人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性ボーカルモノで。。

一昨日、ネットで買ったCDです~

これまた女性ボーカルモノで。。

女性ボーカルモノで。。_a0112282_15485530.jpg

「DIANA KRALL
from this moment on」

女性ボーカルモノで。。_a0112282_15491939.jpg

「Eliane Elias
Something for You」

2枚とも、新品が安かったのでいってしまいました。。。

ダイアナ・クラールは、モモンガさんがブログにて熱のコモッたご紹介をされていたので、聴いてみたくて買ってみました。
実はモモンガさんがご紹介されていた時に、他のネットショップで中古盤を3枚程安いのをチェックしてたんですが、カートに入れてから何か思いついて別のCDを検察し、その後1週間ほど経って「まだ届かへんな?」って思い、ショップのページから購入履歴をみると、、、
カートに入れたままで「注文」してませんでした。。。
そんな機会の逃し方をしたので、私にはいわくつき?なダイアナ・クラールでした。。

ま、そんなこんなでやっと聴ける機会に恵まれたので早速聴いてみましたが、、
ほんま、曲調も歌い方も声もすべてが「ジャズボーカル」ですね!
一聴してすぐに「ジャズやな~」って感じました。
前に聴いた ジェーン・モンハイト よりもジャズって感じがプンプンでした。
しっとりと色気のあるお上品なおねえさまみたいで、とても良い感じでした。

続いて2枚目のイリアーヌです。
このCDは、よくビル・エヴァンスとCDを検索してても目にする機会があったので、発売当時から気になっていたものでした。
ボーカルモノにようやく少し目覚めた所ですので、思い切っての購入です。
ジャケットにもエヴァンスを使っているだけあって、曲目も非常に馴染みのあるものばかりです。
全編ボーカルの歌声アルバムかと思っていたのですが、イリアーヌのピアノトリオな演奏曲もあり、これは大々的にお気に入りCDに抜擢されました。003.gif

スローテンポなゆったりボーカルCDではなく、テンポ良くノッた演奏ありのボーカルありでとても楽しめるアルバムです。
もちろんしっとり聴かせてくれるボーカルどころもありますよ。
そんなこんなで全18曲!
これはチョーお得なアルバムです!
これならもっと早く聴いとくべきだったと後悔してます~

少し大げさな表現な所は、個人の好みの問題大有りですので話半分くらいにしといてください。。。

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-08 15:51 | じゃずぼ~かる^^ /