人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日も歩いて・・・

今日はリハビリは夕方からの予約なので、午前中はすることがありません。

とりあえず朝から、軽いお散歩をしたくらいです。
今は音楽をききながら、ちょこっと筋トレモドキなことをやってます。

昨日のお昼にも散歩をしたんですが、ちょっと遠くまで(って言っても普通に歩いて10分も掛からない所ですが・・)歩いてみようと思い、何も入用はなかったんですけど近所のホームセンターに目標を決めてみました。

普段なら歩いて10分も掛からないようなところだったんですが、行きで調子よく歩けたにもかかわらず、25分かかってました。。
途中から、徐々に疲れに襲われてきて「もう帰ろかな・・」なんて何度もおもいながらも結局は到着でき、店内を色々あてもなく色々と回ってましたが、、、

買い物をしても、そこそこ小さく軽いものしか持って帰れないのでだんだん見てるのもアホらしくなり、膝も少し痛みが出てきたので20分ほどの散策で、いざ帰宅の道へ・・・

帰りはグルッと回り道をして・・なんて考えてましたが、そんな勇気もなくただ来た道を帰っていくのが精一杯でした。
膝の痛みが結構でてきて、途中でなんども一息ついたりしながらもようやくお家へ到着できたのは、店を出てから35分を過ぎてました・・・

今思えば、途中で少し長めの休憩をとって、時間をかけて休んでいればもっと楽に距離を歩けたじゃん!って気づきました。

次からは、時間に余裕を持ってお散歩に出かけようと思います。。。

また、今日のリハビリで教えられたことなんですが、
膝周りの筋力がまだ弱いのと、一度切断していることで横へのヨレに弱いことから、左足を着いたときに膝よりも足先がはるか外に向いてます。
右足を見てみれば膝と同じ方向に足先が向いてます。
少し意識をして足先を前に向けて歩こうとのことでした。
ただこれは筋力が戻り、膝自体も回復すると戻るとのことでしたので、一安心です・・・

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-21 11:45 | おケガな たも