてる」って110番されて、騒がしい夜になったのでした。。。
いったいどっちが悪いんですか??
[PR]

by ta-mo-ta-mo | 2009-02-17 22:27 | VW Baja | Comments(6)

Commented by jiro307 at 2009-02-18 22:44
想像以上に面白い独特な車なんですね~
まさか普通のお巡りさんにはエンジンむき出しのノーマル車が存在するとはさすがに想定外だったのでしょう。国家権力丸出しの絡み様はひどいものですが・・・
Commented by px at 2009-02-18 22:56 x
おまわりさんの正義感の強いのは素晴らしいですが市民を馬鹿にしている態度は許せませんね。
引っ込みがつかなくなってそうなったんでしょうね。
私も運転中に携帯いじってたと絡まれ、逆ギレして20分くらい説教した
ことあります・・・。
大切な愛車にケチつけないでよと主張しましょう!
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-02-18 23:05
jiro さん、こんばんは~

見た目のインパクトだけで衝動買いしてしまったほど、独特なすたいるです、、、
そうでしょうね、わざとエンジン出してるって思ったんでしょうね。。

>国家権力丸出しの・・・
ほんとにそうですわ。
最後に「もうええわ」は無いと思いました・・・
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-02-18 23:08
px さん、こんばんは~

引っ込みつかなかったんはわかるんですけどね。
最後の一言が大阪独特の言い回しというか、そんな感じでした。。

20分もやってて近所の住民によく通報されませんでしたね・・・
ええ加減な絡みは大阪だけやないんですね???
Commented by OT at 2009-02-19 01:57 x
ベストモータリングでサーキットで走っている車を見て、違法改造じゃないか?免許証は?と清水和夫に話しかけていた制服警官がいました。

ここはクローズド・サーキットでアレはレーシングカーですとまじめに答えていましたね。
Commented by ta-mo-ta-mo at 2009-02-19 23:36
ははは、、、

答える方も誠実に対応できればもめたりしないんですね・・・