人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連休も明けて・・・

連休も明けて、今日からまたリハビリがはじまります。

朝一番からリハビリに呼ばれ、久しぶりのリハビリ室へ・・・
やさしい先生にじっくりと左足をマッサージされて、いよいよ手術後初めて、左足に体重を掛けていきます。

最初は少し足を開いて立ち、そのままではどうしても右足にほとんどの体重をかけているので、少しづつゆっくりと、無理の無い所まで体重を掛けていきます。
痛みは感じなかったのですが、半分きっちりと体重がかかるころには、もう左足がカクカクと震えだしており、そのままではとてもやないですけど立ってられない状態でした。。。007.gif
なんとも情けない結果に久しぶりに本気でヘコミました・・・
みんな最初はこんなもん、と言ってくれてましたが、、
立つことすらできない自分にほんとに腹が立ちました・・・

それと、体重を掛けることができる時期になったので、今日から歩行訓練も始まりです。
平行棒で歩き方を教えてもらったり、正面の鏡を見ながら歩いて姿勢やカラダの傾きを自分で見たりと、今までのリハビリ内容とは違い、結構体力も使うようになりました。

そして方松葉での練習もしてみました。
今までは2本の松葉杖だったのですが、片方でいけた方が片手が開くので便利ですしね。

ま、自力で立つこともできないのに片一方の松葉杖で歩けることもなく、今日のところは終了です。
今日からは、病室の階での移動は方松葉でするようにと言われました。

終わってから少しして、膝の中心辺りがジンジンしてきました。。。
使うことによる痛みとのことですので、良い?痛みのようでした。

後は病室で、機械によるリハビリです。
今日も90度で1時間です。

夕方、主治医が病室に来て
「歩くことに徐々になれていってね。」
と言われ、昨日までは今週末くらいには退院できると予想していたんですが、本日のリハビリでの自分のふがいなさに
「もう退院できる??」
なんてよう言い出せませんでした。。。

なんとも情けない思いをした一日でした・・・

by ta-mo-ta-mo | 2009-05-07 08:00 | おケガな たも