人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い一日でした

暑い一日でした_a0112282_0123022.jpg


自分の聴いてる音について、細かく聞き分ける耳は私は一切持ち合わせてないようなのですが、一つずっと気になっていたことがあります。

以前にもご紹介したことがあると思いますが、JBL4343 の部屋、unico の部屋、両方3階です。

JBL4343の部屋
スピーカー側・・・左右両サイドにスピーカー、真ん中にオーディオラックに機材一式、壁に窓あり。
右側・・・CDラック(高さ180cm位x横60cm位)と(高さ60cm位x横60cm位)
左側・・・一面壁。 ポスターとかも何もなし。
後ろ側・・・クローゼットの扉。
床・・・フローリングで冷たいので、一面薄いカーペットのようなものを敷いてます。

unicoの部屋
スピーカー側・・・ベランダへの出入り口(一面ガラスドア)、スピーカー間には何もなし。
右側・・・CDラック(高さ90cm位x60cm位)と(高さ90cm位x横90cm位)、手前にラックと機材一式。
左側・・・一面壁。 何もなし。
後ろ側・・・クローゼットの扉。
床・・・フローリング。夜は真ん中に布団を敷く。

こんな状態の部屋ですが、ある一定の音がエコーがかってる?みたいな感じです。
どの周波数かなんてことはわかりませんが、この音が2階で玄関の呼び出しベルが鳴っているような音に聴こえます。
2階で「ピンポーン」って鳴っているのが小さく聴こえてるって感じです。
ですので気になって、ちょくちょく玄関を見に行きます。。。
これって要するに向かい合う壁での音の反射なのでしょうか??
よく言われる「ルームチューニング」のようなことは一切していないので、何かしら必要なんでしょうか??

unicoの方はたいてい聴くのが夜と言うこともあり、カーテンを閉めてるし真ん中には布団が敷いてあるしであまり、気になるほどではないんですが、昼間ですとやはり 4343の部屋 ほどではないですが、同じような音がするときがあります。

北向きの家であるって言うこともあって、なるべく昼間はカーテンを閉めたくないのでどうしたものかと・・・
unicoの部屋は向かいが道路で日当たりは良いので、こちらはレースのような薄いカーテンくらいなら可能かと。。
ただ 4343の部屋 の方は同じ高さの建物に囲まれてるので、うすうすカーテンもかけたくないような日当たりです。
それに 4343 の方は昼間しか聴けないのでなおさらです。

もっと改善しなければならないところはあるのでしょうが、今の私にはこれくらいしかわかってません。
何か良い策はありませんか~??^^;

by ta-mo-ta-mo | 2009-06-02 23:14 | オーディオ