人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手術後2日目。

昨日、一度痛み止めを飲んでからは、それほどガマンできないほどの痛みには襲われることなく、朝を迎えることができました。

それでも体勢を変えたりできないことから、ほとんど寝ることはできませんでした。。。

本日よりリハビリの開始です。
まずは機械を使って曲げることから始まりました。

こんな感じで機械に足をセットして・・・
手術後2日目。_a0112282_11532443.jpg


こんな感じで動きます・・・
手術後2日目。_a0112282_1154017.jpg


写真は90度まで曲がっている時のものですが、この日は初日ですので30度までです。
時間は1時間。
ベッドに寝た状態で、ベッドに機械を置いて行うので、最初の止まる角度は15度で設定してもらいました。
これから毎日10度ずつ角度が増えていき、とりあえず90度まで行きます。
そして90度を1週間して、この機械曲げは終了とのことです。

ちなみに伸ばすと一番靭帯が伸びるようで、伸ばしきらないために15度から開始の設定なんです。
また、装具の方も伸びきらないように10度で止まるように金具をつけています。
それにいきなりはそれほど曲がらないんですが、一応、90度までは曲げてもいいとのことです。
ま、自分では曲げられるわけはありませんです、、、

杖をついて歩いてもいいとのことですので、便所くらいは昨日から行っていたのですが、まだベッドから足を下に下ろす度に血が一気に降りるのか、すごく痛いというかなんか気持ち悪い感触があります。
ですが、それにもなれて、徐々になくしていかないとならないので、ぼちぼちですが少しづつ動き回るようにしました。

それでも、病院内の移動しかできないのでどうしても行く場所と言えば限られて、病棟をくるくる回るか外のベンチに行くかくらいしかないので、外のベンチへ行くとどうしても辛抱できないものが・・・

そうなんです、タバコなんですね。。。

手術前にも 
「全身麻酔は口からいくので、タバコは1週間位止めといたほうがいい。
麻酔から醒めたときに、自力でタンが切れないくらい、喉にからむ。」
と知り合いから言われていて、ここんとこ控えていたのですが、、、

時間を持て余し、ちょこちょこ外へ行きだすとどうしても吸いたくなってしまいました・・・
久しぶりでアタマがクラクラしましたが、2本吸って今日の所は終わりです。。。

このまま止める事が出来たらよかったんですけど・・・^^;

by ta-mo-ta-mo | 2009-04-22 08:00 | おケガな たも